人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

第四種郵便物について調べました

第四種郵便物について調べました_a0203003_22533187.jpg
下に記すものが第四種に含まれる郵便物になるそうです。

「植物種子等郵便物」が、ちゃんと含まれていて安心しました。
 今年も農文協の雑誌「現代農業」誌上で種子大交換会、が、もよおされ、自分の作っている物の種子を提出、欲しい種子を貰う、という行事に参加しました。
 私はエビスグサ(ハブ茶)、ホーリーバジル、いずれも自分で作っている物、の種子を提出して、希望したモチトウモロコシを貰いました。
 オマケ、として、マユミや、ヤマブドウ、サワラ(20メートル以上になる樹木、ご飯のお櫃や、すし桶など作る材)の種子までもらったので、ふさわしい人に上げました。
 
 やたらに採取したり譲渡したりしてはいけない種子や苗がある、ということも承知しているつもりです。種子交換会は農文協(正確には「農山漁村文化協会」)の主宰で、ちゃんとチェックされているはずなので心配していません。
 珍しいものでは、その地域で長年作られて来た品種、とか、自分の作物の突然変異が固定できた、というのがありました、いずれも豆類です。

 夫が大学の通信教育をうけていたころ、いつも郵便のやりとりがありましたが、あれも第四種だったのですね。
 大体がぼんやり暮らしている上に、後期(晩期?)高齢者になったので、心していないといけないことがまだまだありそうです。
 
 第4種郵便の中でも植物の種子・苗木・茎・根を発送する場合は例外で事前に郵便局に許可を取る必要はありませんのでご安心ください、とのことです。

第四種
通信教育用郵便物点字郵便物・
特定録音物等郵便物
植物種子等郵便物学術刊行物郵便物



にほんブログ村






by buribushi | 2020-04-30 22:25 | くらし | Comments(10)
Commented by tsunojirushi at 2020-04-30 23:53
勉強になります。ありがとうございます。
そうですね…、該当していることは分かるのです。なので、びくびくはしませんが、すばるさまのような専門家はいざ知らず、私のような素人が遊び半分に使うのはやはり申し訳ない気はしています。(4種に含まれる他のアイテムを見るに、これは明らかに「学ぶ」ことを推奨するための制度に思えるので)
なんと申しますか、気持ちの問題です…。
種苗法の改定はやはり変だなあ、という印象を受けます。でも、もう決まったことなのかな…。
Commented by reireipost at 2020-05-01 06:32
四種郵便知るのがちょっと遅かったです。先日ブログ友さんから着払いで球根を送って頂いたのですが750円ほどでした。四種郵便だったらもっと安かったかな?
Commented by kazuyoo60 at 2020-05-01 07:24 x
種や苗だけを送るなら第四種郵便は有効なのですね。折角の郵便事業、覚えておきます。
Commented by buribushi at 2020-05-01 14:21
tsunozirushiさま
夫が長いこと通信教育を受けていたので、知らずに随分お世話になっていたのですね。
今、そんなにに何回もあることではないけど、苗や種のやりとりはするので、利用するとしないでは違います、今後はちゃんと意識しているようにします。
今日出雲崎に用があったので、普賢象のある道をとおりました、ちょうどいい咲き具合でした、今年のさくらは見た、と。
Commented by buribushi at 2020-05-01 14:23
reireipostさま
やはりちょっと安いようですね。濫用するわけでもなし、あたりまえに、有り難く利用させて貰うつもりです。
Commented by buribushi at 2020-05-01 14:24
kazuyoo60さま
そうですね。そんなに特殊なことでもないのに、うっかり知らないでいたのです。
Commented by makopenko728 at 2020-05-01 15:13
すばるさん、今回もたいへん勉強になりました!
ありがとうございます^ ^

それにしても、タネの交換会って面白いですね〜♪
お花の種の交換会があれば参加してみたいなぁ…
Commented by buribushi at 2020-05-01 19:59
makopenkoさま
「現代農業」誌に参加券があってね、ページの隅を3角に切り取って、参加料の切手と自分の出す種を入れ、欲しい種を書いて出す、というもの。年一度。
希望者のなかった種はオマケなんて書いて入れてあったり、面白いです。花の種交換があったら私も参加したいです。
Commented by mikeblog at 2020-05-01 20:24
最近になって「種子法」で自分で採った種は違反とかなんとか言っているようです。私はずっと続けて種を採っては蒔いているのですが、それを利益に繋げなかったらいいのですね。種交換会は利益にはつながらないので大丈夫ですね。
普賢象の満開を見られてよかったです。
Commented by buribushi at 2020-05-01 20:51
ミケさま
私も高菜と川流れ菜は、タネ採りもしない自然のこぼれ種が好きな所に生える、を何年も何年も続けています。
現代農業の交換会は農文協が主宰しているので、何も心配ナシです。自分とこで突然変異が会った豆を、そればかり何年も播いて固定できた、という話しが面白かったです。
登録して、採取を禁ず、なんてほうへ行かず、交換会に出しちゃう太っ腹^^
普賢象、いつもの年より葉の出方が早かったです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ