おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

32度の暑さ・ナツハゼ熟す

10月6日土曜日 晴れ 32度


a0203003_17310595.jpg
 うちの薮でナツハゼが熟して来た。普通山へ行かなければ見られない木で、日本の野生のブルーベリー、などと言うが、酸っぱい。これもここに実っているのが嬉しい、ということが値打ち。


a0203003_17302313.jpg
 ホウキグサが紅葉する、というけれど、こうして近くで見ると、紅くなっているのは枝で、葉はあまり色が変わっていない。これから紅くなるのかな。

a0203003_17312922.jpg
 原種カンナのダンドクは、次々5本の花芽が見つかり、また咲いている。花は小さいが、澄んだ真っ赤な色がきれいだ。


a0203003_17314597.jpg
 ダンドクの蕾に蜻蛉がとまっている。もう夕暮れで、羽の色が分からなかった。


a0203003_17304714.jpg
 また台風が来るというのだが、今日午後の空の様子。ただ、暑かった。当地で32度、三条市では36度あって全国一だったとか、10月の気温としては初めてだとか。暑いというのはそれだけで疲れるなあ。





にほんブログ村



by buribushi | 2018-10-06 17:48 | 天候 | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2018-10-06 18:52 x
黒く熟した夏ハゼ、美味しいでしょう。小さい頃に食べました。ダンドクの赤い花、元気いっぱいで綺麗です。今日は晴れたり曇ったり本降りだったり忙しい日でした。雨の後すぐは青シソの実を採りに行けなくて、明日は忘れずにと思っています。
トンボは先端が好きですね。途中で止まってるのは滅多に見ません。
32度にもでしたか。温度計見ませんでしたが奈良も予報は30度、十分あった気がします。暑かったです。
Commented by ひより at 2018-10-06 19:48 x
数ヶ月前ダンドクを検索していて
こちらに巡り会いました。
以来楽しみに拝見しています。
横浜在住還暦の沖縄好きです。
昨年識名園で貰ったダンドクの種は
発芽しても根が張り切らずダメでした。
先月玉陵で貰った種を植え
見守っているところです。
新潟で咲かしてらっしゃる。すごいです!
Commented by buribushi at 2018-10-06 19:53
kazuyoo60さま
ナツハゼ、子供の頃珍重した思い出はありますが、いまになると酸っぱいなー、と。
山へ行くことも無くなったので、普通山へ行かなければ見られないナツハゼがここで実る、ということが嬉しいわけです。
青紫蘇、知人が月曜に貰いに来るとのことでした、早く来ればいいのにと気が揉めます。
半袖など仕舞ったのでしたが、今日は夏物でないといられない暑さでした。
三条市は35度あったそうで、全国一だし10月の気温としても記録だそうです。
Commented by buribushi at 2018-10-06 20:04
ひよりさま
いらっしゃいまし、ようこそ。
>還暦
お若い!わたしが初めて沖縄へ行った年齢です、
先日載せた西表の廃村、網取へ一人で行ったのが67の時でした。
まだまだこれから沖縄を沢山ご覧になれますね。わたしはがんでおなかを切った年も沖縄行きを休まなかった沖縄中毒者ですが、去年五月以来まだ行っていません。
うちのダンドクの親は旧農連市場の入り口付近にあったので、向こうはもう無くてここで命をつないでいます。
種なり、株分けなり差し上げますから良かったらいつでもどうぞ仰ってください、月桃もありますよ。(浜比嘉島で種を貰ったもの)
Commented by さとうまさこ at 2018-10-06 22:17 x
お久しぶりです!!
イチジクジャムとても美味しそうですね。
すばるさんが丁寧に暮らしておられるご様子が大好きです。私は盲腸やら腫瘍やらを乗り越えて
ちかじか一泊二日の沖縄してきまーす♬
Commented by ひより at 2018-10-07 02:13 x
すばるさま
種や株お分けいただけるとのお言葉
ありがとうございます。
月桃はわたしも育てて居ます^ - ^
地植えにしているので、今年は凍傷で咲いて貰えませんでした。
鉢植えもありますが衰えるばかりです。まさか、鉢植えで咲くことがあるとは思いませんでした。凄いですね!
ダンドクは地植えですか?
我が家は小さな庭もどきしかないので
発芽したらしたで困りそうです(´-`).。oO

Commented by mikeblog at 2018-10-07 09:31
昨日のTVのニュースでは新潟は36℃とか言っていました。こちらは30℃くらいでしたが暑かったです。ほんとに暑いだけで疲れますよね。
ナツハゼはキノコ採りに行く時期に山で熟していました。昔はジャムにすることはあまり無くて大きな藪があると子供がしばし実を採って食べていました。野生のブルーベリーの酸っぱいこと! 私も売っていた苗を庭に植えましたがそのままです。こちらでもよその神社の裏で実が少し付いているのを見た事がありますがあまり木を見ません。あとはイチイの木に赤い実が生っているのも見ません。イチイの木自体がないのかも。私の田舎は松本平の盆地ですが標高が高かったから山だったんですね。
Commented by buribushi at 2018-10-07 10:18
さとうまさこさま
また沖縄ですか、いいなあ!今年何回目?わたし去年の5月以来ご無沙汰です。言いたかぁないけどトシ取りました。
いちじくジャムね、自分のいちじくの木の実って、どうしてこんなに違うんだろうと思う。色も、香りも、味もいいんです。いくらも採れないのが玉に瑕。
Commented by buribushi at 2018-10-07 10:23
ひよりさま
月桃が地植え出来るっていいですねー。
雪国なので、冬は家に取り込まないと。
あの新潟家中越大地震の日、浜比嘉にいて貰ってきたタネです。
花はずっと咲きませんでした、「花芽促進」のミネラル液(自然農業の勉強会で分けて貰った)1000倍液が効いたかも。
花芽促進は今度は柚子に。十何年経っても花が着かないんです。
ダンドクも鉢植えで家に入れます。時に下ろしたのはじつは初めて^^
Commented by buribushi at 2018-10-07 10:31
ミケさま
そうなんですよ、仕舞った半袖をまた出して着ました。暑いだけで随分疲れます。
ナツハゼ、ほんとに酸っぱくて、ジャムにするほどはならないし、ここでなっているのを見る、ところに価値ありです。
イチイは当地でオッコという(アイヌ語のオンコから来たか?)高級庭木とされています。
家にも先代からのオッコがあり、街中からここへ移るとき持って来たけど、冬囲いが大変で人に上げて仕舞いました。10万、だったか、出すから譲って呉れ、という人があったときは断ったのにね。たまーに紅い実がつきましたよ。
>標高が高かった
岐阜の養家も海抜500くらいでした。いま近くで高い山は弥彦山の634メートル。
Commented by mikeblog at 2018-10-07 13:33

ありがとうございます! 12時半頃荷物が届きました。ナツメはすぐにぱくぱく食べてみました。何年振りでしょう、種が小さい感じです。味は同じで懐かしいー。一緒に入っていたのはエビヅルですね。これは初めてです。めずらしいものをいただきありがとうございます。それにタオルがたくさん! これは畑に出る時に使います。主人も町のお風呂に行くのであげました(笑)
有栖川宮家御祈願所の徳晶寺はそちらにあるのですか。ウチの町はまだ65年しか経っていなくて私より10歳も若いので歴史なんて大したものは無くて外人さんが多勢居るだけです。これを洗った食器の上に掛けて置いたらちょっといいかな。
さてさて「馬齢喜寿」川柳ですね。こちらにも川柳を拾ってきた石に書いている元国語教師のおじいちゃんが居ますが句集を出しています。どうしてこんなにたくさんの川柳で同じものが無いのか不思議なくらいで先日も隠れカープファンの私はリーグ三連覇の記念に「カープは市民の希望と誇り」というのと五ーちゃんの記念に「仙人草 咲いて涼しい五ちゃん忌」というのを作ってもらいました。年金は全国に石を拾いに行く旅行に使っているそうで人生いろいろです。
長くなってしまいましたがホントにナツメとエビヅル、珍しい味を頂いてありがとうございました。
今日は台風の余波か風が生暖かく少し吹いて快晴です。今日は畑はパス。昨日も行ったけど見ただけでネズミ大根を間引いて来て茹でただけです。だって暑いもんね。何事も無理しないよう手抜きといい加減でやっています。すばるさんもお元気で。


Commented by buribushi at 2018-10-07 17:57
ミケさま
瓶われなかったかな。
ナツメは歯無しにはたべられないのです。少し煮て食べました。
タオルは義姉の家を片づけたとき段ボールにぎっしりあったのを私も貰ってきたのです。タオルを縫った雑巾もぎっしり。これも少し貰い、真似して私も縫いました。立ったまま押して行く雑巾がけの棒があるのですが、ねこの毛と埃、毎日溜まります。
川柳を石に書く、って楽しそうですね。で、石拾いに出かけて行く、と。ユニークでいい楽しみですね。
ハタケ、今日は曇りで、昨夜かなり風が荒かったせいか朝の間は蚊もいませんでした。くーなりと連れがいるのは楽しいです、話しながらやってます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新のコメント

仲良しですね、ゴエちゃん..
by tsunojirushi at 22:51
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:21
>ゴエちゃんいいこねー ..
by kazuyoo60 at 19:10
tsunojirushi..
by buribushi at 16:15
鍵コメさま ありがとう..
by buribushi at 14:23
ひよりさま 沖縄の旅、..
by buribushi at 14:21
ダイエットで15000歩..
by ひより at 09:00
すばるさんは、なんでも丁..
by tsunojirushi at 20:56
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:50
鍋掴み、この頃ほとんど使..
by kazuyoo60 at 19:55
あい、ihciato、そ..
by buribushi at 10:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:00
ミケさま そう、一年熟..
by buribushi at 09:57
あい、ihciat! ..
by buribushi at 09:53
どっかで見た… 大分..
by ihciat at 09:39
ちきあぎー美味しそう(^..
by ihciati at 09:34
私も欲しいです。ショウジ..
by kazuyoo60 at 09:20
嬉しいお手伝いです。頼も..
by kazuyoo60 at 09:19
堆肥は手がかかっていても..
by mikeblog at 00:01

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ