人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

「おわりの雪」

1月14日 月曜日 曇り 1度・・5度


「おわりの雪」_a0203003_17163958.jpg
 「ぼく」は小さな町で、病気でベッドに寝たきりの父と、夜になるとそっと家を出て行く母と3人でくらしている。まだ青年ではないが、父の長靴を履くようになって2年めという少年。
 老人ホームへ行き、園内の散歩の手助けをして幾許かのお金を貰う。お金は半分母に出す。古物屋が、自動車の部品などと一緒に店に出した、籠に入った鳶が欲しくて仕方が無い、毎日見に行く。鳶を買うだけのお金はなかなか貯まらない。
 ホーム管理人の妹が、生まれたばかりの子猫たちの始末を頼みに来る。それで払われる金額。ぼくは引き受けて、袋ごとぬるま湯に沈めておぼれさせた。もう一度引き受けたあと、管理人がその仕事を断る。
 次は老いた犬の始末。その報酬の金額を頭から追い払うため雪道を歩き回るが、鳶ほしさに苦しみ、犬、鳶、犬・・夜更け、管理人の家へ引き返し、明日朝早く犬を連れにくる、ぼくが買わないと凍え死ぬ鳶がいる、と。

 朝、暗いうちに犬を迎えに行き、零下10度の雪道を歩きに歩く。引き綱も捨てて犬を走らせるよう仕向けたり。霧が出て、暗くなり、弱り切った犬を見捨て走って帰る道、立ち止まる事が出来なくておしっこをもらしてしまう。
 深夜家に帰り着き、ばりばり凍ったズボンを脱ぎぱんつを脱ぎ、脚を洗う。洗って椅子に掛けたズボンから水滴が落ち続ける、その音にわずかに安らぐ。
 鳶を買った。鳶が来る前から父に語っていた、この鳶はどのようにして掴まえられたか、という空想を、父は毎晩語れという。夜、母が出ていくドアの音、灯りが消えるカチッという音も父に苦しい。ぼくは鳶の籠を載せた椅子を、毎日数センチずつ父のベッドに近づける。
 ぼくは毎晩、蛇口を調節して、水滴が落ち続けるようにする。その音を聞きながら、雪道をひたすら歩く道のりを辿り、ようやく眠る。朝になると水は止めてある。ぼくが眠りに落ちる前に母が帰って来て蛇口を閉めるのを恐れていた。
 冬が終わらないうちに父は死んだ。

 いしいしんじが、五回読み返してもすべてを読み終えたと思ったことが一度もない、と書いている。それがわかる気がする。これがぶんがくだなあ、と、その深淵を覗く。

 私は三回読んだ。夜の雪道の描写に、何十年も昔の真冬、魚沼の夜更けの国道を、怒りと絶望をもってただ歩き続けたときのフラッシュバックあり、目覚めて寝付けないことが三晩続いた。国道は深夜も大型トラックが通り続ける。傘もささず黒い身なり、歩道のない道。降る雪とトラックの撥ねる雪水にずっしり濡れて戻り、風呂場で脱いでいるうちに、炬燵にいた長女は二階へ行った。待っていたのだと思う。長女にそのざまを見て貰ったのは良かった。私のもっとも苦しい時代の始まり。

何十年も前に終わった事。終わったことはもう無い。



 

にほんブログ村 



by buribushi | 2019-01-14 22:08 | | Comments(7)
Commented by mikeblog at 2019-01-15 00:16
人生は山あり谷ありだというけれどいつも谷ばかりでは無くて、谷の中にも山があるし山の中にも谷がある、とか。とにかく感情のある動物だから厄介です。まずは自分を守りつつ余力で他人を守り、他人からも守ってもらう。できたらボランティアなどで社会に貢献する。ただ守ってもらうだけの人もいる・・。
な~んてどこかの本に書いてあったような気もします。人生いろいろ、川の流れのように、でしょうか。今は歌謡曲は流行りませんね。
Commented by kazuyoo60 at 2019-01-15 07:00 x
主人公の「ぼく」、やむを得ない事情としても、鳶以外は、自分と同じ生き物とは見られなかったのでしょうね。
自分勝手なところは、それぞれの中に潜んでいると思いながらです。
Commented by buribushi at 2019-01-15 09:25
ミケさま
いい文学ではあるんでしょうけど、おばーにはしんどかったです。
寝る前に読むものは郷土料理の本とか、花の本、旅行の話、着るもののはなしなど、気持ちに重くないものがいいな。済んだ事を呼び出しても仕方無いです、気をつけます。
Commented by buribushi at 2019-01-15 09:30
kazuyoo60さま
いえ、その後水滴の音を聞きながらでないと眠れなくなっちゃったんですよ。蛇口の締め方で水滴が落ちるようにして、朝になるときっちり閉まっている。「ぼく」が眠りに落ちる前に母が帰って来て水を止めるのを恐れていました。
それほど鳶が欲しかったけど、傷つかないで済むわけがない。
Commented by buribushi at 2019-01-15 09:39
鳶は何かの象徴だっだでしょうか。
Commented by tsunojirushi at 2019-01-15 13:06
このような作品をどこでどのようにして見つけられるのか、と思いながら拝読。
作品に出会うことも才能の一つなのかなあと思うのです。
Commented by buribushi at 2019-01-15 17:59
tsunojirushiさま
どこでどうして見つけたか、覚えがないのですよ。この作家。
わたしは「思無邪」だから不眠なんか関係無い、と思っていたのに、パッチリ醒めて闇を睨む、が3晩続いてしまった。
昨夜はもう、よく眠りました。思い出し、それをここで喋り、排毒出来たのでしょうか。



日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ