人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

ねこたち、花たち

          11月28日水曜日 曇りのち雨 8度-15度
ねこたち、花たち_a0203003_20051058.jpg
 ピースがわざわざ、人の読んでいる新聞の端っこに頭を載せて寝る。板の間、ピースの爪痕だらけ。


ねこたち、花たち_a0203003_20052977.jpg
 顔洗い中のくー、お供え餅風シルエット、というか、だるまさんシルエット。


ねこたち、花たち_a0203003_20061543.jpg
 山茶花が咲いた。炉開きと同じく、150円の小苗が育ってきた。



ねこたち、花たち_a0203003_20063671.jpg
 山百合の球根を一つ買ってきた。鱗片を一つ植えて置くと、スプーンに載せた豆のように鱗片の付け根に小さい球根が出来る。種を蒔いて育てるよりずっと効率的に殖やせるのだ。
 でも、球根は年々深く潜るので、傷めずにいまある球根から鱗片を剥がすのはむつかしい。で、一つ買った球根から鱗片を剥がして植え込み、落ち葉堆肥を載せて埋めた。場所の見当がつくよう、球根が入っていたおがくずを撒いて置く。

 弾みがついて去年蒔きのタカサゴユリを地に植えたり、ダンドクを掘り上げて冬越しさせようとスコップを使ったりした。とても全部は掘れなかったので、切り株に藁を沢山載せておく。
 通路にはみ出したユキヤナギやシモツケを剪った。気がついたらへとへとに疲れていた。

にほんブログ村



by buribushi | 2018-11-28 20:34 | 猫・動物 | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2018-11-29 08:39 x
わざわざ新聞の端に、よく分かりますよ。我が家に居た犬たちだって同じことをしていましたから。
くーちゃんの顔を洗ってる姿、可愛いです。白黒の配分も良いです。
綺麗なサザンカ、上手にお買い物されます。良い時に良い苗に当たられました。
ヤマユリ、鱗片からお育てになったことがおありなのですね。大きな球根を買っても消えてしまう我が家、真似したくても無理です。
もうちょっともうちょっと、それは止めるようにしています。1人では後の疲れ休めが大変なことになりますので。
どうぞ、ゆっくりお休みの時間をお願いします。
Commented by buribushi at 2018-11-29 10:29
kazuyoo60さま
以前いたおっさん猫など、新聞の真上にどっかりと^^
くーはちょっと肥満気味か?と思いますけど、外暮らしで、冬前には脂肪を溜めるんでしょうか。日によっておっさんだったり少年だったり、鼻の脇の黒い模様、通称はなくしょを確かめてしまいます。
山茶花も地に下ろしたいんですけど、場所を決めかねます。
山百合が群落になったら嬉しいな、と思います。頑張れ、百合もわたしも^^
Commented by t-haruno at 2018-11-29 16:12
猫達は、何故か新聞紙が好きですね。
人が読んでいると寄って来て、デンと上に座ったり寝転んだり。
なんなんでしょうね。新聞紙の感触が気持ち良いのかな?
それにしても、くーちゃんの足の、まあ、たくましくて立派なこと。毛足が長いのでしょうか?でも、昨冬、雪の中を「ごはん、ごはん」と駆けて来たりしてましたよね。やっぱり、たくましいんでしょうね。
前の記事の刺し子のコートのこと。
機械で挿したとしか思えない、まっすぐで正確な糸目ですねーー!
これは丈夫で、暖かいことでしょう。
美しいコート。きっと人目を引くでしょう。
良い服があると、外出がますます楽しみですね。
Commented by buribushi at 2018-11-29 19:13
t-harunoさま
読んでいるのに乗るんで、新聞がすきなのか、こっちの関心のあるところにわざわざ来るのか、と思いますよ。今までのどのねこもそうでしたねー。
くーはどっしりと重いです。手足も太いです。
あたまも性格もいいみたいです。おでこコッチン、と、私のおでこを彼のおでこに当てる遊びをするんですけど、コッチンはというと頭をこっちへ出します^^
今年早春の大雪の時、積もった雪を泳ぐようにうちへたどり着いたんでした。
>刺し子
よくまあ、きもの一枚分の布に一針一針刺しましたね。よほど相手への思いが強かったんでしょうね。ありがたいものに御縁があって、一生大事に着ます。
Commented by mikeblog at 2018-11-30 00:55
ピースちゃんも新聞紙が好きですか。読みかけて広げて置くとその上に乗ってごろんと横になったりしますね。邪魔をするのが好きなのかな。遊んでー、って言うつもりかな。
ユリはテッポウユリを植えたのですがいつの間にか消えてしまいました。母が毎年畑に植えて咲かせていたので思い出して球根を買ったのですが、あれは小さい球根がたくさんできて増えたのですね。秋に植えていました。私も畑に植えて置いてみましょうか。
Commented by buribushi at 2018-11-30 10:19
ミケさま
代々のどのねこも例外なく新聞紙好きでしたね。よそのにゃんこもそうなんですね。
>テッポウユリ
わたしも結構たくさん植えたのに消えました。植えっぱなしでした。
あとで聞いたら「厭地現象」(連作障害)があるとのことでした。種を蒔くという智慧はまだ無かったし、絶えたままになって仕舞いました。
ほかの、山百合でも鬼百合でも植えっぱなしなので、連作障害には気がつきませんでした。タカサゴユリは丈夫ですね。道の駅や道路の脇や、よく増えて咲いています。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ