人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

薪しごと・ねこは見学

       5月23日 木曜日 晴れ 13度・・・27度
薪しごと・ねこは見学_a0203003_15235370.jpg
 材木屋さんでプレカット端材というのを分けてもらった。これはそのまま割る、長いのは切って割る。仕事がしやすくていい薪だけど、代金がかかる。
 今までのナマの丸太は全部頂き物。割って、外(デッキの下)に積んで置き、枯れてから床下に仕舞う。右手に見えている。


薪しごと・ねこは見学_a0203003_15241261.jpg
 薪を割り始めると、来た、仕事ウォッチャーねこ、オジ(くーねこ。前にいたねこを襲名)。

薪しごと・ねこは見学_a0203003_15243157.jpg

 ばーちゃんがんばれー。
 おばーが薪割り機で割ったのをすぐ投げ出すと、ちゃんと元の木の大きさに並べて積んでおけとおじー親方の指示。ウルセーナーと言いながら積み直す。


薪しごと・ねこは見学_a0203003_21263113.jpg

 親方が床下に積み込んだのをみたら、なるほどね。元の大きさにして置けばきっちり積み込める。
 丸太を割ったのは生木なので、枯れるまで外に積んである。こうして、いまからせっせと冬の準備をしている。


薪しごと・ねこは見学_a0203003_15250131.jpg

 今年は、少しはうちの梅を漬けられるかな。



薪しごと・ねこは見学_a0203003_15251756.jpg

 家脇の畑の一番奥は、アケビやサルナシ、山葡萄などが茂っている。これはサルナシか?椎茸用のほだ木も埋もれてしまう。
 うちの薮、と言っているのは誇張でもなんでもない。




にほんブログ村



by buribushi | 2019-05-23 21:59 | くらし | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2019-05-24 07:16 x
沢山積み上げられておられても、まだ足りないと思われたのですね。
隙間なく積み上げられて、扱いやすいとはいえ。
オジちゃんの名前、すぐに分かってくれましたか。梅が豊作ですね。それに、アケビ、サルナシ、ヤマブドウ、嬉しい木々です。
Commented at 2019-05-24 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミミの父 at 2019-05-24 21:28 x
割るには惜しいのが数枚見えます。f^_^;
ここへ引っ越してきたころ、プレカットの工場で大きな梁の切れ端を無料でくれるところがあり、週に一度くらい通いましたが、軽トラで薪にすると品定めもせず積み出す人が現れ、工場も不本意なのでしょう、有料になりました。(T_T) どうなったかな~。
Commented by buribushi at 2019-05-24 22:46
鍵コメさま
大変失礼いたしました、遠くにいて何も知らない者が余計な事を言って、本当にすみません。
お母様はわたしと同年配の筈。
ご自分も具合わるいのに、どんなに辛いことでしょう、何とも、申し上げる言葉もありません。お知らせくださって有難うございました。
Commented by buribushi at 2019-05-24 22:52
ミミの父さま
家でも、割りながらミミちゃんおとうさんの気が揉めるようなのがあるねーと言ったことでした、やっぱりお目にとまりましたか。
うちでも、以前はタダで下さっていて、お菓子など持参するといやいや、こっちが上げんばならねんだ、心配しないで、と言われたものです。
薪を焚く人が増えて有料になりました、あれで3千円分です。
息子大工(在来工法もログも作る)も、施主さんがストーブ焚くんで、と、家へ端材を呉れることが少なくなりました。薪事情、さまざまです。
Commented by buribushi at 2019-05-24 23:03
kazuyoo60さま
(動転する事があって順序間違え、すみません。)
私はなんとかなる!なんとかなるってば、と言う方ですが、主が気を揉むのです。
何とかなって、杉丸太を玉切り下のを沢山頂きました。
オジは毎日元気、今日もさんざん外で遊んできて、ご飯沢山食べて、寝ました。
Commented by mikeblog at 2019-05-24 23:25
これは焚いてしまうのにはもったいないようなのがたくさんありますね。何か作れないかな、とかキャンプの時のまな板とか植木や山野草の展示の時の台とか。
オジちゃんは後ろから見たらクロネコですね。尾もまっすぐで太くていい尻尾。ウチのJUNはこの尻尾をいつも振って歩いています。ゴン太の尻尾は細くてネズミみたい。ソックス君はカギ尻尾。猫の尻尾もいろいろです。
Commented by reireipost at 2019-05-25 08:08
今から冬支度ですか。寒い所にお住まいの方は大変ですね。
すばるさんのお召の割烹着は絣でしょうか?
Commented by buribushi at 2019-05-25 18:24
ミケさま
鮭をおろすときのまな板は、こういう中から長いのを抜き出して使います。
キャンプだったら、まな板にして、あとは薪に使って焚いて仕舞えば始末がいいですね^^
オジの尻尾は真っ直ぐで太い、ピースも真っ直ぐで少しきゃしゃ。
前にいたオジの尻尾はクランク状に、二度曲がっていました。ほんとにしっぽもいろいろですね。
Commented by buribushi at 2019-05-25 18:27
reireipostさま
雪国は年中冬支度してるようなものですね。
魚沼の、弟の家へ行って来ましたが、ウドもわらびも塩漬け保存して、冬の食料です。
割烹着は紺絣の、男の子のきものからです。絣が好きです^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ