人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

あんとぅり(網取)の思い出

あんとぅり(網取)の思い出_a0203003_22195801.jpg
 2004年7月に、一人で西表へ行った。母の没年を越える年齢に入るので、その記念に、というつもりで。当時ANAで、誕生日を中心に前後1週間ずつ、15日間の間に全国何処へでも一区間1万円で行けるというサービスがあった。 
 羽田から石垣島への直行便を買って、長岡を午前零時に出る夜行バスで出かけた。石垣から西表へは高速船で。港から終点の白浜まではバスで。着いたのは午後2時、14時間かかった。

 西表へ行ったのは、廃村網取へ行くため。
 これは、いよいよ白浜から海んちゅ(漁師)の小舟を雇って網取へ向かうとき。途中船浮に寄った。ここはまだ人が住んでいて、定期船もあるところ。自動販売機でお茶を買ったが、何処を押しても出て来たのはサンピン茶だけだった。



あんとぅり(網取)の思い出_a0203003_22375726.jpg
 
 サバ埼、だったろうか。途中でこの岬の下を通るとき、「岩がゴリラに似ている」と言ったのが、この海んちゅの発した言葉の全部だった。幼い時小児麻痺?で何時までも歩けなかったのを、親が海に放り込んでは泳ぎを覚えさせて鍛えて、歩くようになったのだと後で聞いた。
あんとぅり(網取)の思い出_a0203003_22340857.jpg

波しぶきやら、
あんとぅり(網取)の思い出_a0203003_22314441.jpg
 インクのように色の濃い、海の深さや、水が苦手のわたしにはただおそろしく、指が白くなるほど船縁を摑んで耐えた。

あんとぅり(網取)の思い出_a0203003_22225300.jpg
あんとぅりの浜で。


あんとぅり(網取)の思い出_a0203003_22332236.jpg
 あんとうりの村道。300年の歴史があったあんとぅりは、西表の他の集落へ行くにも、自分の田へ行くにも、舟に乗らなければならない不便な過疎の村で、昭和46年7月ついに全村民が離れて廃村になった。



あんとぅり(網取)の思い出_a0203003_22304664.jpg
屋敷跡。



あんとぅり(網取)の思い出_a0203003_22280528.jpg
 これも家の跡。この亜熱帯で、この程度の草木の繁り方なのは、毎年手入れに来ているのだ(後に、年一度帰って過ごす集まりがあることを知ったし、ブログから私を見つけて誘っても貰った。行けなかったけれども。)
 家を畳むとき外した屋根瓦もきちんと重ねて置いてあって、また帰って住む日があると思っている意思が感じられた。石垣で囲われた屋敷跡に、どうしても入る事が出来ず、もごもごと断りを言って片脚踏み込んで写真を撮った。


あんとぅり(網取)の思い出_a0203003_22240753.jpg
 井戸枠だと思われる。このほかに、風呂の跡と思われるもの、厠の跡かと思われる物も見た。
 村には当時東海大学海洋研究所の建物があって、昼間は学生がいた(私の行った日は3人いた)。まったくの無人だったら、一人で歩き回れたかどうか。海んちゅは私を下ろすと向こうを向いて座ってしまったので、一人で上陸した。私の写真は学生に撮ってもらった。

 最近、よそのブログで網取の話題をみたので、思い出して古い写真をひっぱりだした。ほんの一部。
 もう体力も気力も乏しくなった。60代のうちにやって置いて良かった、大旅行。




にほんブログ村



by buribushi | 2018-09-27 23:21 | お出かけ | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2018-09-28 08:27 x
凄いサービスです。出会われたのが、見つけられたのが幸運でした。
廃村になって残念ですが、その島で暮らす限り、海のモノが豊富にあって過ごしやすかったのでしょう。
Commented by buribushi at 2018-09-28 10:13
kazuyoo60さま
最近は1万円切符、久しく見ませんね。あまり探しませんしね。
動けるうちにやって置くものですね、「旅は老いての話の種」というのを。
このときの旅の話はどっさりあります。
Commented by コロリ at 2018-09-28 13:39 x
こんなのもあります。
良く調べたものだと思う。

八重山には行ってもすぐ帰ってきてしまいます。
目的が八重山古典音楽コンクールだから。来月も行きますが、もっとゆっくりしたスケジュールにすれば良かったと後悔してます。

http://ameotoko.travel.coocan.jp/
http://ameotoko.cocolog-nifty.com/note/
Commented by buribushi at 2018-09-28 20:34
コロリさま
>八重山古典音楽コンクール
やってますね!

雨男さんのところ(両方)行ってみました。
なかなかにマニアックな沖縄話!ゆっくり読むときのために保存して置きました。
Commented by mikeblog at 2018-09-28 21:06
廃村になったあんとぅり。すばるさんももしかして廃墟趣味?
いい旅をなさいましたね。こういうところを訪ねていちばん怖いのは廃屋の前を通ることだと聞いたことがあります。明るい昼間だから行けるのであって夜はとても行けません。
うっかり井戸に落ちたりしないようにしなくてはー。
Commented by buribushi at 2018-09-28 22:02
ミケさま
「西表に生きる」「わが故郷(しま)あんとぅり」という2冊の本を読んで、網取を見たくなったのでした。本はいずれ紹介しますね^^
ジャングルで道が無く、舟に乗るしか外部と行き来出来ない村。廃村は無理のないことだったと思います。
夏の真っ昼間で、一人で歩きました。
いまは東海大学の施設もなくなったとかで、本当の無人では、一人で歩きにくいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ