人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

不思議ちゃん

           1月11日 月曜 雪 マイナス1度・・0度

不思議ちゃん_a0203003_10311561.jpg
 年下の沖縄の友人ihciatからのメールに、勝連城へ行くとチムワサワサー(心がざわざわ)する、何か感ずる、という。それで思い出した。
 私も小さい時から若者になるまでは「感ずる」人だった。岐阜にいた3歳の時(転居が何回かあったので、住んでいた場所で年がわかる)年上の子供たちについて遊びに行った。祠の中の石仏を見ていたら、ぱっちり目を開けたので驚いて泣き出し、泣き止まないので、遊びをやめて連れ帰ってくれた。
 
50代になって、夫の運転で岐阜へ行き、その村を通ったとき、石仏のあった坂を上ってみた。一度間違え、二度目にたどり着いた。坂の下のお家で尋ねたのだ。「50年も前の話をしてるんですけど、このあたりの坂を上ると石ぼとけさんの祀ってあるところ・・」「ああ、こっちの坂や」「その時、おせんべいを買って行って分けてもらったのを食べました」「うちは昔煎餅屋やったでぇ」ということであった。
 50余年ぶりに再会した石仏は、素人づくりかと思うような不細工な様子で、お顔も怖かった。後年10代から20代初めまで岐阜に住んだ期間も、バスで下を通るたびに、このあたりの坂の上にあの仏さんが、と思いながら訪ねたことはなかった。あれで気が済んだ。
 ほかにも説明のつかない不思議ばなしはある。

不思議ちゃん_a0203003_10315075.jpg
不思議ちゃん_a0203003_10313482.jpg
 沖縄の本には不思議話に事欠かないものがある。
 
 60代後半か、コザ(沖縄市)の、おばあさんが一人でやっている民宿に泊まった時。同宿の、よしえさんという若い女性が、自分の拝むべき神様が今帰仁にあるらしいので訪ねて来た、という。関東の人だったようだ。
 私もついて行った。今帰仁城の下あたりを、なんとなく歩いていた時、二人同時に足が止まった。顔を見合わせて「ここですね。」何もない藪に向かって二人で拝んだ。二人の体質が共鳴して、力がすこし強まったのかもしれない。よしえさんの神は私の神でもあった、かもしれない。あの時で私のふしぎ体験は終わったようだ。







by buribushi | 2021-01-11 11:09 | ひと | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2021-01-11 11:35
霊媒師という職業もあるのですからこの世界には古今東西の霊が数限りなく、人間も動物も一緒になっているのでしょうね。別に怖いものではないし、自分もその中の一つの霊だと思います。間違っても祟ったりして迷惑を掛けないようにしなくてはー。夢を見るというのも霊が訪ねてきているのだと聞いたことがあります。霊も忙しいからあまり頻繁に呼び出さないように、なんて笑えるような話もアリ。
Commented by buribushi at 2021-01-11 11:52
ミケさま
沖縄にはそれを仕事にしている人(おもに女性、ユタという)もありますね。超自然の世界というものはあると思っていますよ。
いつか沖縄で、道端で占っている人に見てもらったら問題ない健康体、と言われ、そのあとで腸のがんを切った、という経験もあります。道端で観光客相手、はそんなものかと思ったのでした。
すっ、と眠りに落ち、夢の記憶もほとんどありません。「思無邪・思いよこしま無し」だからじゃ、とひそかに自賛。
Commented by bumidayat at 2021-01-11 14:44
こんにちは、Sariです。

沖縄と言えば、ブログ友さんがツイートしていました。

【「りうきう」を昔は 流求 瑠求 などと書いたこと。それ以前から うるまのくに と呼ばれていたこと。
竜宮=琉球説などが書かれている。

『琉球奇譚』を1120文字翻刻しました! @CloudHonkoku https://honkoku.org/app/#/transcription/2AF415568FC583D636BA514C391A8B51/5/ … #みんなで翻刻】

私も妹も、感じない人なのですが、
妹と父が沖縄旅行をした時、
妹は本島で、胸苦しく頭が重く苦しく、他の島へ移動、遠い島へ移るたびに楽になったそうです。
父は本島で具合が悪くなり、妹と同じように軽くはなりましたが、帰宅後に心臓の発作が初めて起こりました。
やはり、「人の思い」というのはいつまでも残るのでしょうね…
Commented by buribushi at 2021-01-11 18:27
Sariさま
>琉球奇譚
副題「うとうるさむんぬ みーぶさむん」(で、良かったですか?)は「怖いものは 見たいもの」と訳せばいいでしょうか。臆病なので、あまり怖いものは見たくないですが。

お父様と妹さんのこと。あるんですね、そういうことって。私は人と行った西表で、あの牛が曳いて渡る由布島へ行って急に具合が悪くなり、激しい吐瀉がありました。その後、結局、ほかの3人が観光する間中、私は石垣島のホテルで寝ていました。原因は思い当たらず、そういう経験もありませんでした。あとで、知らないで何か尊いものでも踏んだんでしょうよ、ということにしました。
寝ている間中、窓の外で椰子の葉がさらさらして、これはこれでいい経験、などと負け惜しみを考えました。何だったんでしょう。
Commented by hiruneyohukashi at 2021-01-12 00:09
すばるさま

沖縄と言うと、こういう不思議な話が出てきますね。
私の知り合いの女性二人、一人は那覇生まれ、もう一人は東京から移住ですが、どちらも斎場御嶽で頭が痛くなったそうです。
私は何も感じない方ですが、以前友人と知念城撮った写真だけが明らかに画質が荒れて(フィルムカメラでした)、ちょっと気味が悪い思いをしました。そのあと借りた車が壊れました。

沖縄は視える方も多いようですね。友人のシェフは、先日立て続けに来店した二人のユタさんから「あなた視えるでしょ」と言われたそうです。「そういえば初めて来たお客もダメな人は見たとたん感じる」と申しておりました。
Commented by kazuyoo60 at 2021-01-12 06:15 x
大木の前に立った時に、圧倒されそうな力?を感じたことはあります。「今、気を付けなさい」、そんな夢?だったのか、現だったのか?、それも体験しましたが。後になって、それが私の助けになったと感じました。深層心理が何かと反応するのでしょうか。
Commented by buribushi at 2021-01-12 09:55
くぼたさま
去年斎場御嶽へ行きましたが、何のことはありませんでした。カートにつかまって歩くのは止められ、杖二本貸してくださって。
次の日、久高島へ渡ったのですが、来たことがあるからわかる、というドライバーと歩いて、なかなか着かないと思ったら出発した場所に戻ってました。
仕方なく一休みしたら、大雷雨。久高の神様が時期でないと言われたのだと、そのまま戻りました。その前は、港へ行ったら波が荒く、つないだ船が揺れていたので止めました。なかなかお許しが出ません。
くぼたさま御用達のお店に食事に行ったら、シェフに見破られ?ちゃううかなー。
Commented by buribushi at 2021-01-12 10:00
kazuyoo60さま
夢の知らせが当たる、という知人がいました。生まれる赤ちゃんが男か女かなど、外れたことがなかった。お雛様が家へ入るゆめを見たから女の子。というふうに。もう亡くなられましたが。
木も何かを持っていますね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ