人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

ありがとうのポスター

9月17日 金曜 晴れ 21度・・29度

「ねこはちせいかつ」さま 貴ブログ御内でピースに応援ありがとうございました!
 ねこちゃんたちもありがとうございました!ご多幸を祈ります!
ありがとうのポスター_a0203003_09171803.jpg
 表に貼りだしたポスターに帰宅の報告。
 ピースはいつものように押し入れのどれかに寝て、今朝4時前に私のところへ来て、胸に載る。ちと重いけど、よしよし来たの、両手で撫でまわした。ちいさい音でゴロゴロ言う、聞くのが2度目の貴重なゴロゴロ^^;
 そのうちに階下から、猫じゃらしの棒をもってきた。3か月児でうちへ来たとき持ってきた「持参棒」で、よれよれのくたくただけど、何本もある中で彼女自身も特別なものとしている、銘( ´艸`)カッチン棒だ。それでまたしばらく遊ぶうちに夜が明けてきた。

 畑の猫ちゃんに、ピース見たら帰るように言ってね。ピース帰ったら美味しいもの上げるね。と言ってあったので、今朝は缶詰のキャットフード。

 

ありがとうのポスター_a0203003_09173915.jpg
 気の早い「炉開き」(椿と茶の木の自然交配だという、原木は新潟県の栃尾、民家の庭にある)が咲き始めた。


ありがとうのポスター_a0203003_09220762.jpg
 フジバカマも咲く。あとで刈り取って干すと、芳香剤になる、洋種のハーブよりほのかで品のいい、いい香りがする。






by buribushi | 2021-09-17 10:13 | 猫・動物 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2021-09-17 10:29 x
ピースちゃんが返ってくれて、生き返られたご気分でいらっしゃいます。畑猫ちゃんもご馳走を貰いました。(にこにこ)
炉開き、大きな株にお育てです。花も元気に咲いてくれました。
フジバカマもう咲きましたか。まだ蕾に色も見えません。
Commented by buribushi at 2021-09-17 10:46
kazuyoo60さま
ホントに、生き返ったよう、とはこのことです、ありがとうございます。
今年草も花も早いみたいです、こちら。陽気も変かも。
昨夜ねこ帰宅直前、震度3があったんですよ。
Commented by mikeblog at 2021-09-17 13:12
すばるさんとピースちゃんこんにちは。
これから台風が来るようだからその前に帰って来たのは幸いでした。猫って風が吹くとか雨が降るとか言うのが苦手なようで、野生時代の延長で敵の気配が感じ取りにくいんだとか。
帰って来ていつもと同じように朝は起こしに来たりカッチン棒を持って来たり、居なかったときのことはすっかり忘れている?反省しない、もうー心配させといてコノヤロー。いやいや帰って来ただけでいいよ。でもこれからはあまり心配させないでね。
ポスターでピースちゃんが帰ったのを知った皆さんもホッとされたことでしょうね。
Commented by bumidayat at 2021-09-17 13:26
こんにちはSariです。

読んでまた泣いてます(;。;)

ほんとうに良かった( ノД`)シクシク…
Commented by buribushi at 2021-09-17 14:06
ミケさまこんにちは。
いなくなってから、雨が降るとどこかでびしょ濡れになって居ないかとおもいましたが、ちゃんといい場所にいたようで汚れてはいませんでした(赤っぽい土の色はついてた)。
いつもより2時間も早く来て、起きなかったら胸に載って座るので、両手でもしゃもしゃ撫でまわしました。
一端階下へ行って、カッチン棒持ってまた来ました。いやー寿命が縮む思いをしたけど、帰ればみんな忘れて可愛いです。
ポスターは小学生男子が声出して読んでいましたが、その子たちのためにもと朝早くお礼の言葉を張り足しました。
Commented by buribushi at 2021-09-17 14:10
Sariさま
居なくなって泣き帰って来たと言って泣き、たくさん大泣きしてなんだか洗い流したようにサッパリしました。
ぼろぼろの猫じゃらし棒、咥えて階段行き来すると,かちんカチンと鳴るカッチン棒、16年使ってるんだなあとつくづく見ました。
Commented at 2021-09-17 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2021-09-17 16:13
鍵コメさま
ありがとうございます。
昨日夕方地震があったのですが(大きいように思ったけど震度3でしたって)、そのあと廊下に突っ立っていたら後ろでニャぁ、って。それからは、普段鳴かない子なのに、にゃぁにゃぁ、にゃぁにゃぁ話しかけて来て、わたしまた大泣きしてしまいました。
いつも水を飲む、風呂場の手おけ、毎日水を入れて置いたのをのみました、やれやれ無事だった、嬉しくてこんなに大泣きしたことなんてあったか知らん。
お向かいの床下の、土の上に寝ていたようです。すぐ近くにいたんです。お向かいが鯖の水煮だのなんだの、食べ物をくださっていたし、私もいるらしいと聞いて、うちの子かどうか半信半疑ながら水と食べ物を届けていたのでした。
有難くてうれしくて、本当にもう、言葉もありません。ご心配頂きありがとうございました。
Commented by cyatamama2012 at 2021-09-17 19:06

そろそろ帰るかって帰ってきたのかしら?

何時も外には出るのですか?

ちゃたろうは出しませんけど、いつか窓を閉め忘れ、出て行ったことがあって気が付かず、心臓が飛び出そうでした
国道にも近いし
私はマタタビのスティックを一本持って庭に回りました
臆病だしダッシュで行くわけでもなかったので
ソロソロおよび腰で、庭の真ん中あたりに居ました

カチャカチャスティックを振ってやると、すぐ来ました
開けると側によって来たので御用です
これを振ると、どっからでも来るので捕まえアイテムの一つです

花火打ち上げてお餅撒きたい気分ですね(*'▽')
良かったですね!本当に。
Commented by buribushi at 2021-09-17 21:03
ゆきままさま
玄関まで位しか出ないんですけど。普通私が玄関閉めて鍵かけて寝るんですが、たまにじーちゃん(夫)が早々と閉めちゃうことがあるんですね。締め出したのかもしれない。
また、本にゃんが、押し入れが好きで潜ってることが多いので、寝る時いなくてもすぐ気が付かない。
など、いろいろ重なったんでしょうね。反省することがいっぱいあったり、これはこれで決して無意味ではない出来事でした。
餅撒きはしないけど、栗きんとん注文しようかと^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ