人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

棒のような眠り

          5月29日 月曜 雨 18度・・21度

 いい雨だ、と思うのは昨日少し植えものをしたから。水分あり、気温高からず、で、昨日植えたものたちの活着まちがいなし。
 昨日畑で摘んだアカザを茹でて、夕飯と今朝と二度に食べた。シーチキンをまぶして醤油をかけたから、いいおかずになった。
 ヨモギの食べ方で参考になりそうな、韓国の人の著書を注文して楽しみに待っている。韓国料理のことははブログ友のつのさまが時々書いておられるけど、縁遠いものに思っていた。ヨモギスープをきっかけに本を見られるので嬉しい。

 それにしても、古本とは言え、1円という値段におどろく。
 決して自慢ではない、自慢と取られたらこまるけど、ついでに自分の古い歌集をみたら、ン万円の値段が付いていてびっくりした。自費出版で数がすくないし、決して再版はないからだろうし、売れたからといって作者の私にはなんのかかわりも無いんだけど。売れ残りは最近もほいほい人にあげていた。

 ピースが食欲むらだし、時々ぅわーお、ぅわーお、というようなとんでもない大声で鳴いたりする、たまにころっとかたい、ンコを落としてあったりする。つまりは老いなんだろう、人の年齢に換算すれば私よりさらに年上なので仕方ないけど、老いるって人も動物も寂しい。
 私は寝つきはいいし、夜中に小用に起きることもまず無い、夢も見ないで朝まで一本の棒のような眠りを眠る。このまま覚めないのがつまり死だと思う。自分の死んだことはわからないから、つまり死は無い。という話を最近読んだけど、老人にはいい話だった。片付けなさい、わたし。
 養母は不眠症だと言い、「ゆんべもちょっとも寝れせなんだ」と毎日言っていたが、養父の葬儀前後に一緒の部屋に寝たとき、私より早く寝息を立て、私よりあとまで眠っていた。

 養母は寝ている間に何者かに命を狙われているような妄想を抱き、老人病院に入院しているとき、護身用に和鋏を一丁呉れ、と言った。狙われるようなそんな悪いオバーだと自覚があったのか、もしくは自分が誰かを狙いたかった反映か。ご苦労なお方ではあった。








by buribushi | 2023-05-29 10:16 | その他 | Comments(7)
Commented by canomama at 2023-05-29 10:47
歌集が・・ン万円?貴重ですね。
いただいた冊子の歌集は少しづつかみしめて読ませていただきました。
短歌が今流行っていますね。
私が作れば・・・多分根がひねくれ者だから^^;
心情を率直にあらわせないだろうなと思います。

ピースちゃんもそうですか、カノンもよく大声で鳴きます。
そしてたまに廊下にコロッと固いものが落ちてます。
Commented by buribushi at 2023-05-29 11:06
canomamaさま
ピースだけじゃないんですね。

歌は文字数も少なく、リズムも定まっていて制約がおおいけど、それだから表現出来ることもあるんですね。私は13歳で出合ったのは幸運でした。
人は見たいものしか見ていないものだから、見たものを言葉でスケッチすれば、それがそのヒトを表すんです、それが定型の力です。すなおとかひねくれとか、まったく関係なし。わたしなんかソウトウなひねくれものだとおもう。
Commented by buribushi at 2023-05-29 11:11
毎年行っていた、中学校の短歌の時間、教科書に短歌という単元が無くなっておしまいになったし、投稿歌の選をさせてもらっていたA新聞、週一度短歌・俳句・川柳の掲載だったのが4月から一週一部門、つまり機会が三分の一に減って仕舞ったし、ブームとはとうてい思えないんですけど。
Commented by buribushi at 2023-05-29 11:37
あ、[落っことし」はピースだけじゃないんですね。20歳くらいまでの老い猫がいたこともあるけど、こういうことはなかったので。
歌は、定まった形、定まった文字数しかつかえないので、それが帰っていいのだと思っています、13歳の日に独りでに作り始めたのは天の恵みでした。歌に出合ったお陰で生き延びました。
Commented by tsunojirushi at 2023-05-29 12:28
本の値段、本当に驚くことあります。
これでいいのだろうか、と思うこともしばしば。
ご著作が高値とは凄い。そんな体験してみたい笑

入院では(クマに襲われてる人いたし)睡眠には苦労しました。基本的に気のちっちゃい馬鹿者なので、空気が動くと弱いのです。夜っぴいて点滴の人、輸血の人、クランプをしている人、夜中も治療は続くから、その気配で妨げられていました。
すばるさまが基本的にお健やかなのは、その眠れる才能ありきだな、と思って読みました。
Commented by buribushi at 2023-05-29 16:32
つのさま
宜野湾の古書店で、必要があって沖縄の古書を1万円で買い、用が済んでまた買い取って貰ったら数千円で取って呉れたことがあります。BOOKSじのんというんだけど(じのーんは宜野湾の古い発音)良心的で驚きました、この店ではずいぶん沢山沖縄本を買いました。
ドライバーのトクさんも、道路に面して出ている特価本に好きなのを見付けて買いました。
歌集はもともと造る数が少ない、有名歌人でも無ければ再版もないし、ちょっと特殊なんですね。高くナッテも、私には何の関係もない^^;
熊に襲われる夢というのもスゴイですね、気の毒に。あおりを食う人はもっと気の毒だけど。そうか、よく寝るのも才能なんだ。
Commented by buribushi at 2023-05-29 16:45
思い出したけど、その貴重な古書の名は「大世積綾船」(うふゆつんあやふに)というのです。人頭税廃止に働きのあった人の伝記だったか?それは越後人だったか?記憶が薄れてしまいました。県内には、新潟市図書館に一冊だけあったけど、貸し出さず、行って読むしか無かったんです。広辞苑くらい厚い本でした。ひさーしぶりに思い出した。
養母も護身用に和鋏を呉れ、って、何に襲われていたのか、熊でないことは確かです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ