人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

神目箒発芽・山百合・自然児の葡萄など

7月9日火曜日 曇り一時雨 21度・・・27度

神目箒発芽・山百合・自然児の葡萄など_a0203003_16304064.jpg
 山百合が咲いた。朝、外へ出たら、香りでわかった。今年の第一花。


神目箒発芽・山百合・自然児の葡萄など_a0203003_16311619.jpg
 「神目箒」ホーリーバジル発芽。日にちがかかるという事だったが、今日気づくと見慣れない芽が出ていた。つまんで香りを嗅げばすぐ確かめられるが、もったいなくて出来ない。ほぼ等間隔に並んでいることからも間違いないだろう。よく育てて、種子も採りたい。このあと小雨あり。

神目箒発芽・山百合・自然児の葡萄など_a0203003_16313886.jpg
 あっ、こらっ!え、なに?ここダイジ!入ってダメ!わかった?いいこはここ入らない。
 草の無い、ふかふかの場所はねこに魅力的で、入ってほじり、しゃがもうとする。
神目箒発芽・山百合・自然児の葡萄など_a0203003_16321258.jpg
 ごめんなさい。
 このあと、短く折った葦の棒をたくさん立ててねこ避けとした。
 オジは今朝、小さい鼠を咥えて来たが、なんだか様子が違う。鼻先の長く尖った、尾の長い動物、鼠ともモグラとも違う。調べたら「トガリネズミ」らしい。この辺りにいるんだね。初めて見た。


神目箒発芽・山百合・自然児の葡萄など_a0203003_16335885.jpg
 山採りの萼紫陽花。薮で、日当たりがわるいから発色しないと思っていたが、ほのかな青に。むかし、息子が小学生の頃、父親とサイクリングに行き、二人で誕生日の私に青い萼紫陽花と白いホタルブクロの花束を作って来てくれたことがある。あんな嬉しいプレゼントは初めてだった。
 今年の誕生日、娘達からはお小遣いを、息子からはお菓子を貰ったが、あとは行事なく終わった。あと何回あるか、ないか、の誕生日だから、もう少し何とかすればよかったかな。

神目箒発芽・山百合・自然児の葡萄など_a0203003_16344518.jpg
 紫陽花の写真を撮りに、うらの市営住宅の庭へ入らせて貰って発見。薮で、内側からは見えなかった葡萄が沢山なっていた。
 転勤で魚沼に住んだとき、小千谷の知人から貰って植えた葡萄、緑色のまま熟し、タネが無くて甘い。皮が薄いためか、流通にのっているのを見たことがない。品種名が分からない。与板へ帰るとき持って来て、家をつくって引っ越すときまた植え替えて、30年以上。
 何も手入れもしないのによくまあ命を繋いでいてくれた。サルナシやアケビなど、野生のものにまじって、よく実をつけてくれた。

神目箒発芽・山百合・自然児の葡萄など_a0203003_16334127.jpg
 もう写真を拡大しないでも縞がはっきり見える沖縄スズメウリ。



にほんブログ村





by buribushi | 2019-07-09 17:16 | 草・木・花 | Comments(6)
Commented by tsunojirushi at 2019-07-09 17:28
ありがとうございました。と再度御礼。
そして、もう芽が出たんですね、すごい。楽しみですね、どんな植物だろうか…。
オジ君、そこは出禁だ笑
Commented by kazuyoo60 at 2019-07-09 18:41 x
7月上旬ですのに、早い開花です。さすがに綺麗、良い香りでしょう。
ホーリーバジルでしたね。オジちゃん、要注意なのですね。
トガリネズミ、ダーウィンが来たで見たような、名前は覚えています。
>緑色のまま熟し、タネが無くて甘い
もし、日持ちがしないのなら、家庭果樹として流通してくれたら良いのにです。オキナワスズメウリ、可愛い実が出来ました。確実に赤く熟しますね。
Commented by mikeblog at 2019-07-09 20:48
ヤマユリは昔あってすごくたくさん花が咲いたんだけど、咲きすぎたのか無くなってしまったことがありました。
神目箒? ハーブなんですね。見たことないなぁ。
オジちゃん狩りが得意ですね。トガリネズミなんてこれも初めて聞きました。♪オジちゃんお髭が長いのね そうよ母さんも長いのよ♪
オキナワスズメウリが実が出来ていいなぁ。ウチのは蔓は伸びているのですがまだです。今頃になってこぼれ種jから続々発芽しています。遅いってー。
Commented by buribushi at 2019-07-09 20:56
つのさま
どういたしまして^^
発芽まで結構長くかかるような話だったので、
あ、もう出てる、嬉しいびっくり。
紫蘇とか、バジルなんかと親戚みたいですよ。私も初めて見ます。
オジはほじほじするので出禁!
Commented by buribushi at 2019-07-09 21:03
kazuyoo60さま
昨日開花は近い、と思ったら今朝もう咲いていました、いい香りです。
オジ、他の所はもうまた草が生えているので、
ふかふかのホーリーバジルの畝は狙い目^^
トガリネズミ、名前だけは知っていたけど実物を見たのはこれが初めてでした。
オジは3年?自活していたので、狩人で、獲るのをとめることも出来ません。
花の時期で、実の時期で、いいですね。
Commented by buribushi at 2019-07-09 21:10
ミケさま
うちでも去年15も花を浸けて、重たく傾いていた株が消えちゃったんですよ。咲き疲れかなあ。今年は植え替えるよう、資材を買いました。百合は連作障害が有るそうなので、もっと植え替えれば良かったです。
オジは外猫で自活、の時代があるので、よく狩りをします。この前青大将の子どもを獲って家の中に放した時はギャー!と言っちゃった。ヒゲはうんと長いです。
オキナワスズメウリは、出来た苗を買ったのでした。うちで生えたのはまだ蔓も出ないので、まにあいませんね。タネ取っておきますね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ