人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

薔薇の枝を焚く・ほか

3月30日 土曜日 くもりのち雨 3度・・・13度

薔薇の枝を焚く・ほか_a0203003_17052215.jpg
 木瓜にたくさんの蕾。緑のものが欲しかったので、花の着いてない枝を数本切って活けた。


薔薇の枝を焚く・ほか_a0203003_17062899.jpg
 イカリソウの古い葉を切り取った。天気予報を見たらこの後にも雪マークがあったので、しまった、少し早かったかな、と思うけど、

薔薇の枝を焚く・ほか_a0203003_17060731.jpg
 こんなに新芽が伸びて来たので、もう古い葉を切らないといけない時期ではある。ここは黄花やピンクなど色もの多し。


薔薇の枝を焚く・ほか_a0203003_17071062.jpg
 一輪だけ咲いていた白。何度もピンぼけになったので仕方無く手を添えた。



薔薇の枝を焚く・ほか_a0203003_17064884.jpg
 白花たんぽぽの第一花。


薔薇の枝を焚く・ほか_a0203003_17074516.jpg
 柚子の徒長枝を切り取った。剪定ばさみでは固くて切れなかったので、踏み台を掛けて鋸で切った。小枝ほどもあるすごい棘に何度も刺される。


薔薇の枝を焚く・ほか_a0203003_17072967.jpg
 もう少し形を整えるほうがいい。台の上にいるとあたまがぐらぐらして来るので、取りあえず今日は終わり。冬囲い前に剪れば囲いがラクだったろうにね。思い切って剪る方がいいと、うまこさまに教わった。

 秋、剪ったナニワイバラの、これも大棘持ちの枝を短く切りながら集めて、箕に山盛り一杯あったのをストーブで焚いた。マーマレード鍋を掛けていた。バラの枝で炊いたマーマレード、なんちゃって。
 夕方の来客、杉の木を伐るが要るか、と言われる。短く切ってあれば、と夫が応え、運んで貰えることになった。杉っ葉はどうだと言われるから、欲しいです。あれはいい焚き付けになり、燃えるときの香りもいい。ほら、必要なものは、要るだけは自ずと集まって来る。何も心配は要らないのだ。マーマレードを進呈した。
 うちのお線香は杉の葉を水車で碾いたという、その他の香料の入らないものを探し当てて、何年もそればかり使う。

 



にほんブログ村 






by buribushi | 2019-03-30 17:35 | 季節 | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2019-03-30 22:58
柚子は棘がすごくて切る時も切ってからも始末が大変ですね。大風が吹くと自分の棘で実を傷つけてしまうというアホ柚子。切った枝を捨てようと思ったらスーパーに行って大きい段ボール箱をもらってきてそこに枝を入れ、上から何かで押し込んでまた上に乗せては押し込むというやり方で箱を閉めてゴミに出します。ナニワイバラの剪定した枝も同じくです。この方法は知り合いに教わりました。
棘が厄介だからでしょうか。まだ木に生ったまま全然採ってない柚子があるお宅があるのです。
大きい木を切っても始末に困るのでもらっていただけたら助かるでしょうね。痛いと言えば栗のイガです。田舎では大量のイガをお風呂を焚くのに使っていました。たまに爆ぜたりしてー。
ボケの花はこちらは今満開です。これも棘が痛いー(>_<)
イカリソウの芽を見たら思い出しました。桜が咲くと同時にワラビが出るんですよね。もう出てるかも。
Commented by yamamotoyk at 2019-03-31 00:07
おぉ~、ユズの木がこぢんまりしてきましたね。
ユズのとげはたしかに大変ですね。
私はとげも切ってしまいます。
伸びたてで柔らかい時に爪でつまんだり、
硬くなった物は思いついた時に、
鋏でチョキチョキ切ったり。
全部切ろうなどと大それたことは思いませんが、
本当に思いついた時にちょんちょん程度ですが、
余程楽になります。
そのためにも背丈ほどにしておくのがいいですね。
今年の新枝が出てつぼみがつくといいですね。
どんな枝に花が咲くのかよく知らないのですが、
古い枝にも新しい枝にもつぼみがつくので
すばるさんの木にも早くつぼみがつきますように!
Commented by kazuyoo60 at 2019-03-31 07:45 x
イカリソウの新芽なのですか。素晴らしい元気さです。シロバナタンポポ、嬉しいですね。我が家でも昨日は5本も咲いて喜んでいます。
棘、痛いでしょう。頑張られました。ヒノキや杉の葉の燃える香り、私も記憶にあります。
Commented by buribushi at 2019-03-31 11:12
ミケさま
トゲは見つけ次第剪ればいいんですね。うまこさまに言われて気がついたところです。
うちは枝片付けは燃やす専門です。昨日ナニワイバラを大きい箕に一杯、ストーブで燃しました。
栗のイガは染料にいいんですよねー。灰紫というか、微妙な品のいい色。もう久しく染めないので媒染材が何だったか忘れましたけど。燃やせば痛くなくて一番いいです。
木瓜はまだ蕾。今日は雨と霰が交々降ってるんです;
桜もまだ蕾がかたいです。いまは梅。
Commented by ひより at 2019-03-31 11:15 x
バラの枝て炊いたマーマレード。
何か呪文添えると恋が叶うとか
ありそうです。

数日前沖縄から横浜に帰りました。
寒空にソメイヨシノが満開に向かっています。
北部でイズミベコニアの鉢を買ったり
サキシマフヨウの種を採取したりしました。
サマーハイビスカスも探しましたが
季節が違いましたね。
今年はすばるさんを目指して
鉢植えの月桃の花を咲かせて見たい。
ハイポネクスの開花促進剤は買って見ました。すばるさんはどのような促進剤を使われたのですか?

Commented by buribushi at 2019-03-31 11:18
うまこさま
おかげで少しさっぱりして来ました。トゲも早速剪りましょう。オバー仕事は一気にとはいかなくて、ぼちぼちとですが。
剪った枝はなんであれ乾かして焚いてしまいます。いちじくの枝を燃すといちじくジャムを煮るときのような匂いがします。柚子も匂うでしょうね。
先代の柚子は枝が撓うほど実りました、知らない人までそれを見て貰いに来ました^^
Commented by buribushi at 2019-03-31 11:22
kazuyoo60さま
碇草は丈夫な花で、山から採った白花も、友達が送って呉れた黄花やピンクのも毎年咲きます。たんぽぽももっと殖やしたいです。
今度からトゲは早めに剪ります。
Commented by buribushi at 2019-03-31 11:32
ひよりさま
おかえりなさーい!
去年は99年以来毎年だった沖縄行きを休んでしまいました。今年は何とか。
>呪文を添えると
そう言ってプレゼントしたら喜ばれそうです^^
月桃は明らかに花芽促進剤の力で咲いたと思います。
ハイポネックスにもあるんですか、見て来よう!私のは、ずうっと前に、韓国自然農業家の趙韓珪(ちょーはんぎゅ)先生の講習を受けたご縁で手に入れたミネラル材、去年から柚子に度々やって、もういくらも残っていません。
講習は泊まり込みで、一日13時間授業、朝食抜きで昼、晩もそんなにご馳走はないと、眠くならないでお勉強出来る事が分かりました。私は農家にもならなかったけど、いい友達が今に残りました。
Commented by ひより at 2019-03-31 22:20 x
おお、ただ者ではない花芽促進剤だったのですね!
近くの園芸店には「花芽促進剤」はなくて
ハイポネックスの「開花促進剤」を勧められました。花付き、花色を良くすると書いてあるので、とりあえず試してみます。

すばるさんの沖縄旅行記が読めるのを楽しみにしています。
Commented by buribushi at 2019-03-31 22:27
ひよりさま
今日はアラレが降ったり時々雨が降ったりで、促進剤を見つけに出ませんでした。
ちくちく縫い物なんかしてました(今日アップ)。
>沖縄旅行記
近年のはカテゴリ「沖縄」を見ていただくとあります。私のは範囲が狭い^^;

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ