おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

宝くじが当たらなくてもペトログラフを見に

a0203003_10380979.jpg
 暑く、まったく雨が降らず、山法師に続いて合歓の木も様子がおかしい。これも30年以上経っている木で、毎年紅い房花をたっぷりつけていた。山法師は私が切ってしまったが、この木は大きい(高床住宅の2階に届いている)、ので、私の手には負えない。私より年取ってしまった夫の手にも負えない。


a0203003_10383428.jpg
 葉焼けを起こしかけたカンアオイに簾を掛けた。傍でアマドコロも恩恵を受けている。


a0203003_10385634.jpg
 ジュズサンゴの花は細かいが、花弁の先に紅をさして、よく見ると可憐な花。生まれ故郷の沖縄より暑い夏に耐えてよく咲いている。
 この草はヨウシュヤマゴボウの親戚だという。


a0203003_10391378.jpg
 オキナワスズメウリにも沖縄より暑い夏。毎日たっぷり水をやっているが、日中は葉がくったりする。

 宝くじその他、高額の賞金をよく当てると言う人の話し。オカネが入ったら何をしたいかイメージする。それも、ただ、車が欲しい。ではなくて何々(実在の車の名)の何年式が欲しい。と言うように具体的なイメージを持つほどいい。それが当たるコツ、と。
 ふうん。いまオカネがあったら何をしたいか。世界の、とは言わないが、日本中のペトログラフが見たい。ただ一箇所かいま見たことのある恵那市中野方のペトログラフをまず、じっくり見たい。中津川にも、高山にもあるというではないか。
 
 中野方から峠一つ越えただけの切井に、とびとびに何年か住んでいた。岩山の上に出来た村というか、岩石の多いところという印象がある。
 隠居山観音という名所があって、母方の祖父仲丸喜久治が来た時案内して登った。祖父と撮した写真を見れば、昭和17年春、私が4歳何ヶ月か。大きな岩に祖父が登って、「誰かここで弁当食った。殻がぶちゃってある」と言った。あの岩なんか、いかにも上にペトログラフがありそうだ。
 大体シュメールから来るような人たちが、峠を一またぎして切井に来なかったわけがない、探せばペトログラフはある。中野方でペトログラフが発見されて、世界の学会が開かれたことなど切井では無関心だったのだろうか。ヒジョーに現実的な人たちで、そんな物を面白がる気質はなかったか?わたくしオバーが発見者になりたいな。

 宝くじは買ったことがないから当たったこともない。そんなことをはじめるより、日本全国とは言わずまず中野方をよく見せてもらう。ほどのことなら、今でも出来ると思う。
 まず中野方の公民館に最近のペトログラフ情報を頂こう。

追記 今日13時半、長岡市の気温38.8度、三条市39.5度!





にほんブログ村



by buribushi | 2018-07-29 11:17 | その他 | Comments(11)
Commented by kazuyoo60 at 2018-07-29 11:33 x
今回の台風、我が家に降った大雨、被害は無かったですが、少し心配でした。
県内では100-120mm/時、降ったところがありました。運べるものなら、お互いさまにどんなに良いかです。
中心を通ったようですが、被害もなく助かりました。今日の風はいつもより爽やかです。怖い思いはしましたが、台風の雨、我が家には有難かったです。
Commented by buribushi at 2018-07-29 11:44
kazuyoo60さま
降りましたか、良かったですね。草木も人も、ほっと大息をつけたことでしょう。
私も台風と聞いて雨を期待したのでしたが、まったく恩恵がありませんでした。すこし風が強いかな(洗濯ものが落ちたから)程度。
選りに選って、大雨被害のあったほうへ曲がって行かなくてもいいのに。
Commented by mikeblog at 2018-07-29 15:35
台風の雨ももう忘れるほどの暑さが戻ってきました。お祭りですが出る気になりません。途中で遭難しそうです。
そちらは高温になっていますね。雨が無かったから草木も難儀している事でしょう。公園の木や街路樹など誰も水を遣らないから枯れてしまいますね。植木鉢やプランターは根が詰まっているのか水を遣っても枯れてしまうとお隣さんが言っていました。
そうそう、宝くじが当たったら、という妄想が楽しいのですよね。何が欲しいか具体的にというなら贅沢は言わず、50代くらいの体力と菜園付き別荘、通うためにマツダのロードスター、かな。同じオープンカーだからトラクターでも可。
あははは。
新しいペトログラフ、発見出来たらいいですね。
Commented by buribushi at 2018-07-29 20:11
ミケさま
さすがにこの暑さでは外に出られません。
今年一番の暑さでした。朝夕水を撒いても、植物の元気がありません、ざーっと降るしか特効薬はないです。
木が弱っていくのはせつないけど、木にまで水撒き出来ません、水道の水を水撒きに使わないように。と、以前はよくお触れが出ましたが、最近は言いません。
宝くじ、そもそも買わないから当たらないですね。ロードスターはバイクですか?トラクターでもいい?妄想は勝手ですよね。では私は、各地のペトログラフを巡礼する。そして本を書く。その功徳をもって、ヒーリングパワーが身につく。それで人助けをしながら一生を終える。と、いうのはどうですか。
そのヒーリングは、おかねを取って施すと力を失うそうです。
Commented by daikatoti at 2018-07-29 20:22
はぁ、山の中で発見したりしたらすごいですね。
すばるさんならそういう力があるかも知れませんね。
そういう方面の探索しばらく休憩してますが、本当のことを知りたくて知りたくて。
のめり込むと最高に面白いです。

ジュズサンゴは洋種山牛蒡の仲間なんですか。枯らしてしまったのでまた再挑戦してみたいです。
Commented by buribushi at 2018-07-29 20:38
daikatotiさま
わたし多少フシギのちからがある(あった)みたいで、子どもの頃石仏が目を開けて私を見るので怖かったです。
ペトログラフはシュメール文字だとか。古事記・日本書紀の前に固有の文字があったとか。そういうはなしが好きで好きで。
神代文字カタカムナの謎、なんていう本を読んでみたり。
ペトログラフに触れ続け、知らせ続けているとヒーリングパワーを授かる。それをおカネにしようとするとたちまち力を失う。という話も気に入っています。
chieは胎内記憶を母親に語ったそうです。
Commented by buribushi at 2018-07-29 20:40
ジュズサンゴ、種を取って置いて蒔くより自然にこぼれて春、生えて来るのを見つけて育てるのがわたしは一番いいみたいです。うんと小さい芽でもわかります。
Commented by yamamotoyk at 2018-07-29 21:09
すばるさんのイル・ガ・ガ、
そちらでは効かず、
お願いしたこちらの方に効果がありました。
すばるさんのフシギのお力、
ヒーリングパワーのおかげだと思います。
ただ、あまりに名古屋が暑くて、台風は
雨雲が迂回してしまい、ほんのお湿りでした。
でも、おかげでしのげる程度の暑さ(34℃?)、
夕方にはまたにわか雨で30℃を切ってきたようです。
ペトログラフ巡礼の旅、
実現すると良いですね!
ちょっと涼しくなり始めたらぜひ☆
Commented by ミミの父 at 2018-07-29 21:48 x
岩に絵や模様を発見したら、ビックリするでしょうが、気付かず見逃されているのもあるでしょうね。
発見者になれるかもしれません。
Commented by buribushi at 2018-07-29 22:08
うまこさま
雨が降ってよかったですね。
今日も暑い、と思っていたら新記録ものの気温で、びっくりしました。フェーン現象でしょうか、三条市なんか39度台。
涼しくなったらまず岐阜のペトログラフを再見してきます。市の観光課か、観光協会に資料が無いか聞いてみます。もう、そのうちにね、と言っている年ではないから、必ず(沖縄弁でいうとカンナジ)。
しかし、逆戻りする台風って何なんでしょうねー。しかも雨で大変だったところへ。夫に言わせるとセイジカがでたらめしてるから、だそうです。
Commented by buribushi at 2018-07-29 22:11
ミミの父さま
もし、それらしい物をご覧になったら、「日本ペトログラフ協会」に通知して上げて下さい。もし関心が無ければ見逃すかもしれませんね。第一発見者になりたいですね^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新のコメント

沖縄大好きなすばるさんの..
by mikeblog at 21:17
tsunojirushi..
by buribushi at 13:25
香りのよいいちじく興味深..
by tsunojirushi at 09:53
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:32
カマカツの赤い実が綺麗で..
by kazuyoo60 at 06:13
demi_zoさま 今..
by buribushi at 21:49
ミケさま ココには六地..
by buribushi at 21:42
コロリさま 届いてます..
by buribushi at 21:24
コロリさま 今年の春頃..
by buribushi at 21:15
我が家のイチジクも天候の..
by demi_zo at 19:54
お地蔵さまは道端などに並..
by mikeblog at 18:47
石垣島の離島ターミナルか..
by コロリ at 14:48
そうですか。金城さんは亡..
by コロリ at 14:38
s_achiさま ..
by buribushi at 11:55
イチジクのジャム とて..
by s_achi at 10:20
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 09:52
ミケさま しまちゃんは..
by buribushi at 09:50
ミケさま 今時の、道路..
by buribushi at 09:40
綺麗なお孫さんです。ぼや..
by kazuyoo60 at 08:23
>ねこのシマちゃんにもて..
by mikeblog at 23:42

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ