人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

また雪の日・なんちゃって牡蠣フライ?

1月19日 火曜 雪 0度・・マイナス2度

また雪の日・なんちゃって牡蠣フライ?_a0203003_17320679.jpg
 夕方、買い物に行ってきたわたしのカートの跡と雪靴の跡。カーポートの中なので雪はうっすら積もっている。
 出たついでに、お隣の車庫うらのねこちゃん居場所にかりかりと缶詰を混ぜて持って行った。道のないところを、雪を泳ぐようにうちへ来て見た跡があった。私を見るとミャーというけど、やはり私が見ている間は固まったようになっていて、食べない。
 きょううちへ来た人は新聞配達さんと郵便局の配達さんだけ。




また雪の日・なんちゃって牡蠣フライ?_a0203003_17322698.jpg
 垣根の内側が、降り積もるままの雪の量。竹垣にテイカカズラ、これは歴史博物館の前から10㌢くらい、蔓先を失礼してきて挿し木した。10年くらいたったから時効にしていただく。


また雪の日・なんちゃって牡蠣フライ?_a0203003_17324363.jpg
 消雪パイプの水が心細げに出ている。


また雪の日・なんちゃって牡蠣フライ?_a0203003_17332944.jpg
 町内のゴミ集積所は、当番が雪かきしていないと近寄れなくなってしまう。

 きょう書いたハガキ 5枚
 きょう読みかけた本 金城芳子「なはをんな一代記」


追加写真。
また雪の日・なんちゃって牡蠣フライ?_a0203003_20420351.jpg
 意外に美味しくて気に入った今日のおかず。生椎茸を薄く薄く切り、ほんの少し塩を振って置いた。薄切りの豚肉を広げ、いまの椎茸を一握り、ぎゅっと握ってから、くるくると巻いて、粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げる。ウスターソースで。
 椎茸に、海苔を一緒に巻いて揚げたら、磯の香りがして、黒いとこがあって、もっと牡蠣フライっぽかったかも。









by buribushi | 2021-01-19 17:47 | 天候 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2021-01-19 18:00 x
何から何まで、雪の影響ですね。ゴミ出し元はです。お気をつけていただきますように。
Commented by buribushi at 2021-01-19 18:13
kazuyoo60さま
このゴミ出しの場所に、家は一番近いんですよ。出すときも、当番の時も、助かってます。道、横切るだけ。
Commented by mikeblog at 2021-01-19 20:13
こんばんは。天気予報でも見ましたがそちらは雪が降っていますね。それも吹雪とか。こちらは雪は無いのですが一日中強風で寒いったらありません。そのせいかソックス君が来ません。どこか暖かいところを見つけたのかな。代わりにお隣のマルちゃんが来ます。カリカリの上に乗せた柔らかいのだけ食べて行くというちゃっかりさんで、しばらく来てくれなかったので嬉しいな。ウチのJUNとも仲良しです。
ゴミステーションは雪が降ると集めに来る車も大変でしょうね。
Commented by buribushi at 2021-01-19 21:26
ミケさま
そう、また雪。カート押すと傘さしにくいから、傘なしで買い物に行ったら雪まみれになっちゃった。
はたけのねこちゃん、にもカリカリに缶詰を載せて持って行きました。見ていると決して食べないから、どうしたかわかりません。
↑見て見て。なんちゃって牡蠣ふらい、意外に美味しくて、代用品というよりこれはこれでいいな、また作ります。この次は、椎茸に海苔を混ぜて巻いてみます、きっともっと牡蠣フライっぽくなるでしょう。
代用品というより、これはこれで美味しいおかずになりました。
Commented by mikeblog at 2021-01-19 22:12
パっと見、カキフライだと思っちゃいました。私も豚肉の薄切りを広げて天ぷらの余りなどを巻いてフライパンに乗せたら焼肉のタレを少々掛けてジューっと焼いたりします。どこかの本におでんの残りを天ぷらにしてもおいしいと書いてありました。里芋の天ぷらはわかるけど大根の天ぷら?味がついているからおいしいかもー。はんぺんとかさつま揚げはフライにしてもいいし、おいしかったらなんでもいいですね。
今まだ外は強風です。寒いなー。零下3℃だって。
Commented by buribushi at 2021-01-20 08:15
ミケさま
これが意外に美味しい。牡蠣フライより好きかも。椎茸をまとめるとき海苔を入れてみよう、もっと美味しくなるぞ、と楽しみですよ。暮しの手帖の真似で、オリジナルではないです、海苔だけ私のアイデアです。
おでんの天ぷらは、うーん、やらないかも。おでんが残れば煮返して、味が沁みて美味しいでしょう、そこまでかな。
養母が料理苦手だったからごく若いころからずーっとご飯係でした。あるものででっち上げるの、得意です^^;
こっちも今日、最高気温1度、最低3度。今、一番寒いのね。無理しないでいましょうね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ