人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

草食人種の畑

草食人種の畑_a0203003_10444537.jpg
草食人種の畑_a0203003_10445932.jpg
 草だらけの畑、だけど、私には草も大事な食料。蒔かず、手入れせず、水さえやらずにすくすくと柔らかく育った草たちはホントに美味しい。
 今朝も草食仲間のAさんを呼んだら、アカザとスベリヒユを摘んでいった。多種類の草を炒めてみそで調味するシグレミソと、スベリヒユの酢味噌和えは珍味である。と言う。体調もいい、と言う。よしよしわが仲間よ。

 見落としていた胡瓜が巨大化して敷き藁に横たわっていた。これは剝いて煮よう。鶏挽肉と煮て葛を引く。(美味しかった-。おかわりした)

草食人種の畑_a0203003_10452228.jpg
 丸い枠の中は堆肥にする草たち。ハマダイコンが今年は肥えて花着きがすくなく、大きい根をつけたけれども、これは苦いので食べない。いや、今年のはどうなのか、あとでちょっと取って来ておろしにしてみるわ。

草食人種の畑_a0203003_10455499.jpg
 ハマダイコンの花。
 予報は雨なんだけど、時々思い出したようにポツポツ、パラパラ、降るだけ。水撒きをして空心菜の追い蒔きをした。さつまいもの蔓が伸び出したので、一番長いのを切って植えた。








by buribushi | 2018-07-05 10:59 | | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2018-07-05 11:57 x
>草食仲間のAさんを呼んだら、アカザとスベリヒユを摘んでいった
今や貴重ですね。我が家は既に絶えました。狭くて、再度は無理です。
浜大根にナガメですね。どういうわけか、去年・今年とナガメを見ません。
Commented by mikeblog at 2018-07-05 17:10
雨は一日中降ったり止んだり晴れたりを繰り返していて降るのもパラパラです。畑は休んで他の用事を足しました。
スベリヒユは庭にも生えていますが畑にもあります。酸っぱいから酢味噌和えがいいかな。赤いアマランサスも見えますね。アマランサスは私は野菜と思っているのですが知らないと大きくなるやっかいな雑草かもしれませんね。独活も見えます。これは新芽を天ぷらか酢味噌和えです。アカザはかなり大木になってきました。畑友に「これは私が食べるから抜かないでね。」と頼んであります。今の畑では私は新入りですが「変なものを食べる人」なんて思われているかも。大きくなったキュウリを煮るというのはユウガオと同じですね。この頃はユウガオが出来て来て、お味噌汁や炒め煮です。炒め煮にはナスや長ネギや豚肉やキノコも入れて葛でとろみをつけて食べます。これはおいしいーです。当分ユウガオが続きます。
Commented by buribushi at 2018-07-05 17:45
kazuyoo60さま
>絶えました
お手入れがいいのですね。うちは美味しがって喜んで生やして置くから絶えませんが^^
Commented by buribushi at 2018-07-05 17:59
ミケさま
こちらも大した降りでは無くて降ったり止んだり湿っぽい天気でした。気温は低めでラクでした。
スベリヒユは酢味噌和えにします。野生の物は美味しいし健康的^^
胡瓜を煮て食べるのも美味しいです、ユウガオ、冬瓜、瓜類は身体の熱を取るから夏にいい食べ物ですね。沖縄の人は10月過ぎるとゴーヤーを食べないそうです。観光客は年中食べる^^
ユウガオは作っていませんが、胡瓜の見残しが時々あるのでそれでいいことにします。
さっき、お茶請けにシグレミソを出したら喜ばれたので、畑から食べられる草、いろいろ摘んで上げました。
草と、油と、みそ。その単純なものを、みんな美味しがりますね。油とみそはいいのを使います(油は太白胡麻油です)。
Commented by ねこまんま at 2018-07-06 11:23 x
食べられる野草、いいですね。ヨモギは子供のころ摘みに行きました。笹団子も草餅も大好きです。ほかの野草は見分けがつきません。太いキュウリは梅を買ったおばあさんのところにもたまにあって、大きくてごめんねと、すまなそうにしておられましたが、太いほうが柔らかくて酢の物にいいですよね。今度私も煮てみます。優しい味がしそうです。以前、中華だったか、韓国料理だったかのお店で、キュウリの炒めたのがおいしかったです。
Commented by hanasdiary at 2018-07-06 16:11
ワタシも こちらに^
キュウリのサッと煮たのはおいしいです^
鶏ミンチに、葛を引いて、大人な夏のごちそうだと思います^
母たちはよく大きなキュウリを炒めて食べていました

スベリヒユは食べられると知識として知っているのですが
食べているのを見たことがなくて手を出せません(..)
花スベリヒユのお花はきれいでかわいいですし、それも食べられるそうなんですのに
すばるさんのお近くに住んでいたらいろんなもの安心して食べられるだろうになー、、、と^^   (__)
Commented by tsunojirushi at 2018-07-06 19:10
ねこまんまさまの書かれた、中華の炒め物は私もやりますが、美味しいですよね、黒いお酢をかけたり。
すべりひゆについて勉強してみましたら、なんと、庭で目の敵にしていた雑草みたいです。地面に貼り付くように生える多肉っぽいアレ…ですよね?もったいなかったなあ…。茹でると少しヌルヌルすると書かれていました。
Commented by buribushi at 2018-07-06 21:07
ねこまんまさま
魚沼の子孫だし、草に関心があります、シグレミソ(できたら10種以上の野草)の材料はうちの畑や薮で手に入ります。
野草料理体験会に頼まれて行きましたけど、最初に申し込んだ会場、野草を食べて中毒が出ると困る、と断られたそうです。まさか、わけも分からずやたらになんか、草、食べませんよねー。
胡瓜は何にしても美味しいです。
Commented by buribushi at 2018-07-06 21:19
祥子さま
見逃すとたちまち巨大になっちゃうんですよねー、胡瓜。今日も草取りしていたら特大を一本見つけました^^
「草、食べるんですかー」と会場貸し渋られると、是が目に入らぬか、じゃないけど「緑花文化士」の身分証明を出します。
植物に関する雑学の試験でで貰ったので、食べる方専門じゃないんだけど、人は知らないからよく効きます^^
その証明書持ってる人、あまり多く無いです、その試験はもう終了したから。アハハ
Commented by buribushi at 2018-07-06 21:32
tsunojirushiさま
>地面に張り付く・・多肉っぽい
そうですそうです。食べ応えがあります。私は茹でて酢味噌でたべますけど、東北の何県だったか、茹でて干して置いて、戻したのを炒め煮にするとか、行事食だとか。調べてみて真似しようと思います。
今日畑の草取りで箕に何杯も堆肥に積んで仕舞いました。またすぐ生えます^^


日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ