人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

旧知百日祭のことなど

9月6日 日曜日 晴れ 24度・・35度

 暑い中、風がかすかに秋めく今頃になると思い出す歌。作者のお名も忘れてしまったが、若くない女性。
(風の芯はつかに冷ゆる八月の野にチモシーの片靡きつつ)

はつかに(わずかに) チモシー(牧草の名 野草化しているものもあり)

旧知百日祭のことなど_a0203003_17034229.jpg
 今日も暑かった。小千谷から夫の姪、sachiko,fumikoのお二人が墓参りに来てくださった。sachikoさんは碑の文字を書いてくれた人。夫はこのあたりの言葉でいうカスオジ(年の離れた末っ子)で、姪と言ってもあまり大きい年の差はない。


旧知百日祭のことなど_a0203003_11495546.jpg
 朝早く、ご近所のYさんが自宅で採れたというぶどうを持って来てくださった。たくさんなので、いま食べる分を残し、新しいうちにと「コウソ」を仕込むことに。
 農文協の「我が家の自慢料理・2」にあったもので、つぶしながら同量の砂糖で漬け、毎日手で混ぜていると、酵母菌のかたまりのような天然ジュースの素が出来る。というもので、少量を数倍の水で薄めて飲む。うちでの呼び名コウソ(酵素)。
 りんごやアケビ、山葡萄、サルナシなどで作ったこともあった。息子の奥さんに、あれ飲んだらお通じが改善しました!と言われたこともある。果物でも野菜でも、野草でも、いろいろ混ぜて作るといいんだけど、たまたまぶどうをたくさんいただいたので今日はぶどうコウソ。作ったというとあっ、と言って飛んでくる愛好者あり。
 
 酵素でもう一つ。
 きれいにした手で毎日底から混ぜる。その人、その人の持っている菌があるそうだ。同じ日、同じところで、同じ材料を刻んで仕込んでも、〇子と▽子の作った酵素は全く同じもの、ではない。オモシロイ。
 山葡萄単品、大量、で作った時のこと。混ぜた右手が、ひどいかぶれで、手のひらまでかきむしったのは初めての経験だった。
 家の、鳥の糞から生えた小粒の山葡萄ではそんなことはなかった。品種によるものか、その他の理由によるものかはわからずじまい。長年やってるといろいろあるけど、困ったのはその一回だけ。

 かぶれは、セイタカアワダチソウで治った。
花ごと切って来て刻み、大鍋で煎じて、その汁で洗った。まだ熱い程の煎じ汁が気持ちよくてすぐに痒みが収まりはじめ、そのまま治った。
 以来、季節にはセイタカアワダチソウをとって来て干して置く。布袋に入れて風呂を沸かすとき入れてもあたたまるし、もちろん皮膚のトラブルにも効いた。わたしにはね。




にほんブログ村




by buribushi | 2020-09-06 17:36 | よのなか | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2020-09-06 18:48 x
デラウェア、こんなに沢山下さって、どれほど沢山、お作りなのかと想像しています。
姪御さんに文字をお頼みなさったのは、前のブログで存じています。お参りに来てくださったのですね。
Commented by yamamotoyk at 2020-09-06 20:24
酵素飲料について、
巷でよく言われる、酵素を飲んで補充する、
と言うことについて疑問に思いながらも、
スッキリとした解説に巡り会えず、
悶々としていましたが、
今回Wikipediaで見つけたので、
とてもスッキリしました。
(酵素ドリンク:Wikipedia)

酵素そのものを飲むためではなく、
漬けた材料に付いている酵母菌や乳酸菌などが
発酵させたりして元々にはなかった栄養分ができたり、
菌そのものが善玉菌として働く飲み物である、
とのこと。

なぜ、酵素を摂取するためと言われるようになったか、
それも書いてあって納得出来ました。
でも、信じている人に言っても
わかってはもらえないでしょうね。
Commented by buribushi at 2020-09-06 20:55
kazuyoo60さま
農家で、田畑をたくさん持っておられます。果樹もたくさん。いいですねー。まだ壮年で、楽しく仕事ができるでしょう。
はい、文字を書いてくれた姪です、書道の先生ね。
Commented by buribushi at 2020-09-06 22:22
うまこさま
ウイキペディア行って見てきました。
自分で作れて,おいしくて、効能云々は知らないけど通じには確かにいい。それで充分で、長年続けています。
今回たまたま単品ですが、多い時は10種以上いれることもあり、笹だの淡雪センダングサだのの野草、あけび、山葡萄、サルナシなども身近にあるので入れる、ニンジンもいいしリンゴもいい。
種類が多くなると、不思議にまろやかな「コウソの味」になって来て、原料の味や香りが突出するということがない。
と、言うのが、1975年以来やってる経験談です。
↑の本文にコウソばなし追加しました。
Commented by mikeblog at 2020-09-06 22:23
ブドウで酵素飲料を作る、と聞いて昔田舎で聞いた「猿酒」を連想しました。山のお猿が山ブドウなどをかみ砕いて木のくぼみなどに貯めておくとそれが発酵してお酒ができる、と。嘘だー!という話ですが、猿がやるんじゃなくて偶然に山ブドウの実が木のくぼみで発酵したのでしょう。それを人間が見つけて飲んでみたらお酒になっていたのでしょうね。まさか猿が酒盛りするとも思えないしー。
要するに果実酒を作るのですね。ウチのブドウは途中までは良くできるのですが最後はダメになってしまうのです。弟曰く、消毒を何回もしないとダメ、木を切っちゃってキュウリでも作ったほうがいい、と。そうかもしれないなんて思っていたところです。この頃は果実酒や果実酢が流行りですね。
Commented by buribushi at 2020-09-06 22:42
ミケさま
猿酒という話はきいたことがあります。ほんとに酒っぽいものでもあったのか、あればいいなーという話なのか。
たまたま、ブドウをたくさんいただいたので単品ですが、種類が多い程いいというので10種以上入れたり。またその方がおいしいです。手で混ぜるというのも面白く、いい人の菌はいい発酵する、んだたら人に味みせられなかったりして^^
以前いたご近所が屋敷にリンゴ、ナシ、桃に葡萄、いろいろ植えておられたけど、いわゆる消毒(加毒ですよね)しないとむりなのかなーと見える出来具合でした。唯一キウイフルーツがバカ元気で、二階の屋根まで行って這いまわり、豊作は豊作でもあれは大変だったでしょうね。引っ越されて、おうちも庭ももうありませんが。
家の果樹は柿とイチジク、梅だけ。勝手生えのアケビその他は今年着果ゼロです。天候のせいですかねー。
近年果実酒はカマツカだけ。梅酒、アンニンゴ酒、マタタビ酒はストックあり、もう古酒です。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ