人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

2001年秋 会津の記憶

         11月7日 木曜日 晴れのち曇り 8度・・19度


2001年秋 会津の記憶_a0203003_20155975.jpg
 大内宿の道路は両側にきれいな水が流れていて、そこにサイダーや缶入りの飲物が冷やしてあった。

2001年秋 会津の記憶_a0203003_19594359.jpg
 民家の縁側がそのままお店になっていて、地元のものいろいろが魅力的に並ぶ。赤い買い物袋を担いでいるのはわたし。

2001年秋 会津の記憶_a0203003_20141723.jpg
 食事処になっている大きい民家。薪が沢山積んであった。


2001年秋 会津の記憶_a0203003_20163610.jpg
 義姉二人。土産物屋の店先の杖を、いまのわたしの目で見る。


2001年秋 会津の記憶_a0203003_20121596.jpg
 デコ屋敷にも寄った。このおばあさん、いまの私くらいの年齢か。

2001年秋 会津の記憶_a0203003_20124331.jpg
 何十年も、毎日人形を作り続けているおばあさん、これは彩色。
 張り子を作るとき、木製の型に和紙を貼り重ねては親指で押して密着させることをくりかえした、その関節は、90度外に曲がるようになっていた。

 夫がきょうだい孝行を思い立ち、義姉や義姉夫妻、従姉、たちを招待、もう一人の義姉を尋ねてレンタカーで会津へ行ったのは2001年10月のことだった。「今日はハンサムの運転手と美人のガイドがお供します」と言ったわたしも80歳を越えて、義姉たちはみんな天へ帰ってしまわれた。義兄はこのときの写真が遺影に使われた。





にほんブログ村




by buribushi | 2019-11-07 20:45 | お出かけ | Comments(9)
Commented by kazuyoo60 at 2019-11-08 10:17 x
母の里にも家の前に細い川が流れていました。村中の人が洗いものに使っていました。大水が出た時は、大きな川の上の方で水をせき止めて、流れないようにされていたとか。
大きな茅葺のお宅ですね。けむり返しの子屋根も懐かしいです。屋根を葺き替えた時に、くどさんが無くなっていましたから、取り去りましたが。こちらのマキよりももっとご用意なさってるような。
>ハンサムの運転手と美人のガイドがお供
素晴らしいご旅行でしたね。
Commented by buribushi at 2019-11-08 10:51
kazuyoo60さま
家の近くに流れる水がある、というのは、すばらしく恵まれた事ですね。一番長く暮らしているこの町では、それがありません。雪を投げ込む、どぶ川のようなものが近くにあるだけでも、まだしもいい方なのです。
むかし魚沼のわが家はかやぶき屋根でした。毎年、春になると屋根屋さんが来て手直ししていました。雪で傷みますからね。
いまでは集落中に萱屋根などひとつもなくなりました。
>ハンサムと美人
ほんとうにそうなら嫌味で言えませんね^^
Commented by saheizi-inokori at 2019-11-08 14:03
思い出を作ってあってよかったですね。
Commented by buribushi at 2019-11-08 14:12
saheizi-inokori さま
ほんとうに。
あの後、姉さま方は次々向こうへ旅立たれ、やって置いて良かったと思います。大内宿はもう一度見たいと思いながら。
Commented by mikeblog at 2019-11-08 20:20
大内宿は行って見たいと思いながらまだ行っていません。間に合うかな。以前の畑のお隣のご主人が行かれたことがあって笠に「大内宿」と書いてあるのを買って来られて外仕事をされる時に被っていました。古くなったら案山子にプレゼントしたいような笠ですね。日本の昔の家は見るとほっとしますね。
Commented by buribushi at 2019-11-08 22:00
ミケさま
大内宿は、通り一遍の観光地ではなくて、しみじみ懐かしいような場所でした、お奨めです。
ミケさんにくっついてもう一度行くか?脚痛いどうしでペースが合うかもよ。
見せるために作った建物なんか一つもなくて、ずっと住んでいた(今も住んでいる)村そのものが見られるの。
店に改造、もなくて、おうちの縁側に物を並べて売っています。
仕入れたものもあるにはあるけど、おうちで漬けたつけものとか、おばあさんがチクチク縫った小物とか、なんかもあってね、ほんとに好きな場所でしたよ。
Commented by bumidayat at 2019-11-11 12:32
こんにちは、Sariです。
大内宿、去年の2月に行きました。
冒頭に少し書きました。https://bumidayat.exblog.jp/26459226/
大雪で真っ白でしたので、おそばなどのお店は開いていましたが、売り場のあるおうちは3割くらいでした。
店先で対応していたのは30代~40代くらいの女性が多かったです。
代替わりもあったのかしらね。寒いせいと思いたいです、藁葺き屋根には高齢女性が似合う・笑

帰宅してからずっと、ライブカメラで見ています。
四季の移り変わり、お祭りの賑わいなどとても楽しいです。
台風で暴風や大雨なんて日もありますけど。
最近、カメラが動いてしまったのかボケてます。
www.shimogo-live.jp/
台風後の調子が悪くてしばらく休みの際は、直るのに1ヶ月ほどかかってましたので、
けっこうのんびり復旧するのではと思います。あちららしい・(^_^)
Commented by bumidayat at 2019-11-11 12:33
そうそう、先月は手前のお宅の屋根の葺き替えを
多分、住民男性総出でやっていました。
毎日チェック・笑
Commented by buribushi at 2019-11-11 15:59
Sariさま
ふゆの大内もいいでしょうね。老人なので真似出来ないけど。
屋根の葺き替えは大仕事ですよ、なにしろ人数が要る。
むかし魚沼の生家は萱屋根でしたが、春毎に屋根屋さんが来て、新しい萱を束ねたのを屋根に挿し並べ、後をチョキチョキ刈っていました。済むと屋根に点々と白い、新しい萱が。翌年の春には、その間、間に新しい萱を挿す。そうして長く保たせていました。
私には総葺き替えの記憶がありません。いまは生家だけでなく、萱屋根はひとつも無くなりました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ