人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

もう一度しゃんと歩きたい

8月20日月曜 晴れ


もう一度しゃんと歩きたい_a0203003_19450019.jpg
 小さいねこは磁器、大きい方は素焼き。版画は坂西徹朗。


もう一度しゃんと歩きたい_a0203003_19444070.jpg
 センニンソウが咲き始めた。夏休みが終わるころの花。これはクレマチスの原種のひとつだという。


もう一度しゃんと歩きたい_a0203003_19440508.jpg
 佐渡土産の小さいお地蔵さま。カリンの木の切り株に寄りかかっていたのが、いつのまにかきのこに固定されたようになっていた。これは先代のねこ、ぶうちゃんと、先々代のねこ、オジの墓。

もう一度しゃんと歩きたい_a0203003_19451621.jpg
 飛行機雲が雲を横切った。田んぼの稲は穂を垂れはじめた。


もう一度しゃんと歩きたい_a0203003_19453069.jpg
 まもなく夕日が沈む。

 右上肢の痛みと時々くる脱力感のために郵便局へも歩いて行けなくなって久しいが、今日夫が新聞折り込みを見て、足腰ひざ専門の整体と言うところへ連れて行ってくれた。

 歩き方を動画に撮って見せて貰い、上着を脱いで直立した後ろ姿を撮ってもらった。思った以上に歩き方がみにくく、身体のゆがみが大きいのに驚いた。骨盤の上に上半身がちゃんと載っていない。
 
 足をハの字に開いて、お尻の筋肉、こうもんを締めて立つ。そのまま後屈、前屈。脇を伸ばす。腰を左右に拈る。また、膝を突いた四つ這い姿勢になり、上を見て背中を伸ばす。その姿勢からねこの背伸びのように手を前へすべらす。それだけのストレッチを教わり、うちでやること。風呂の後と日中二度くらい、軽く、でよく、疲れるほどやらないこと。左肩にバッグを掛けるのを止めること。
 
 もう一度撮って貰うと、見てわかるほど改善が始まっている。放って置けば戻るので、次までストレッチをすること。座ったり腰掛けている時も背筋をのばしてしゃんとして。ラクだからとぐにゃりとしてはいけない。
 

 






にほんブログ村



by buribushi | 2018-08-20 20:34 | からだ | Comments(18)
Commented by yamamotoyk at 2018-08-20 21:03
耕耘機を扱っていらっしゃったので、
お元気と思っていましたが、
色々不具合があったのですね。
実は以前の歯の一件から
食べるものが減って、
お姿も細くなられていたので
大変に心配をしていました。
昨今ではテレビでもタンパク質不足を言います。
野菜やビタミンミネラルは全く心配していませんが、
やはりタンパク質不足が心配です。
筋肉も内臓も抵抗力も
タンパク質不足ではやせ細ります。
どうかどうか鶏でも豚でも(挽いてでも)
効率のいい物をもっと食べてください。
今までじっと我慢してきましたが、
今回の記事を読んで黙っていられなくなりました。
お節介をお許しください。
(老婆心と書きたいところですがさすがに止めます)
Commented by buribushi at 2018-08-20 21:28
うまこさま
じつはソウトウにぼろぼろ^^;
歯も行かなくちゃいけないんですけど、
どうしても入れ歯をしていることが出来ず、
そう言えば総入れ歯ということになるけど
抜歯の苦痛とストレスに耐えられません。
つい延び延びに。
食べられるものを食べているからいいんですが、
見た目がねー!おばあさんみたい(みたい?)
いろいろご心配頂き有難うございます。
それでも、81にしては元気だと思います。
好奇心は衰えないし。
読んだことのある、うちにある本を
また買って仕舞うのだけは閉口!
記憶力はアヤシイのですね。やれやれ。
老いの実況放送ですね。
今日はむこどのに頂いたおウナを食べました。
かぼちゃの煮たの、切り干し大根昆布入り、
胡瓜漬け、などなど。
Commented by ミミの父 at 2018-08-20 22:29 x
ストレッチは大事ですね。
膝を柔軟にするには、アキレス腱を伸ばす(柔軟)にすることだそうで、心がけています。
朝起きたときにうつ伏せで、腕の肘を立て30秒、それを何回か。その後腕を全部立て腰をそらし30秒、これも何回か。
これで数年、10から20年下の同僚と差を埋めています。f^_^;
Commented by buribushi at 2018-08-20 22:50

ミミの父さま
>ストレッチ
さすが心がけが良くていらっしゃる。私は小学生の時から通信簿に「運動不足が心配」と書かれたほで、運痴で、それでずーっと来てしまいました。
手術をする気はないし、揉んでもらってもその時だけだし、私がどうすればいいのか、具体的に教わったのは初めてです。

Commented by mikeblog at 2018-08-20 22:53

こんばんは。他人事ではありません。私も同じ運動をしてみます。今日も大根を蒔くところを荒起こししたのですが、その後調子に乗って雑草を草掻きでガリガリやって、ハァかなりきれいになって満足満足、なんて思ったまではいいのですがその後足腰が痛くて(いつも痛いけどもっと痛い)歩行困難な状態です。確かに姿勢も悪く左に傾いています。まるでバアさん歩き(実際にバアさんですが)これをまっすぐにしないとますます歩きにくくなってしまいます。バックを左肩に掛けるのをやめる、ってどこで見てるの? リュックにした方が歩きやすいと思っていたところです。 飽きやすい私のことですから体操を続けるのが第一の関門ですが、また以前のようにいつまでも歩き続けられるようになりたいものです。
すばるさんも頑張ってまたもとのようにどこにでも歩いて行けるようになってください。
あのボランティアの高畠さんのお元気な事! あやかりたいものです。


Commented by buribushi at 2018-08-20 23:11
ミケさま
>左に傾いて
おんなじ!多少自覚はありましたが、動画を見せられてショック。まるっきりオバーではないか(オバーですが)。ただ立っていても曲がっていました。
バッグなんてずーっと左肩でしたね。財布、ケータイ、デジカメ、替えの眼鏡、集まればずっしり、ですよ。リュック型に変えなければ。
でも、そのことも、ストレッチも、指示されて、初めて具体的に私のする事がわかり、ありがたかったです。
お尻を締める事で、骨盤の上に身体がちゃんと載るんですって。トイレが切羽詰まらないのも、たしか同じ体操でした。簡単だと言っても、毎日忘れずに、が肝腎ですね。
あんなにどこへでも歩いて行ったのに、ちょっとした用もおっくうなのは残念です、使わなければなお退化すると思いながら。
今日は施術後の写真に見て分かるほどの変化がはじまっていたこと、私自身のする事がわかったこと、ほんとうにありがたかったです。
ねこの置物、幾つかありますが、ぐっすり寝ているのはとくに好きです。
ボランティアの尾畑さん、素晴らしい。心に曇りや滞りが無いからあんなに健康なんでしょうね。
救われた子を今日見たら、幼児なんてものじゃない赤ちゃん(二歳になったばかりですもんね)、よくぞ助けて下さった、有り難い有り難い。
Commented by sakko at 2018-08-21 01:09 x
歩くのが駄目と云って居られたのに
この間は耕運機を使っておられましたね。
あれは痛まないのですか。
私は直ぐ自転車を使うので駄目です。
少し歩くと腰のあたりが痛みます。30秒くらいじっとしていると傷みが無くなります。
猫のポーズ、コナミのヨガでしていますよ。
大きなスポーツバッグはリュックに変えました。
コナミまで10分、今は暑いので自転車で行っていますが
涼しく成れば歩こうと思っています。
前の家族旅行は皆と同じに行動出来ましたが
今回は荷物は持ってもらって何とかついて歩きました。
ストレッチ、頑張ってくださいね。
ブログで拝見する、すばるさんの姿、まっすく立っておられるなと見ていました。
私はまっすぐ立っているつもりなのですが
後ろから息子に注意されますよ。
私もどんどん歩けるようになりたいです
ストレッチ頑張ります。
Commented by tsunojirushi at 2018-08-21 01:17
腰を痛めてすべり症が見つかってから、私も息を吐く筋トレをしています。整形の先生がしなさいと。
筋肉は、動かせば付くし、動かさずにいれば衰える一方だ、と、鍼灸の先生にも言われました。
的確な運動を施すことは大事ですよね。成果が上がりますよう、私も少しずつ頑張ります。
Commented by kazuyoo60 at 2018-08-21 08:44 x
センニンソウ、良い雰囲気です。お地蔵様、良いお顔です。その右のキノコ、我が家にも生えました。
>ラクだからとぐにゃりとしてはいけない
なるほどとは分かっていてもです。なのに、耕運機も掛けられて、お強いです。見習わなくてはです。
Commented by demi_zo at 2018-08-21 08:57
>ラクだからとぐにゃりとしてはいけない。
ここを読んだ瞬間背筋を伸ばしました^^;
ついついグニャリなのですよ^^;
日々の小さなことが大事なのですね。
ありがとうございました。

Commented by buribushi at 2018-08-21 10:18
sakkoさま
歩くのは苦手でも耕耘機は掛けられる^^
掴まって押すのがいいんでしょうか。歩行車みたいで。これはおっくうではないんですね。
sakkoさんはヨガやってらっしゃるんですよね。当地にもコナミはあるけど、バスで終点駅前まで行って、跨線橋渡って、・・・
4月に上方旅行したときよりわるくなってます、心してストレッチ!姿勢!
私も後ろから歩きながら背中!なんて言われますが、曲げようとしてまがってるんじゃないってば。
お互い、同級生、なんとかもうすこしがんばろーねー^^
Commented by buribushi at 2018-08-21 10:23
tsunojirushiさま
>動かさずにいれば・・
そうなんですよ、悪循環。
今回何が嬉しかったといって、自分のするべき事が具体的にわかったということです。
揉んで揉んで、お大事に。と言われて帰っても、その日だけですもん。
少しずつ頑張りましょう。
Commented by pallet-sorairo at 2018-08-21 10:24
膝が痛くなって山登りができなくなった時
整形外科へ行って理学療法士さんが示してくれたメニューを試しました。
あんまり簡単なものなので、こんなんで本当に治るの?と半信半疑でしたが
しっかり復活して、また山を歩けるようになりました。
プロの言うことって凄いなぁと思います。
自分でやるべきことがわかるって有難いですね。
すばるさんもきっと再びすたすた歩けるようになりますよ!
Commented by buribushi at 2018-08-21 10:27
kazuyoo60さま
センニンソウは昔から好きでした、クレマチスの原種と聞いて納得^^
耕耘機は掴まっておれば動いて行く。
老人がよく街で車を押していますね。
あれ、ラクなんでしょうが、まさか、まだ。
Commented by buribushi at 2018-08-21 10:30
demi_zoさま
ぐにゃり、ラクですからねぇ。
積み重ねの良くない方の例なんでしょうね。
腿なんかほそくなってしまって、歩くのがいいんだとわかっていても、その歩くのが一苦労になりました;
Commented by buribushi at 2018-08-21 10:36
pallet-sorairoさま
ありがとうございます。プロはすごいです。やるべき事が分かる、ってなんとありがたいことでしょう、希望が持ててきました。
それにしても、身の回りに脚いたい腰いたい膝いたい、の人のなんと多いことか。長生きするってそういうことでしょうか、ただ長いだけでは仕方無い。すたすた歩いてぱたっ、と終わったらいいなと思う81歳です。
Commented by ikoka at 2018-08-25 18:09 x
その体操、ヨガにもあります。呼吸法をプラスするといいですよ。背中をそらすときに、息を鼻から吸い、次の動作で鼻からゆっくり吐く、です。ヨガでは猫のポーズといって、背中をさらせてから、今度は逆におへその後ろを持ち上げておへそをのぞき込みます。吐く息で。それからまたそらせて、おしりをおろして、腕肘首を脱力~
気持ちいいです。
いろんなストレッチをしましたが、だいたいヨガと同じなんですよ。
お大事になさってください。
Commented by buribushi at 2018-08-25 19:54
ikokaさま
ありがとうございます。
ヨガもなさったんですね。わたしずーっと前にちょっと囓って、続きませんでした^^;
猫のポーズと似ていますね。呼吸も伴わせるよう習いました。
かんたんだし、結果が目に見えるので、マジメにやります。81やそこらで歩けなくなってたまるか、なにくそ。ってね。
雨もちょくちょく降って、今年も大根が蒔けそうです、いいあんばいです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ