おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

今日行く・今日用、たっぷり

          10月13日 土曜日 晴れ 20度


a0203003_20432807.jpg
 売る事がようやく決まった「前の畑」のいちじくは、この夏の極端な水不足のせいかどうか、小粒。すこし柔らかくなるとすぐ鳥がつついて仕舞う。鳥と競争で、朝、まだ硬めのを取って来て、生食には向かないから、煮た。

a0203003_20434795.jpg
 色が赤々ときれいで酸味もあり、砂糖で煮るだけで上等ジャムになる。
 
 今日、ハットリさんが畑をしているところへ通りかかった。いちじくの木はどうしたの、と聞くと、枯れてしまったという。低いところの枝が地面に着いて根を出しているから、持って行く?と言われ、大喜びで貰うことにした。
 以前、このいちじくは小粒だし、甘みがうすくて美味しくないけど、良かったら、と、もいでくれたのが、煮たら香りが高く素晴らしくいいジャムになった。
 確かに甘みはすくなかったけど、ジャムはすばらしいよ、加工用の品種じゃない?と言ったことがある。
 思いがけないことで大変嬉しい。2本あったのを、家の脇の畑に植えた。大木になった前の畑のいちじくを失う代わり、念願のジャム用品種らしい苗を貰っちゃったよ。


a0203003_20454813.jpg
 ほかに今日出来たこと。布団干し。出して干し並べ、取り込んでベッドメイク、は、よしっ、と覚悟の要る大仕事になってしまったけど、やれてよかった。
 整体を受けに行って、タンクトップだけになって背中の写真を撮ってもらった、ゆがみがかなり取れてきたそうだ。自分でやるリハビリ(ストレッチ)が、一つ追加になった。
 整体の帰り、〇カナパンでチーズ入りの食パン、焼きたてを1本買えた。
 夕飯のおかず。青菜のニンニク炒め。鶏肉と長芋を酢と醬油の味付けで煮る。大根おろしにしらす干し。
 ピースの手術跡にタヌキあぶらを塗る。赤ちゃんねこ用らしい小さい缶詰めを初めてやってみたらよく食べた。
 くーねこの寝る所を作った。小屋(車庫)の吊り棚、焚き物から選り出した使える板などが積んであるのを片寄せ、古いタオルケットを畳んで厚く敷いた。いま、ご飯を食べるだけでうちでは寝ていない。これは前によく昼寝して、くーちゃんマンションと言っていた場所のリフォームだ。
 老人は、きょういく(今日行くところ)、きょうよう(今日なすべき用事)が大事、だと。今日行く今日用たっぷりのいい日が暮れた。




にほんブログ村



by buribushi | 2018-10-13 21:23 | くらし | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2018-10-14 09:22 x
イチジク、綺麗な色のジャムになってくれました。
加工用のイチジク、初めて聞く言葉ですが、トマトは加工用と生食用がありますものね。
植えられる場所が残っていればですが、前の畑のイチジク、ひこばえが生えていませんか。先日従弟が来た時に、横に出て土に着いた枝から根が出たのを数本渡しました。
>タヌキあぶらを塗る
初めて知ります。傷によく聞くのですね。順調に回復してるようで、ほんとに嬉しいです。
確かに、何かし遂げたことがあると、その日は充実した気分です、私も。
Commented by ミミの父 at 2018-10-14 10:27 x
イチジクがきれいに割れてましたが、鳥にはあげられませんね。f^_^;
畑の買い手、前の方でなければいいな~と思っています。f^_^;
イチジク雪は大丈夫でしょうか、雪囲いですね。f^_^;
タヌキ油、最近TVで見た記憶です。
老人だけではないですね。今日行く今日用。f^_^;
Commented by 菜花だより at 2018-10-14 10:56 x
セイタカアワダチソウの薬効教えて下さりすぐに探して(あまりないんですよ)友人に届けました。3日間夜も眠れないほど痒くて食欲もなかったらしいですがお風呂に入れたり (全身かぶれなので)したら 久しぶりに良く眠れたそうです。「治る時期がきてたのかね?」と謙遜しておきましたが本当に良く効いたそうです。ありがとうございました。
採集しようと思ったら意外に無いんですよこのあたり…(広島)運転中に高速の法面にありましたけど。アレロパシー作用のせいでしょうか?これからもどうぞ宜しく。
知人が削る会に関わり検索しましたら 素敵な出会いとなりました次第です。
Commented by mikeblog at 2018-10-14 14:48
イチジクがまだ採れるのはいいですね。私も随分食べましたがほとんど生食でした。まだ夏ミカンが生っている(もう新しい実もぶらぶら)のを採ってマーマレードのようなジャムのようなものを作って食べています。何でもジャムになりますね。
ピースちゃんのほっぺにタヌキ油? 猫に狸? 順調に回復しているようでよかったです。
すばるさんも足腰の痛いのが大分治っているようですね。ご自分でもストレッチなど頑張っておられるのがいいのでしょうね。
今日行くところがあって、今日用がある、で教育と教養だって。それに+して一日に家族以外の7人と話すのがいいのだそうです。で、玄関から外に出たら旅行だって(笑)
Commented by buribushi at 2018-10-14 16:24
kazuyoo60さま
何故か、飼ったいちじくでこんな色になるのは無いんですよ。ありふれた品種と思う(近くの〇メリで一本の棒のような苗を買った)のですが。いちじくは着きやすく、枝が低いとすぐ根を出しますが、畑のは大木になったので枝もヒコバエも無いみたいです。
タヌキアブラはほんとうによく効く傷薬で、高知県でうっているというので探し、仕舞い道の駅から送って貰って何年か、大切に使っています。
ほっぺたなんで、ピース、気になっても嘗められません^^
きょういく、きょうよう^^
Commented by buribushi at 2018-10-14 16:28
ミミの父さま
鳥にやるものか、と、朝毎に実に行きます。
畑の書いて、果樹はみんな残して、だそうです、そりゃそうでしょう。
いちじく軒は大きくなれば冬囲いも要りませんが、いま植えたのはしばらく用心、です。
たぬきあぶら、高知から取り寄せました。妹が高知にいるので、道の駅にある、と情報を貰いました^^
今日も「今日行く」がありました^^
Commented by buribushi at 2018-10-14 16:32
ミミの父さま
一度送信したのが消えちゃった、あとで出てくるでしょうか?同じ事って書けないものですね。
いちじく、いまのは大木で囲いは不要になっていました。今回植えたのは初めは行き囲いが要るでしょうね。
タヌキあぶらは高知にあるというので、高知にいる妹に情報を貰って、道の駅から取り寄せました。大事に大事に使っています。
「今日行く」も良かったですよ、いずれ後ほど。
Commented by buribushi at 2018-10-14 16:39
菜の花便りさま
別の方と間違えたみたいですm(_ _)m
「削ろう会」は随分遠くからも来られます、沖縄から来られた人もあったし飛騨ナンバーを見て話しかけた事もあります。
セイタカアワダチソウ、こちらはやたらにあるんですけど、やはりアレロパシーのせいか一時より小型になりました。
よく効きますでしょう?
私も用心に少し取って干して置きます、カブレ易いんですよ^^
刻んで乾かしたのをお茶にして飲むひとがあると効いて真似してみたらニガかったです。デトックス煮なるとかで、ネットで見たら結構な値段で売っていました^^
お便り有難うございました。
Commented by buribushi at 2018-10-14 16:51
ミケさま
夏蜜柑がなっていいなー、と、私は羨む。
いちじくは鳥と早いもの勝ちで、毎日見ています。生でたべられほど熟すのを待っていると鳥に負けるので、ジャムに。
ねこにタヌキ、っておかしいですね。人に良く効くのだからねこにもいいはず。クサイけど、効き目は抜群です。
整体、いま週一です、行かない日は家でストレッチを欠かしません、もういちどとっとと歩かずに置くものか、なにくそ、なにくそ。です。
今日行くもよかったですよ、あとでご紹介しましょう。家族以外に7人ですか、ひいふうみい、今日は大丈夫です。
玄関から離れてかなり遠くへ行って来ました。買った物の一部。おまんじゅう(やっばり)、牛蒡、古着の木綿のシャツ(身長150センチ用だけどおばー縮んだから大丈夫)白と黒の細かいチェックです。
Commented by buribushi at 2018-10-14 18:15
菜花便りさまに追伸。
時期外れで書き忘れましたが、枇杷の実の季節になったら、種を焼酎に浸けておくとこれも痒みに良く効きます。わたし魚にアタって蕁麻疹が出たとき、痒みに塗り、なお薄めて飲んだところ、収まって眠る事が出来て、そのまま治りました。
種の無い時期には、枇杷の木の葉っぱもいいです、葉の裏と裏をこすり合わせて洗うと毛がとれますね、それを拭いて、刻んで、焼酎に浸けておく。これもおなじように使えます。実が着くまで待たなくてもいいです^^
Commented by s_achi at 2018-10-16 10:20
イチジクのジャム
とてもおいしそうで 真似をして^作りました
美味しくできました
ジャム作ったのほぼ初めてです  (≧▽≦)

ワタシもこれからでも遅くないかも いろいろやってみよー、、、
沖縄も60歳過ぎてからのことだとお伺いして、、    すばらしいなー!
Commented by buribushi at 2018-10-16 11:55
s_achiさま

春には夏蜜柑マーマレード、秋にはいちじくジャムをせっせと作り、一年分ある。と言いながらつい人に上げてしまう癖あり。
保存したいなら冷凍という手があるから、砂糖少なめにさっと煮上げるのが手製の良さですね。マーマレードはもう少し手間がかかりますが。
沖縄、ことしはまだ行ってません、99年以来、一月に癌の手術受けた年も一度は行きました、まだ二か月「も」ある!と^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新のコメント

沖縄大好きなすばるさんの..
by mikeblog at 21:17
tsunojirushi..
by buribushi at 13:25
香りのよいいちじく興味深..
by tsunojirushi at 09:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:32
カマカツの赤い実が綺麗で..
by kazuyoo60 at 06:13
demi_zoさま 今..
by buribushi at 21:49
ミケさま ココには六地..
by buribushi at 21:42
コロリさま 届いてます..
by buribushi at 21:24
コロリさま 今年の春頃..
by buribushi at 21:15
我が家のイチジクも天候の..
by demi_zo at 19:54
お地蔵さまは道端などに並..
by mikeblog at 18:47
石垣島の離島ターミナルか..
by コロリ at 14:48
そうですか。金城さんは亡..
by コロリ at 14:38
s_achiさま ..
by buribushi at 11:55
イチジクのジャム とて..
by s_achi at 10:20
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:52
ミケさま しまちゃんは..
by buribushi at 09:50
ミケさま 今時の、道路..
by buribushi at 09:40
綺麗なお孫さんです。ぼや..
by kazuyoo60 at 08:23
>ねこのシマちゃんにもて..
by mikeblog at 23:42

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ