おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

大雨警報だって

8月16日木曜日 雨 大雨警報出る

a0203003_11453214.jpg
 8時頃から降り始めた雨は、急いで戸を閉めてあるかないとしぶき込むくらい本格的な降り、もう、何時以来かわからないくらいだ。あー助かった、畑のものたちが枯れないで済む、大根も蒔けるだろう。シートが掛けてあるのは耕耘機。
 ほんとうに嬉しい雨、が、大雨警報だって。


a0203003_11455048.jpg
 床下の雨水槽はたちまちいっぱいになり、余りが音を立てて外へ。惜しい!もっと大きい水槽が良かったね。
(今は1トン。左側の沈殿槽にも水あり)


a0203003_11465848.jpg
 天候変化を見込んで玄関に入れた髙砂百合が今朝開いていた。薄緑色にすっきりとして、上品な花。sakkoさんに頂いた種子から。
 下に見える朱色の花は誕生日に息子に貰ったカランコエ、返り咲き。


a0203003_11471843.jpg
 花の内側も、薄緑を含んだ白。脇に枝垂れているのはdemiさんに頂いたホトトギスの名花、紀伊上臈ホトトギス。






by buribushi | 2018-08-16 12:49 | 天候 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2018-08-16 13:36 x
警報が出ましたか。北陸に大雨の予報は昨夕聞いていました。
雨を貰って花木も畑の作物も嬉しがるでしょう。適当量以外は奈良にも分けてほしいです。
Commented by mikeblog at 2018-08-16 14:01
天気予報を見ていたらそちらに雨雲が行っているので今度こそ降ったでしょう、と思っていたら大雨警報まで出ているんですね。
避難なんてことにならないようイル・ガ・ガさんよろしくお願いします。
こちらは相変わらずおこぼれみたいな雨が時々降るくらいで、これから少しは降ってくれるでしょうか。
ピースちゃんもくーちゃんも濡れないように気をつけてね。

Commented by demi_zo at 2018-08-16 15:12
何事も ほどほどがいいですねぇ〜^^

紀伊ジョウロウホトトギス、、綺麗に枝垂れていますねぇ〜!
毎年思いますが、我が家より綺麗/苦笑
Commented by buribushi at 2018-08-16 20:13
kazuyoo60さま
>警報
当地ではそれほどのこともなく過ぎ、しかし一日強くなったり弱くなったり降り続いたのは畑のためにまことに有り難いことでした。
御地にもほどほどに降りますように。
Commented by buribushi at 2018-08-16 20:18
ミケさま
心配するほどのことにもならず、しかし一日ふったので、畑のためには有り難いことこの上なしのいい雨でした。イルガガ様にはお休みいただきましょう。
御地はまだ雨不足のままですか。台風様にもほどよく働いて貰わなければなりませんね。
くーは今日は一日来ませんでした。泊まるところは遠いんでしょうかねー。
Commented by buribushi at 2018-08-16 20:22
demi_zoさま
ほどほど、の範囲と言えそうないい雨でした、強くなったり弱くなったり、一日雨だったので、畑にはとてもいいあんばい、枯れそうだったものも助かると思います。
紀伊上臈ホトトギス、花が楽しみ^^
Commented by apitiabaaba at 2018-08-16 23:40 x
初めまして。花の記事や食べられる野草など毎日楽しく拝見しております。タカサゴユリのことですが、当地(静岡県)では高速の土手など何処でも咲いており、ちょっと見にはきれいですが 花弁にある茶色っぽいところがいやだなあ なんて思っておりましたら、そちらの百合は真っ白で あれ 違うじゃないかなとネットでみたら タカサゴユリと鉄砲百合との自然交雑種らしいんですね。高砂百合は外来種で日本の百合をダメにしてしまうから、抜いてしまった方が良いなんてありました。とても驚きました。老婆心ながら一言 失礼しました。8505
Commented by buribushi at 2018-08-17 09:35
apitiabaabaさま
髙砂百合と鉄砲百合を親に持つシンタカサゴユリというのが種苗のカタログにありました。姿は髙砂百合、純白のところが鉄砲百合で、きれいなものでした。これは人の手による交配で作られた新品種ですね。鉄砲百合は連作に弱いけど、これは強いようです。うちのは奈良の友だちに貰った種子から生えたのです。
沖縄では鉄砲百合が自生していて、石垣の上に咲いた野は種がこぼれてか石垣の間にまで咲いていました。鉄砲百合ももともと外来。
外来種を抜いてしまえという話はセイタカアワダチソウにはじまり、最近では、私のブログにナガミノヒナゲシが写っていたが、あれは外来種でほかの植物を駆逐するから抜いて下さいといわれました。
セイタカアワダチソウを関西で初めて見たときは人の背丈を超す大きさで大群落で驚き、その後数年で当地にも到達、生命力に驚いた物です。他の植物の成長を阻害する物質を根から出す、抜いて仕舞えと言われてもも抜ききれるものでもなし、そのうちに自家中毒をおこして、今は野菊と変わらぬ大きさになりひっそり残っていますね。
薬効があることも知られて来て、煎じてお風呂に入れたり、お茶にして飲んだりされるようになりました。ネットでみるとお茶を結構な値段で売っています。
ナガミノヒナゲシは可愛らしいから蒔いたりしたけど、他の草が茂ると育つ事が出来なくてマッチ棒くらいの姿になっていたり。うちでもほとんど見なくなりました。
私のブログをみて抜いてしまえと言われた時、写っていたのは色が似ているだけのキンセンカでした。花の見分けもつかず、生態も知らず、よく言うわとおもったものです。
梅の木だって、牡丹だって、昔の外来種、栽培品種と言うところが違いますけど。
外来だって、植物同士で折り合って、形を変えても残るものは残る、絶えるものは絶える。よほどの毒草ならいざ知らず、植物に任せて置け、とおもいます。あ、ブタクサなんて困りものもありますね。
うちには山百合、鬼百合など在来種の百合がありますが、髙砂を含めて咲く時期が違い、何十年も植えてあるけどお互いに影響はまったくありません。
何に寄らず「抜いて仕舞え」ばなしがどうしても受け容れられないでいるので、ムキになってしまい<(_ _)>
Commented by buribushi at 2018-08-17 09:45
追伸。
先年、ヤマブドウによるひどいカブレで、てのひらまでかきむしるような猛烈な痒みに苦しんだとき。セイタカアワダチソウを煎じて洗ったらやっと治まりました。
乾燥したのを常備しています。
沖縄にアワユキセンダングサという、戦後アメリカから来た野草があります。姿はセンダングサに似て、野菊のような白い花、もう四季いつ行っても、何処ででも、見る花です。
これが薬効を知られて来て、ポタージュスープにして人気のカフェがあり、何度も行きました。
私も食べるために蒔きます。殖えて困るから気を付けて、と友だちに言われましたが、雪国のせいか蒔いた年だけの一年草です。
Commented by apitiabaaba at 2018-08-17 11:01 x
丁寧なお返事ありがとうございます。私も綺麗なものを見るとつい種を蒔いたりしてしまうので、とても心強いお話です。これからも楽しみに毎日読ませていただきます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新のコメント

沖縄大好きなすばるさんの..
by mikeblog at 21:17
tsunojirushi..
by buribushi at 13:25
香りのよいいちじく興味深..
by tsunojirushi at 09:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:32
カマカツの赤い実が綺麗で..
by kazuyoo60 at 06:13
demi_zoさま 今..
by buribushi at 21:49
ミケさま ココには六地..
by buribushi at 21:42
コロリさま 届いてます..
by buribushi at 21:24
コロリさま 今年の春頃..
by buribushi at 21:15
我が家のイチジクも天候の..
by demi_zo at 19:54
お地蔵さまは道端などに並..
by mikeblog at 18:47
石垣島の離島ターミナルか..
by コロリ at 14:48
そうですか。金城さんは亡..
by コロリ at 14:38
s_achiさま ..
by buribushi at 11:55
イチジクのジャム とて..
by s_achi at 10:20
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:52
ミケさま しまちゃんは..
by buribushi at 09:50
ミケさま 今時の、道路..
by buribushi at 09:40
綺麗なお孫さんです。ぼや..
by kazuyoo60 at 08:23
>ねこのシマちゃんにもて..
by mikeblog at 23:42

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ