人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

与板十五夜祭り・登り屋台写真にオーブ写り込む

       9月15日 日曜日 晴れ 20度・・32度

与板十五夜祭り・登り屋台写真にオーブ写り込む_a0203003_21560580.jpg
 町内の神輿が通る。新調の神輿に新調の法被。背中に染め抜かれた安永(やすなが)は、市町村合併の折に与板乙、などという地名にされる前の名。乙は範囲が広すぎて、道を尋ねられても見当もつかない。役所のセンス悪し。というか、怠慢。
 安永(あんえい)年間(1772-1781)に、稗田という地名から安永に変えられたという。ざっと二百数十年経っている。
 いまだにヒーダのばーば(稗田のおばあさん)などという言い方が無くならない。地名とはそう言うものだと思う。
 

与板十五夜祭り・登り屋台写真にオーブ写り込む_a0203003_21562581.jpg
 都野神社・与板八幡宮の秋祭り。今年の十五夜は太陰暦と太陽歴が丁度一か月のズレになり、まん丸の月の下での祭りになった。沖縄では行事を太陰暦で行うので、お盆も十五夜もいつも丸い月の下なのはうらやましい。

与板十五夜祭り・登り屋台写真にオーブ写り込む_a0203003_21564425.jpg
与板十五夜祭り・登り屋台写真にオーブ写り込む_a0203003_21570029.jpg
与板十五夜祭り・登り屋台写真にオーブ写り込む_a0203003_21572090.jpg
 三枚、「登り屋台」。南新町、中町、上町の各町内が一台ずつ持つ屋台にぎっしり子ども達をのせ、笛太鼓のお囃子方が乗って、一番前には若い衆が弓張り提灯を持って立つ。
 町内の年行事が神社への坂を曳いて登るのに、綱先の若者達はわっしょわっしょと揉み合ってなかなか登らせない。昔は日付が変わってもまだ登りきらぬこともあり、やっと三台のぼるとそれから芝居の奉納があった。いまは時間を決めて、それを過ぎるともみ合いを止めさせるようになっている。
 30年余り前に安永へ越して来る前は南新町にいたので、一年置きに廻ってくる年行事を勤めたが、年取ったいまは見物に行くだけでもくたびれる。もとの町内の人たちに面目ない。
 「新」の字を染め抜いた法被は人に上げてしまい、桜提灯だけ残した。

 いま、思い出したことを追加。
 昔の西表(いりおもて)に、「ジュングヤカイサ フユカイサ」(十五夜美さ、冬美さ)、九月の十五夜の晩が晴れだと、その冬の天候がいい、という言い伝えがあったという。今夜の月は澄んでたいへん美しかった。

与板十五夜祭り・登り屋台写真にオーブ写り込む_a0203003_13375045.jpg
 写真追加。そう言えば、昨夜撮りながら、オーブが写った!という一枚があったように思い出し、探したらこれ。写真が暗いので昨夜載せなかった中にあった。写したときにわかった。八幡様境内にて。
 オーブはカメラの埃説、があるけど、この〇たち、奥行きもあり色も違う。こんなに奥行きをもって、たくさん写ったのは初めてだ。
 数年前、郷里魚沼の鎮守様で盆踊りをしているとき撮ってもらった、わたし自身のまわりに写っていた。拡大すると、小さい粒々が集まって丸をなしていた。

以前の十五夜写真を出してみたら、2017年9月16日にもオーブが写っていた。今まで気がつかなかったな。場所は同じで、境内に上がってからの同じ新町の屋台を撮っていた。偶然とも思えないんだけど。
 2013年8月16日、魚沼の盆踊りに写ったオーブには、虹色のが混じっていた。
 



にほんブログ村





by buribushi | 2019-09-15 23:11 | 季節 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2019-09-16 08:55 x
>新調の神輿に新調の法被
記念の年のお祭りですね。元の地名が消えてしまった、住まれている方には愛着がありますよね。稗田から安永、そして現在ですか。合併も仕方のない部分もあるとは思いますが。住民サービスが良くなったでしょうか。奈良は逆に粗末になっています。
満月は見ませんでしたが、早朝と夜、綺麗なお月さまを見ています。
Commented by mikeblog at 2019-09-16 14:21
秋祭りは日も短くなって風情がありますね。昔はお祭りと言えば人々の最大の娯楽で親戚が訪ねてきたり母は里方に私ら子供を連れてお客に行ったりしました。違う場所のお祭りもなかなか楽しいものでした。オーブはそんな昔の人たちが集まって来て一緒にお祭りを楽しんでいるのではないかと思います。たまに写真を撮ると写っていることがありますが決して悪いものではないということです。昔の人達ですから昔の地名のままで話し合っているのではないでしょうか。賑やかなお祭りです。「新しい神輿になったね。」「金ピカだよ。」なんて。
きれいなお月様が見えた今年のお祭り、この冬も良いお天気に恵まれることでしょう。
Commented by buribushi at 2019-09-16 15:28
kazuyoo60さま
地名、愛着もそうですけど、甲・乙とざっと分けて、何千何百何十何番地、とやたらに桁数の多い番地をつけてこと足れり、としたやり方は、余りにも機械的です。
車が止まって「乙の何々番地はどこでしょう」と言われても、乙そのものが広すぎ、数字も大きすぎ、見当も付きません。
フンマンやるかたなし、です。
町当局の勝手な合併話に反対の住民運動を4年もやったけど、町がわの思惑を潰しただけで町民の気持ちは汲まれませんでした。
Commented by buribushi at 2019-09-16 15:34
ミケさま
風が冷たくなってきて、秋ですね-。
今は年中、昔のお祭りほど何でも飲み食いしているので、あんまり感動がないかも。
オーブ、わたしときどき写すんですよ。カメラが変わっても、前後、他に一つも写ってないのに、ある一枚にだけ沢山うつっていたり、
郷里の盆踊りに参加したら、私の踊ってるのに沢山うつっていたり。その時のは拡大すると小さいつぶつぶが集まって丸になっていました。怖くはない、なにか嬉しい位です。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2019-09-17 00:33 x
ねーねー、お久しぶりです!
すごいオーブにちょっと…
ゾッとしました。
数年前に撮った写真、
今度私もチェックしてみます!
この連休か、来月の連休でそちらへと
思っていましたが、
先の台風の事や(いまだに停電中の友人の家もあり)
あわちゃんの病院通いでまた実現に至らないかもしれません。
日帰りでも伺えるチャンスがあったら
突撃します!
Commented by buribushi at 2019-09-17 07:24
居酒屋猫まみれさま
ご無沙汰しました。
災害のこと新聞見てたけど、市内はだいじょぶか、などと連絡サボってm(_ _)m
わたしメは25日~27日、岐阜へ行って来ます。
去年から言っていて腰が上がらないのを、娘と孫が車で連れて行くと言うのでやっと実現。
楽天トラベルで見た宿屋が、昔のわが養家を別館につかっていたのね。それで、もう行くことはない筈だった村へ。「すみませんが別館は二階にトイレがありません」知ってますよ、昔の自分の家だもの。
岐阜白川町(村でない)田中屋旅館で牽いてみると部屋の写真が出ています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ