人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

マーマレードの反省

4月3日 金曜日 晴 5度・・16度
(23時追記 なぜかコメントを記入しても送信出来ず、次に記入そのものが出来なくなりました。パソコン不調、わたしの手におえないので、今日はやめます、ごめんなさい。
ohisamaさま、ミケさま、頂いたコメントは読ませて頂きましたm(_ _)m)

マーマレードの反省_a0203003_16145483.jpg
 マーマレード。左は31日に煮た。右は今日煮た。

 左は1キロのみかんに400グラムの砂糖、茹でて晒した皮と袋ごと刻んだ実、煮始める前に水少々。
 右は1.5キロのみかんに1キロ強の砂糖。茹でで晒し、笊で水を切った皮と、袋から出してほぐした実に砂糖をまぶしておき、出て来た水分で煮た。
 色と透明感がまるで違う、味も違う。やはりジャム類はある程度砂糖が多くないとうまく出来ないのだ。何年も何年も繰り返し煮て来て、まだそんなことを言っている。
 今日も1.5キロのみかんを下拵えした。


マーマレードの反省_a0203003_16140380.jpg
 手放した畑の奥のすももに花が咲き始めていた。実る頃には引き渡しがすんでいるのではないだろうか。


マーマレードの反省_a0203003_16141688.jpg
 畑にびっしり生えたカラスノエンドウ。少し摘む。


マーマレードの反省_a0203003_16143374.jpg
 浅葱を少し抜く。

マーマレードの反省_a0203003_16135034.jpg
 これは家の脇の菜の花。




にほんブログ村





by buribushi | 2020-04-03 16:48 | 作る | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2020-04-03 17:28 x
甘さ控えめは他のところでですね。砂糖が良い仕事をしてくれるのですから。
スモモ、惜しいですね。折角袋実病の退治もお済ですのに。
Commented by buribushi at 2020-04-03 18:07
kazuyoo60さま
そうなんですよ、砂糖控えめでも林檎など他の果実では気付かないで終わるところ、夏蜜柑は透明度が違うんですね。何十年煮てきてまだカンペキと言えません。
すもも、袋実病のことまで覚えていてくださいましたか^^
Commented by ohisama at 2020-04-03 21:19 x
ジャムも甘さ控えめだけでもだめなんですね。

ひ孫ちゃん誕生良かったですね、柔らかな体を抱っこしたいですよね、我慢我慢ですね。

先日、すばるさんの武田百合子さんの「あの頃」のご紹介を読んで早速アマゾンに注文しました、「ことばの食卓」も一緒に。時間も忘れて読み始めました。
富士日記を始め武田百合子さんの著書は何回読んでも飽きません。
「富士日記」で武田百合子さんに興味を覚えた頃、
村松友視(多分)さんの武田百合子評伝を図書館で見つけて夢中になって読みました。
すばるさんはもう読んでいらっしゃるかと思いますが・・
Commented by mikeblog at 2020-04-03 22:25
浅葱は以前借りていた畑にはたくさんあって採り放題だったのですが今の畑にはありません。その畑にももう住宅が建ってしまいました。大雨で水害に遭った低い土地の畑も砂利が入って嵩上げされ畑はすっかり砂利の下。そして今の畑も以前は宅地で家があって竹林にはタケノコが出ていました。しっかり竹の根まで取ったようで筍は全然出て来ません。土地も変わるんですね。
ジャムはやはり甘すぎるくらいがいいのでしょうね。お隣のご主人のジャムがすごくきれいなんです。私は砂糖控えめなので色も薄くてイマイチかもしれません。
Commented by buribushi at 2020-04-04 12:09
ミケさま
土地が変わって行くはなし。こんな田舎でも、というか田舎だから、か、入れ替わりが激しくて。空き地になってしまうと、あれ、ここ何があったっけ、になって忘れられてしまう。
いま家に何世代も住む事はあまり無いから、老人がいなくなると空き家になり、壊され、・・我が身のことは考えないようにするしかありません。
数日で建ってしまうような家に驚いたりあきれたりするけど、一代限り、となればあれもありか、寂しいことです。
お隣のジャムがきれいなのは糖分のためだったでしょうか。わたし今頃になって、どうせむしゃむしゃ食べるものでもなし、きれいな方がいい、なんて、遅いってんだよぅ。
Commented by buribushi at 2020-04-04 21:48
ohisamaさま
(書き直しました)
村松さんの書かれた評伝は「百合子さんは何色」でしたかねー、人に貸して行方不明になりました。何日掛けて読もうが勝手としても、あまり長くなると誰に貸したか、借りたか、解らなくなるのかも。
百合子さん本は「富士日記」に始まって「ことばの食卓」「日々雑記」「遊覧日記」「犬が星見た」。誰にも貸しません。
去年出た中公文庫「富士日記を読む」写真がかなり多くて、ねこのタマ、わんこのポコにも逢えます。
ジャム、マーマレード、やはり糖分は大事なんですね。何十年も煮ていて何言ってるやら。いまもストーブの上でひと鍋煮ています、ストーブは火がだんだん衰えるから、安心してながら仕事が出来ますね。
曾孫は面会に行けないけど、写真の画面を繰り返し見ています^^

Commented by gonbey at 2020-04-09 10:39 x
夫はマーマレード確かに前より甘いと言ってますがわかっているか謎。甘くないほうが好きだそうです。波照間って一度行ってみたかったなー、と思いながら黒糖舐めてます。
Commented by buribushi at 2020-04-09 22:15
gonbeyさま
単純なものは難しいですね。
毎年、幾鍋も煮ているのに、まだ「手に入った」とおもえないのは困った。
>波照間
私はもう行けないと思うけど
あなたさまなら 大丈夫でしょうに。




0 +1

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

さちさまこんにちは。 ..
by buribushi at 16:23
すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ