人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

雪籠もり・食べ物つくり・歌つくり

          1月29日 日曜 雪 -2度・・0度

 雪が降り続き、道がでこぼこで押しグルマも使えない。一日家籠もり。気持ちがサッパリしない。
 こういうときは何か「作る」に限るので、パンを仕込んでいる、材料を量り込んだら機械任せだけど。全粒粉を30%くらい入れ、バタ、塩、黒糖、シナモン末、を入れる。後からレーズン。スイッチ入れるとひとりでドッタンバッタンこね始めた。
 ストーブの上の小鍋には、大根・昆布・人参・鶏手羽がうす醤油味で煮えている。もう一つもっと小さい鍋に、昨日鱈を煮た残りの甘塩っぱい汁で高野豆腐を煮るよう、これも掛けてある。白菜は漬かっている。昨日息子にスーパーへ連れて行って貰ったとき、彼の真似して買った生野菜の細く刻んだのは酢醤油でたべる。
 屋根の雪が心配なので薪ストーブも焚き付けた、たいへん贅沢をする気分。その上に鍋をのせた。薪がケンヤク出来るよう、風呂焚いたらさっさと入って早く寝ることだ。今朝3時台に目が覚めちゃったので、早寝も程度ものだけど。

 作ると言えば、昨日ホットケーキに榧の実をミキサーで碾いた粉を入れて焼いたら美味しかった。榧の実大好きでキミちゃんご恵与のがあるけど、もう噛めないので使うたびに粉にする。4,5歳のころ「あんた榧の実が好きやで」と近所のおばあちゃんが炬燵やぐらに吊っておいて呉れた。60歳か70歳年上の人。
 あの子どもは何が好き、って、知ってる人が何人もいるという幸せな時代だった。

 街(旧市内)へ出て、ジュ○ターで一口大に切ってつつんであるホテルバターが買いたい、しっとりする無印○品の化粧水も買いたいけど、バスに乗るには雪が多すぎる。本もAmazonではなく本屋でパラパラして買いたんだよね。
 







by buribushi | 2023-01-29 18:48 | くらし | Comments(15)
Commented by tsunojirushi at 2023-01-29 19:26
色々美味しそうです。
本はパラパラされたいのわかるし、バターは無理だけど、無印の化粧水はAm〇zonで買えます。選ぶ楽しさは別として、重いので心配して念の為書いてみます。
Commented by buribushi at 2023-01-29 21:04
tsunojirushiさま
そうか、無印もねー。
小麦粉なんか全粒粉とか、徳用とか、言ってたらずいぶん重たい荷でした。せっせと焼かなくては。
長岡駅の二階に無印とか、ジュピター(食品)とかあって、あちこちしないで買い物して帰れます。一口大に包んだばたーは使い易くていいです。
今日は雪が止まないんで一歩も出ませんでした。
布団カバーの、裏が化繊のもやもやした毛布になってるのを買ったら、毛布みたいにずれなくて温かくていいあんばいです。それと湯たんぽね。ピースは「ひとりで寝る」と言い張って布団に入って来ません、一度も。布団の押さえにかけておく毛布の下に潜ることが多いです。手編みの毛布なんて風通しがいいと思うのに。私の横に入ればいいのに。
Commented by tsunojirushi at 2023-01-29 22:40
お買い物は楽しみでもあるけれど、選ばない決まったもので重いものは、少しでも減らせたらと思って…
ちなみに、無印の化粧水、ご愛用はどれですか? いや、私も使うので伺ってみたいだけです。内緒でなかったら^⁠_⁠^

あの手編みの毛布は憧れです。素敵ですよねー。
Commented by mikeblog at 2023-01-29 23:06
すばるさんこんばんは。
こちらとそちらはお天気が反対ですね。雪は間の山に引っ掛かってしまうからこちらには冷たい風だけが来るんですね。日中はおひさまが出るので暖かく、洗濯物もよく乾いてまことによろしい。藪庭の木の剪定なんかもしたいけどつい延ばし延ばしでなかなかできず、早くしないと芽が出て来そうです。ウチの中のことだってやることはたくさんあるけど寒いからパス。でも外に出て欲しいものを買ったり見て歩いたりはよくやっているからお隣のお婆ちゃんが「忙しいね。」なんて言うけど遊びに行くんですって。確かに午前も午後も居ないから忙しそうではあるんだけど遊んでるんですよ、って。
Commented by boat-fishing at 2023-01-30 00:33
こんばんは。
日頃が良く出ているブログですね。
目に浮かぶようです。

榧の実、なんか子供のころ食べた様な記憶がる。
また食べてみたくなった。

本をパラパラ・・・、すごく良く分ります。
Commented by margarites31 at 2023-01-30 13:37
雪には慣れて慣れていらっしゃるのでしょうが、大変ですね。すばるさまのブログを読んでいたら、北越雪譜が読みたくなって、本棚から引っ張り出してきました。雪中歩行の道具とか、興味深く見て読んでいます。
Commented by buribushi at 2023-01-30 13:52
tsunojirushiさま
無印の化粧水も乳液も敏感肌用とかいうサッパリした物です、大きい瓶で買ったから忘れる位あります^^
手編み毛布、もう作れませんね、子どものセーター、パンツからおむつカバーまでみんな編んでいたからそれの解きものです。ピースが愛用するので所々爪のひっかかった跡が出来ま^^^^
帽子編もうかと茶色系のミックスの毛糸買ってあるけど、取りかからないから出来ません。^^
Commented by buribushi at 2023-01-30 13:59
ミケさまこんにちは。
こっちは今日も吹雪ですよう!
空っ風でもいいから群馬の子になりたい!
屋根にけっこう積もるんで、家の中温かくしなくちゃ(家の中の温かさのあまりで屋根雪が減るという筈のY式屋根)と、もったいないけど今日は薪ストーブも焚いてます。
ガスもけっこう掛かるんだから、今度の冬は薪沢山買います(まだしゃばに居るつもり)。
雪でぜんぜん人に会いません、読んだり書いたりしておれば何時間でもへいきではあるけど、ねこ以外の者と話したい。
Commented by buribushi at 2023-01-30 14:05
釣り好き昌ちゃんさま
榧の実は小さい頃から食べ慣れて(岐阜県の東濃地方に居た)大好きなんだけど、当地(新潟県長岡近辺)では木をみかけません。
岐阜時代の同級生が恵んで呉れるのを大事に食べます。

Amazonはベンリだけど、本屋で中をパラパラ見て買いたいです、仕方なくAmazonで買って失敗したりしています。
Commented by buribushi at 2023-01-30 14:12
margarites31さま
北越雪譜に出てくる、「鳥追い行事」があるでしょう、1月14日の晩(小正月前夜)だから今年はもう済みましたけど、アレが子どもの時たいへん楽しみでした。雪の中に部屋を作って、藁を敷いてむしろを敷いて、行火なんかもちこんじゃって、餅を食べたりトランプしたり。ママゴトのおおがかりみたいな、自分たちの家、か部屋、みたいなのがとても良かったんです。
男子が火鉢持ち込んで餅焼いて一酸化酸素中毒騒ぎをおこしたこともあったり。
雪中歩行具、かんじき、とかすかり、魚沼ではまだ使いますよ。
Commented by buribushi at 2023-01-30 14:19
↑は魚沼地方の話ね。当地は寺泊とか出雲崎、海まで近いから、鳥追い堂が作れるほどは積もりません(38豪雪と言って、昭和38年には道路で転んだら屋根の上に落ちた、というくらいの大雪は経験した)
屋根の雪のやり場が無くて道路に出したから、その方が屋根より高くなっちゃったんです。災害救助法適用で自衛隊が来て、「この雪、消えるまで何年掛かりますか」と言われた実話あり。もちろん春になれば消えます。
Commented by margarites31 at 2023-01-30 14:53
かまくらですか?子どもの頃、どんなに憧れたことでしょう。雪で作った隠れ家みたいなところが、雪の中なのに暖かいらしいとか、中でお餅も焼けるらしいなんてことが、まるで夢のような話に思えたのでした。
Commented by buribushi at 2023-01-30 20:06
margarites31さま
かまくらは雪を丸く盛り上げて中をくりぬいたような形ですね。魚沼の鳥追い堂、私たちが作ったのは、雪を掘り下げて(沢山雪が降るうえに、屋根の雪下ろしをするから、背丈くらい掘り下げられる)上に梯子など渡し、すのこやむしろなどで屋根を葺きました。
別に階段を作ってそこへ入ってゆく。形は四角。
床には藁を厚く敷き、むしろを敷き、あんかなど持ち込みました。
家から電気のコードをひっぱって、電灯も着けたから、周りの雪の壁に反射して明るい!自分たちだけの部屋のようで、実に嬉しい物でした。
そこでお餅食べて。

鳥追い行事ですから、遊んでばかりいられない。時々そこから出て、拍子木を打ちながら鳥追い歌を歌って村道をあるいて、また戻ってくる。
「鳥追いだ鳥追いだ、これはどこの鳥追いだ、旦那どんの鳥追いだ。
どっからどこまで追ってった、佐渡が島まで追ってった。柴抜き抜き追ってった。
柴ン鳥も茅ん鳥もたちゃがれホーイホイ」とか、歌いながら歩く。
翌朝片付けて、その中で藁なんかみんな燃やして、そこまでが鳥追いでした。
Commented by buribushi at 2023-01-30 20:28

共通語バージョン^^で書いていますが、
こらどごの鳥追いだ。
とか、柴のぎのぎ追ってった。とか、訛たっぷりです。
Commented by margarites31 at 2023-01-31 13:56
詳しくお話しいただき、有り難うございました。
様子が目に浮かんできて、とても楽しく拝読しました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ