人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

夏日の空.くーねこ脚湯の見学

         5月17日 金曜日 晴れ 15度・・・27度


夏日の空.くーねこ脚湯の見学_a0203003_22144203.jpg
 午後整体へ。沖縄行きで一週休んだ。去年行けなかった沖縄へまた行けたのは、この整体(オステオパシー)に出会ったおかげだと思う。
 最高気温27度という暑さになり、キャミソールと綿縮みのブラウスだけという夏並みの服装で行った。
 兎が寝そべった形の雲が写したかったんだけど、チャンスを逃した。田植えはおおかた済んだらしい。

夏日の空.くーねこ脚湯の見学_a0203003_22183105.jpg
 風呂の縁に腰かけて脚湯をしていたら、くーが来て興味しんしん、じっと見る。


夏日の空.くーねこ脚湯の見学_a0203003_22160375.jpg
 柿の若葉の天ぷらや、柿の葉鮨、心置きなく葉っぱを使おうと、裏にも一本植えて置いた。西日しかあたらないせいか、育ちもゆっくりで細いが、今年初めて蕾が着いた。あら。何柿だっけ。


にほんブログ村



by buribushi | 2019-05-17 22:32 | 季節 | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2019-05-18 07:20 x
くーちゃん、人懐っこい子です。人で言う正座でしょうか。
柿の花が咲いてきました。若葉の天婦羅、早くしないと、私も食べたいですので。
Commented by buribushi at 2019-05-18 10:59
kazuyoo60さま
外でほかのねこをえらい勢いで追っかけていることがあり、そういうとき外の子だったなあと思います。うちではおおむね、ねこを被ってます。
Commented by hiruneyohukashi at 2019-05-18 11:14
buribushiさま
沖縄のコメントの後に書くべきかと思いつつ、あちらが長くなったのでこちらに書かせていただきました。

ちょっと残念なこともありましたが、久しぶりの沖縄旅行で沖縄分満タンとはいかないでしょうが、かなり補給できたのではないでしょうか。
沖縄はいつも花が咲いていていいですよね。私も沖縄の花を見るのが旅の楽しみのひとつです。今回のブログでも、花の写真を載せています。

ということで「くぼた沖縄日記」更新いたしました。例によって長々と書いておりますので、おひまなときに、よんな~よんな~お読みくだされば幸いです。
お互いの次の沖縄旅行を楽しみに!
Commented by buribushi at 2019-05-18 16:06
くぼたさま
沖縄日記読ませて頂きました。
さすが、へろへろの80代おばーとは訳が違う、ぎっしりした旅、美味しそうな食事!
スージ小をどこまでもどんどん歩き、迷子になるのが楽しい、という沖縄の楽しみ方は出来なくなりましたが、2002年以来馴染みのドライバーと弥次喜多道中でした。
経年劣化は進みこそすれ治る気づかいはないので、動けるうちに何とか、まだ行きたい。
花、沖縄の植物図鑑は持っていますが、私の知っている花しか出ていません(ToT)
また行きましょうねー(これ、ウチナーグチのほうの言い方で)。
Commented by hiruneyohukashi at 2019-05-19 01:01
沖縄日記、ご高覧御礼いたします。
トクさんというお友だち兼頼もしい足があるので、buribushiさんの旅は楽しいものになっているのだと思います。
私が参考にしている花の図鑑は、『おきなわ野山の花さんぽ』『おきなわ毎日花さんぽ』(どちらもボーダーインク刊)で、これで結構間に合っていますが、もうきっとお持ちですよね。

はい、また行きましょうね~!
Commented by buribushi at 2019-05-19 10:36
くぼたさま
トクさんは単なるドライバーでなくてもうドウシ小ですねー。
わたし立派な?老人なので、はっ、としたときは少ししくじってる、ということが珍しくもないのに、沖縄で一回もなかったなあ、とおもったら、「トイレ休憩しましょう、どうも最近おしっこが近くて」と、自分のことにして度々車を止めて呉れた心使いに気がつきました。ありがたや。
ボーダーインクの植物の本、持ってませんでした。さっそく取り寄せます、ありがとうございます。
いまは無いボーダーインクのワンダーという雑誌に、私が初めて沖縄へ行き始めてびっくりこいて出した便りが、全文載ったことがあるんですよ。
Commented by hiruneyohukashi at 2019-05-19 13:36
buribusiさんがトクさんと出会えたのも、沖縄の神様に愛されているからですね。

おお、ワンダー! 懐かしいです。お手紙全文掲載とは、すごいっ!18号から最終刊の38号まで持っているので、久しぶりに引っ張りだしてみます。最近読んだネットの記事で、あの頃生まれた新城さんのお嬢さんが、もう大学生でビックリです。
Commented by buribushi at 2019-05-19 19:15
くぼたさま
まいど!すばるです(ぶりぶし=すばる)
>18号から38号まで
ラッキー!28号に載りました。誤植があります。3段目、「・・私の目から大ウロコ・・」は「私の目から落ちた大ウロコ」
短歌はわざわざ二行に分けて印刷してありますが一行書き下し(下まで行って余ったら折り返す)。「いくさ凌ぎて健やかなれば」が正しい。「ただに唄ひただに撮りたるとぅばらま一人の夜を膝抱きて見る」が正しい。
新旧仮名遣いが混じっているが元歌はみな旧仮名。以上校正を。m(_ _)m
沖縄発上陸は1999年4月ですから、この時点で四回とはけっこうハイペースですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ