人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

ごはんつぶの写真・登川誠仁を聴いた夜


            7月3日 金曜日 曇一時雨 21度・・27度 

ごはんつぶの写真・登川誠仁を聴いた夜_a0203003_10212157.jpg
 本日誕生日、恒例により1歳の時の写真。同じ写真だけど、今年は、農文協の雑誌「うかたま」最新号の口絵に載ったものを。このあと82年、長かったような、たちまち過ぎたような。


ごはんつぶの写真・登川誠仁を聴いた夜_a0203003_10214824.jpg
 今は亡い、沖縄の唄者 登川誠仁のCDと、映画「ナビィの恋」のビデオテープ。沖縄へ行き始めた頃で、ナビィの恋でたちまち彼のファンになった。
 2002年に行ったとき、キャンパスレコードというお店のあるじであり、沖縄音楽界の巨人のビセカツこと備瀬善勝さんのご厚意で誠仁さんのお宅へうかがったことがある。CDのジャケットを持っていたのでサインを頼むと、機嫌よく一枚一枚丁寧にサインしてくれた。あとで判ったけど、新発売を含め、その時出ていたCDの全部だった。お茶を頂いて帰った。持参の土産は煎餅と日本酒「越乃寒梅」。はじめはそれだけをビセカツさんに預けようと立ち寄ったのだった。でかいアメ車、ただしぼこぼこ、で、おうちまで一緒して下さった。
 スゴイ経験をしたと思うけど、沖縄の友人に話すとエーッ!!と驚きようが大きくて、あなた何をしたかわかってるの、美空ひばりの家へいきなり上がり込んだよりもっとスゴイことだよ、って。
 昨夜祥子さんが、深夜(というか早暁)BSで沖縄音楽の放送がある、と教えて下さった。ビデオにとろうにも、夫は寝てしまったし、四苦八苦してどうにか録画予約(機械にも音痴)。
 放送を見始めたらすぐ、見た事のある画像とわかったが、いまは県知事の、当時タレントの玉城デニー氏がカチャーシーを踊っていたり、誠仁氏のおうちでのビセカツ氏や誠仁さん、奥さん、懐かしい顔が出て来て、とうとう終いまで見てしまった。後半は初めて見る、宮古島や石垣の、唄者の弾き唄い。結局午前3時ちかくまでテレビを見た。初めてだ。自分への誕生日プレゼントとした。
 録画は出来ていなかった。

 外ねこちゃんは雄でした。居場所は今の、うちのまわりでなんとかしてもらいたい、餌やりだけさせてくれとのこと。近所がどうとか、ややこしいはなしも聞かされる。餌三袋、缶詰め三つ届けに行ったら、ひそひそと。
 家の周り、と言っても雪の季節があるので、居場所に苦慮。やっぱり、じぶんよりアテになるものはいない。さて雄猫くん、この冬をどうしようか。



にほんブログ村




by buribushi | 2020-07-03 10:55 | ひと | Comments(14)
Commented by demi_zo at 2020-07-03 11:12
午前3時までぇ@@
でも素敵な時間が流れて 大満足の誕生日となりましたよね^^v

誕生日おめでとうございます!
沖縄、、michikoさんと行けるといいですね!
Commented by hanasdiary at 2020-07-03 11:38
お誕生日!
おめでとうございます §^。^§  


お疲れが出ませんことを、と思いつつ
たまたまでしたが喜んでいただけてよかったデス  (´▽`*)
Commented by buribushi at 2020-07-03 12:19
demi_zoさま
有難うございます。
午前3時まではさすがに初めてです。
誕生日だから、いいのだ。
Commented by buribushi at 2020-07-03 12:25
祥子さま
有難うございます。
前半の、誠仁さんを追っかけたフイルムは初めてではありませんでしたが、後半の、弾き語りは初めて聞くものでした。
宮古の唄者が、首里城を観たらむかむかした。食う物も食わず税を納めて、こんなものに使われたのかと思った。と言ったのが耳に残ります。
Commented by mangolove at 2020-07-03 12:32
お誕生日おめでとうございます♪
楽しい時間なら夜更かしも苦になりませんね🎵

いつもblog、読ませていただいてます。
Commented by tsunojirushi at 2020-07-03 14:04
お誕生日、おめでとうございます。
祥子さんから、何よりのプレゼントでしたね。さすが。
このお写真大好きですけれど、えーー! うかたまに載ったんですか、すごーーい。みにゆこー。
この写真を、母に見せたことを思い出します。毎年欠かさずギフトは送ったけれど、意地悪なんか気にしないで、もっと毎年祝ってあげたらよかった。亡くなる前の年たった一度だけでした。ってヘンなことを書いてすみません。
お祝いは送りましたよ。すっごいつまんないもの笑
Commented by canomama at 2020-07-03 16:24
お誕生日おめでとうございます。
1歳のお写真、とても可愛いらしいです。
82年の人生が詰まったこのブログ、
襟を正して読ませていただいてます。

沖縄音楽の放送、リアルタイムでご覧になって良かったですね♪

オジねこさん戻ってきますようにと
いつも思っています。
Commented by buribushi at 2020-07-03 18:21
mangolove さま
ありがとうございます。
沖縄暮らし、いつも羨ましく拝見。
沖縄の自然、楽しそうな相方Tちゃんさん、
わんこ、にゃんこ。
サガリバナは西表で見ました。
ピンクがかっていましたが、こういう
クリーム色もあるんですね。
Commented by buribushi at 2020-07-03 18:28
tsunojirushiさま
有難うございます。
家に録画してあって何度もみたものと同じ前半のほうがおもしろかったのです。
もちろん、宮古、石垣、奄美大島、の唄も踊りも素晴らしかったけど。宮古のクイチャー、奄美大島の六調、かな、まねして踊りました。
お祝い拝受。これ、食べて見たかったんですよー、うれしい。今、大根と鶏肉を薄味に煮ています。これつかって食べます。ありがとうございます。
とっときのハガキも好き。
Commented by buribushi at 2020-07-03 18:50
canomamaさま
ありがとうございます。
この写真は親が焼き増して配ったり写真屋さんのウインドに出たりしたので、有名?でした。
>襟を正し
いえいえいえ、おばーのたわごと、気楽にお付き合い下さい。
沖縄♫、沖縄の人、大好きなんですよ。一度行って急性中毒、それから慢性の重症に^^;
オジはねー。何処行っちゃったんでしょう。
Commented by sakko at 2020-07-03 23:54 x
お誕生日おめでとうございます!
また同い年になりました。
ご飯粒の写真、毎年楽しみです
あと何回見ることが出来るやら・・・・
お互いに長生きしましょうね。
michikoさんと沖縄に行けるといいですね
我が家の家族旅行は10月に沖縄予約して
交通費払っていますが、コロナ治まるかな?
Commented by buribushi at 2020-07-04 06:17
sakkoさま
はい、83歳になりました。
有難うございます。同い年ですね。
家族旅行沖縄ですか、いいですね。
長女kumikoは、沖縄へドウジン(沖縄の、着物の上着、胴衣)の縫い方を習いに行くと言いましたが、通信教育で教わって、着た姿を見せに行く、に変わったようです。
私の沖縄行きに欠かせないのは、夜、民謡酒場で民謡を聴きながら沖縄料理を食べ、カチャーシーを踊る事です。
観光客むけの、大通りの大きい店ではない、料理も美味しい,いい店を知っています、
御指南つかまつりたい^^
Commented by mikeblog at 2020-07-04 08:36
お誕生日おめでとうございます。83歳、いろいろなことに興味を持たれて行動もされるすばるさんです。ますますお元気でお過ごしくださいね。1歳のすばるさんのかわいい写真「ごはんつぶの写真」というタイトルがいいですね。
Commented by buribushi at 2020-07-04 13:22
ミケさま
ありがとうございます。
たちまち83歳、過ぎ去る日の早さよ。
やりたいと思った事はやろう、と言ったって脚いたい腰いたい、やれやれ、でも沖縄はいきたいです。
写真は私も気に入っています、よくぞ撮っておいてくれました。大きいしゃもじ^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ