おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ピース睨む・くー泣く(うそ)と、ダンドクの種子など

            11月8日木曜日 晴れ 10度-21度


a0203003_17262636.jpg
 朝、玄関のくーを見たピース、しゃぁっと一喝。しっぽがふとくなっている。


a0203003_17265202.jpg
 ガラス戸に垂れたペンキの跡が、偶然、くーの顔に重なって写った。


a0203003_17271685.jpg
 泣いてません、ちゃんとオトコマエです。

a0203003_17274332.jpg
 今年初めて、鉢から地面に移した原種カンナのダンドク、えらい元気で茂り、花穂が十数本立って、まだ次々咲いている。
 何度も話すけど、今は無い那覇の農連市場入り口(シーサーのあった方)辺りに咲いていたのを、種を取って来た。鉢植えで何年か咲いたけど、今年は今までで一番。


a0203003_17281119.jpg
a0203003_17283500.jpg
 ダンドクの種子。37個あった。欲しい人に上げます。
 鉢植えにしたのは冬、家に入れるためで(まさか那覇生まれを雪の下にはできないと思って)、今年ももう少ししたら地上部を切って掘り上げて鉢に取る。大株になったので、地に」残した分は籾殻でも被せて、外で越冬出来るか実験するつもり。


a0203003_17285785.jpg
 椿「炉開き」。これも何度もいうけど、茶と薮椿の自然交配で出来たと推定される国内でただ一本の原木が新潟県栃尾市(現・長岡市栃尾)の民家にある。
 茶の花が雪の下になり、春、残った蕾が咲いて椿と交配したのではないか、と言われている。
 咲き終わらないうちに冬囲いで、括らなければならない。








by buribushi | 2018-11-08 17:57 | 猫・動物 | Comments(15)
Commented by kazuyoo60 at 2018-11-08 20:08 x
くーちゃんが怒られたのですね。ピースちゃんは美猫ちゃん、怒らないでよね。
朝晩はかなり冷えてきましたのに、タンドクは元気に花を咲かせて、良い子ですね。
炉開き、大きくなって元気で羨ましです。やっと2個蕾を見つけました。
Commented by buribushi at 2018-11-08 21:22
kazuyoo60さま
ピース最近は、くーが来ても黙って見ていることが多いんですけど、バッタリ顔を合わせたので驚いたんでしょう、シャアッと言ってしまいました。
くーの写真を撮ったら丁度の所にペンキのしみが^^
ダンドクは鉢植えの時の2倍も3倍もよく咲きました。これから掘り上げて鉢に取って冬越し、大仕事。外出冬越し出来ないか実験します。
Commented by ミミの父 at 2018-11-08 22:18 x
しゃぁー!では、時間がかかりますね。
大粒の涙、恨んでいそうに見えてしまいます。f^_^;
Commented by mikeblog at 2018-11-08 22:34
ほんとにくーちゃんが泣いてるみたいで、アハハ。くーちゃん怒られてトホホというところでしょうか。お互いによく似た同士で鏡を見ているようですね。何回かお互いに顔を見ているうちに慣れてくるんじゃないでしょうか。ピースちゃんもくーちゃんも頑張って!たまには喧嘩もいい刺激かも。元気でなによりです。
カンナはもともと寒さには弱くて零下になる信州では冬は掘りあげて保存し、春に暖かくなったらまた植えていました。群馬でも零下の寒さでダメになることがあります。沖縄から来たダンドクは冬は苦手でしょうね。沖縄より暑い群馬なら夏は保証します。私にも育てられるかな?
エビス草は黒くなった莢から取っていますが大分溜まりました。まだまだ青い莢がたくさんありますよ。
Commented by tsunojirushi at 2018-11-08 22:48
おおお、対峙。緊張しますね。←私がしても・・・
大粒の涙、ほんとにそう見えます。くーちゃん、可愛いお顔になりましたね。
Commented by sakko at 2018-11-09 00:19 x
ピースちゃんとクーちゃん、仲良しになってほしいですね。
【仲良しになって中にいれてほしいな】とクーちゃんの
願望の涙かな?。偶然とはいえ、よく撮れましたね。
ピースちゃんもクーちゃんも男前ですね。
そしてそっくりさんですね。

エビスグサの事
完熟した莢から順に採って居ます。
種はチョコレート色ですが、種を太陽に当てると白っぽくなりました。
そうか、莢を十分に乾燥させてから、種を出そうと思います。種は沢山取れそうです。ありがとうございます。

目の注射ですが先に麻酔薬を目に入れているので
なんの傷みもありません。
でも手術着に着替えて手術室での注射です
高い注射で15万円します。
一割だから一万5千円です。高額医療でいくらか帰ってきます。有難いです。前は4月に注射しました。
次は何時ごろかな。病気と仲良く付き合っていくのも
大切です。長い話になりました、
Commented by ひより at 2018-11-09 07:09 x
ダンドクの花見事です!
わたしは9月に玉陵で入手した種が未だ発芽しません。
かなり硬い種ですので水に浸してから撒きました。
何か他にも工夫が必要なのでしょうか。
新潟の地植えで越冬できたらいいですね。

昨夕から那覇に来ています。
今日は街歩きの予定です。
のうれんプラザに寄ってクロちゃん
陶器屋さんのにゃんにゃん丸さんに
会えたらいいなと思ってます。
Commented by buribushi at 2018-11-09 08:55
ミミの父さま
ばったり出会うと出てしまうみたいですね、
しゃあ!は。
ペンキの跡とくーの顔が重なっているのはあとで気がつきました。
Commented by buribushi at 2018-11-09 09:01
ミケさま
>もともと寒さに弱い
あ、じゃあ無理ですね、地植えの冬越し。
毎年鉢を家に入れて居ました、掘り上げ決定。
くーはめげずに今朝も来て、おでここっちんしてゴーロゴロいって、まんま食べて、おぶうも飲んで、どこかへ行きました。
ダンドクの種は固いから、めが出るまでに時間が架かるけど出てしまえば丈夫です(寒さ以外は)。
これからちょっと魚沼へ。


ほかの方、帰ったらまた。m(_ _)m
Commented by buribushi at 2018-11-09 21:33
tsunojirushiさま
双方緊張。見る方も緊張。
ピースは箱入りおばさんなんで、慣れるには時間がかかりますね。
ペンキの跡がくーの顔と同じ高さ^^
やんちゃ坊主の可愛さ、という顔ですね。
Commented by buribushi at 2018-11-09 21:43
sakkoさま
>そっくり
ピースとくーは黒い所と白い所の配置が
よく似ていますね。
ピースは13歳のおばさん、くーはまだ少年、かな?

エビスグサ、莢が黒く乾くほどになったのから順に採っていました。沢山取れそうでよかったです。

目の注射、少し安心しました。
しかし!高いですね。
わたし顔面痙攣を結局手術(あたまの骨を切り開いて手術、また骨を戻す)で直して貰いましたが、初め、その手術をせずに済ませたくて注射していた時はやっぱり1本10万円、負担1万円でした。
年取るまで幸い丈夫だったので、健康保険、払いっぱなしだ、なんて言っていましたが、その後すっかりお世話になりましたm(_ _)m
お互い無理ない程度に頑張って、頂いた分の命を全うしましょう。
Commented by buribushi at 2018-11-09 22:14
ひよりさま
>ダンドクの種
硬いので、随分日にちがかかりました。
鉢に蒔いて、忘れるほど経ってから出たような気がします、お気長にどうぞ。
生えて仕舞えば丈夫です。
ただ、やはり寒さには弱いそうです。いままで鉢ごと家に入れて冬越し、今年初めて地におろしたのでした、大変だけどまた掘り上げて(地上部は切って)家にいれます。
那覇の三大饅頭制覇、私もやりました。ペーチンやは建て直してすっかりキレイになりましたね。
今頃はもしかして西表でしょうか。わたし2003年に、母の没年を越える記念、だと言って一人で西表へ行きました。
島の一番奥?の白浜から、廃村になった網取(あんとうり)へ。海んちゅの小舟を雇っていって来ました。
やって置いてよかったです、80歳を過ぎたらあちこち痛んだりして、もうやれな旅、でしょうねー。
取りたて完熟パイナップルの信じられないような美味しさ、堪能しました。
よへなさんはのうれんプラザに移られたのでしょうか。クロスケは出勤してるのかな。
饒平名さんの近くの佐辺昆布やさんはもとの場所に。運がいいと佐辺良和さんが店番しておられることもあります。
超一流の芸術家が店番、って、沖縄ですねー。
よい旅を!
Commented by buribushi at 2018-11-09 22:59
ひよりさま
このブログの9月27日に、西表のあんとぅり(網取)、廃村を歩いた日の写真を再録しています、よろしかったらどうぞ。
Commented by ひより at 2018-11-10 07:49 x
すばる様
おはようございます。
わたしのブログへのご訪問ありがとうございます。
ダンドクは気長に見守るのが正解なのですね。
9月に採取した種は長男のベランダにも蒔いてますが
やはり発芽していません。
今回採取したのを同居させて来ました。

昆布屋さんは見逃して残念。
琉球舞踊のホープが店番することあるんですか。
いいですね〜。

網取の記事は読ませていただいていました。
船浮集落まてでも、行ってみようと思ったきっかけです。
引き続きの記事があるようでしたら
楽しみにしています。

完熟パイナップル
出会えるかな〜。
Commented by buribushi at 2018-11-11 19:16
ひよりさま
>琉球舞踊のホープ
昆布の配達にも行っちゃうんですよ。
いちかは居酒屋で隣り合わせた高名なボクシングのトレーナーが、八百屋でアルバイトしてる、とのことでしたが、翌朝スクーターに野菜を山積みして「よー、ねーさんおはよう」と通り過ぎました。そういう所、沖縄の人はいいなー。

船浮までなら定期船もあるはず、古いホームページ時代だったので記事はもう無いんですm(__)m

わたし7月に行きましたから、パイナップルは同化、ワカリマセン。でもおいしいものはいろいろ^^
引き続き、どうぞいい旅を!

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新のコメント

仲良しですね、ゴエちゃん..
by tsunojirushi at 22:51
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:21
>ゴエちゃんいいこねー ..
by kazuyoo60 at 19:10
tsunojirushi..
by buribushi at 16:15
鍵コメさま ありがとう..
by buribushi at 14:23
ひよりさま 沖縄の旅、..
by buribushi at 14:21
ダイエットで15000歩..
by ひより at 09:00
すばるさんは、なんでも丁..
by tsunojirushi at 20:56
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:50
鍋掴み、この頃ほとんど使..
by kazuyoo60 at 19:55
あい、ihciato、そ..
by buribushi at 10:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:00
ミケさま そう、一年熟..
by buribushi at 09:57
あい、ihciat! ..
by buribushi at 09:53
どっかで見た… 大分..
by ihciat at 09:39
ちきあぎー美味しそう(^..
by ihciati at 09:34
私も欲しいです。ショウジ..
by kazuyoo60 at 09:20
嬉しいお手伝いです。頼も..
by kazuyoo60 at 09:19
堆肥は手がかかっていても..
by mikeblog at 00:01

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ