おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

落花生咲く・と、よれよれはかっこいいか?

 (今日の愉快事。去年髙砂百合のタネを蒔いて、芽が出ない、芽が出ないと思っていたが、コンテナの中に数本生えていた。スプーンで掘り上げてみたら、ちゃんとマッチの頭ほどの球根もついている。もっと育ってから地におろすよう、植木鉢に植えておいた。夕方追記。)


a0203003_09514339.jpg

    八月は遠き岬の
    ややに暮れ小さき灯のかげ
    一つ二つふえてゆくごと
    昨日一つ今日また二つ
    落花生黄なる花咲く

 木下杢太郎のこの詩を必ず思い出す、落花生の開花が始まった。

a0203003_09520800.jpg
 これはつるなしいんげん。タネが古かったのか、蒔いたうち3本しか芽生えなかった。じじばば暮らしだから、少なければ無駄が出なくてよろしい。胡瓜なんか今年2本植えただけ。今朝もいい胡瓜が2本穫れた。


a0203003_09541043.jpg
 茄子も元気元気。


a0203003_09543621.jpg
 畝もなにもかまわず、ばーっと蒔きちらした高菜は、好きなときすきな場所に生えてくる。チキナーご飯(高菜チャーハン)美味しい!


 朝、知人来る。野草食いを教えたらすぐファンになった人なので、今朝もアカザその他を摘んで上げた。
 辛いことを話しに来たのだから、ふんふんと聞く。言いたかったけど言えなかったことあり。こころに曇りがあるときはなおさら、気に入ったものをしゃんと着ていようよ。よれよれになったのを、襟なんかも折れたまま着ているのは、あまりに似つかわしいというか、見るにつらい。着るもので気が晴れることはよくある。
 うちの中でも外でも、汗や埃のつくような事をするときはよれよれでいいけど、たとえおかずの買い物であってもちょっと着替える。着替えて車に乗せて貰って、気がつくと夫がよれよれを着ている。
 誰が見るわけでなし、いいんだ。と言うけど、年寄りはただでさえ見た目が良くなくなるばかりだから、さっぱりしていようよ。昔からで、若い時は私にハジをかかす、と腹をたてたことがある。こんど黙って捨てようかな。
 まさか、構わないのがかっこいい、なんて勘違いしていないよね?よれよれがかっこいいのは若くて元気がある人のことで、われら晩期高齢者はただみっともない。
 うにくろでも、ム印でも、手頃でさっぱりしていられるものはいくらでもある。




にほんブログ村



by buribushi | 2018-06-29 16:29 | | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2018-06-29 11:10 x
黄色の可愛い花、落花生が大きくなりましたね。ツル無しインゲンも可愛い花です。ナスも菜っ葉も嬉しいですね。
作業着でもそれなりにですね。私も注意します。ただでさえ---、おっしゃる通りですから。
Commented by mikeblog at 2018-06-29 13:55
落花生の詩、私も畑で思い出していたところです。
年寄りは外に出ないとダメ、畑で野菜を眺めておしゃべりしているのがいちばんいい、なんて言いながら梅雨明けしたことも知らず、お昼に帰って来て聞きました。もう太陽が急に白くなったようであっちぃあっちぃ。年寄りにはきついです。
何でも過去いちばん早い梅雨明けだそうで、もう少し雨が降ってくれればいいのにね。
Commented by ねこまんま at 2018-06-29 19:37 x
はじめまして。ねこまんまと申します。
「ばあさんがじいさんに作る食卓」の山椒の実のコメント欄でお見掛けしてこちらにたどり着きました。
こちらのブログのお相撲浴衣Tシャツにすっかり魅せられまして、家の中を整理してみたところ、すっかり忘れておりました相撲浴衣の反物が出てきました。同県人の大寿山さんが花籠親方に改名された時のもので、籠目模様のなかなかいい柄でした。私も何か作ってみようと思います。次はかき回しついでに、押し入れの整理をしようと考えていますが、こちらのブログの記事が随分参考になります。
 5月の初めに、いつも買い物で通る道すがら、きれいなオールドローズが咲いているお宅があって、いいなあと眺めていたところ、偶然そこのお宅の方が玄関から出てこられました。初対面でしたがお願いして一枝いただいて挿し木をしたところ、5本すべてが発根しました。
はさみと巻き尺はいつもカバンに入っていますので、サッと取り出したら笑われました。
 こちらのブログは心に沁みる記事ばかりで、これからも寄らせていただきたいと思います。
Commented by すばる at 2018-06-29 19:45 x
kazuyoo60さま
落花生の花、黄色にすこし赤い線も入ってなかなかきれいです。胡の花が終わるとすーっと下に伸びて土に潜って、マメになるんだよ、と言ったら「またまたぁ」と冗談扱いされました^^
Commented by すばる at 2018-06-29 19:49 x
ミケさま
今日はまたばかに暑くて汗が流れると思ったら、昼前から37度でしたって。その時点では全国一暑かったとか。かんべんしてくれー^^
梅雨時は雨が降らなくちゃ、と思っていたらもう明けたんですって?
Commented by すばる at 2018-06-29 20:01 x
ねこまんまさま
いらっしゃいまし、初めまして。
相撲浴衣は大胆な柄、粋な柄がありますね。いいのをお持ちですね。
あのTシャツは友だちが半反下さったのでした。大好きでよく着ますが、そろそろ二の腕を出しにくくなってきました^^
歳が歳ですから、片づけは当面の問題です、要らない物だけ片づけていては片付かない。と言われた事が痛いです。
先頃93歳で亡くなった義姉の残したもの、片付けを手伝ったら、新しい雑巾が大きい箱にぎっしりありました。
挿し木のはなし、私も枝をおねだりして、さっと鋏を出したら笑っておられました。
今日の愉快事は、去年蒔いた髙砂百合の芽を何本も見つけました!
またどうぞお立ち寄りください。ありがとうございました。
Commented by ねこまんま at 2018-06-29 20:29 x
続投失礼します。
一年前、実家の片づけをしたところ、箪笥や押し入れ以外にも、天袋の中まで着ない洋服がぎっしり詰まっておりました。(ほとんど全部捨てました。)トイレットペーパーやティッシュペーパー、洗剤等のストックが一部屋占領するほどありました。一人暮らしだった実母がコツコツと買いためたものです。そうそう、私の結婚前の給料袋が出てきて、なんと中に一万円入っていました。唯一金目のものです。
母は現在95歳で認知症ですがとても元気で、10年くらい前から娘である私の家に住んでいます。
昨年の片づけですっかり懲りたのですが、自分の家はなかなか片付きません。本当にいらないものを捨てるだけではきれいにならないのでしょうね。趣味で集めたものは愛着があります。漆器とか、コーヒーカップとか、人形とか、毛糸とか趣味の道具とか。捨てられないなら、せめて使ってあげたいと思います。
Commented by buribushi at 2018-06-29 22:24
ねこまんまさま
>給料袋から・・・
きっと、大切にしまい込まれたのでしょうね。その頃ならいまより使いでがあったことでしょうが、一番困らないしまい込み物ではあるかと思ったり。
私の次女が片づけ屋というか、便利屋というか、そういう商売でして。
はじめ、そんな事を始めてゴハン食べていけるのだろうかと気を揉みましたが、大忙し。
空き家になったお家の一軒丸片づけ、一切の「もの」を処理する、という。
お話にあるような、消耗品のストックとか、若い時からの衣類一切がとってあるという例は珍しくないみたいです。
私ももう少し若い時は手伝いに行った事もありますが、ビロードの襟を掛けたふかふかの客布団も、普段使いとおぼしきぺたんこの布団も、ごみ1点、でしかないのですね。
娘が手伝ってくれと言ったのは、片付けの実際を見せるためもあったかも。
私も集めていたこけしなど郷土玩具は、柏崎にそういうものの展示館があるので寄付しました。そんなことでは減り目は見えませんが。
季節毎に決まった数の衣類(下着)を買い、シーズンが終わると一切捨てて次のを買う、押し入れも、簞笥も、からりとしている。という人も実在しますし。戦時中育ちと言うことでは私と同世代、覚悟の違いですね。
今年も半分済んでしまいましたね。捨てよう、捨てよう、捨てよう・・・
Commented by tsunojirushi at 2018-06-30 00:08
詩が素晴らしい。
こんな言葉が書けるのか、ひとには。
シロザらしきものを庭で見つけて!お、と思っている今日です。
Commented by buribushi at 2018-06-30 10:17
tsunojirushiさま
ね!
毎年落花生を蒔いて(ことしはたった6株だけど)、毎年花が咲き始めると思い出します。
シロザもアカザも食べられる事は同じ。ラッキー。
Commented by daikatoti at 2018-06-30 11:53
ほんとですね、気が塞ぐ時、せめて着るものなりとシャンとすると気が晴れる気がします。
Commented at 2018-06-30 13:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2018-06-30 19:33
daikatotiさま
ね!着るもので気持ちが引き立つ、ということはありますね。
夏は汗をかいたら着替える、ちょっとしゃわーでもして着替えたらなお上等、気分を変える機会が多いです。
Commented by buribushi at 2018-06-30 19:35
鍵コメさま
おそるおそる、おはなししてみて良かったです、片付けはぼちぼちです、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

新潟からイル・ガ・ガ。ど..
by mikeblog at 22:06
イルガガ、どうぞ効きます..
by yamamotoyk at 21:24
tsunojirushi..
by buribushi at 20:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:51
えーーー! 知らなかっ..
by tsunojirushi at 09:20
切った西瓜は3度買いまし..
by kazuyoo60 at 05:01
ミケさま >血が騒ぐ ..
by buribushi at 23:50
いやもう私の太古の血が騒..
by mikeblog at 23:30
ミケさま 私なんかもう..
by buribushi at 21:23
後期高齢者がそこまで来て..
by mikeblog at 20:59
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 19:49
鍵コメさま ありがとう..
by buribushi at 16:41
ミミの父さま トマトは..
by buribushi at 16:37
一生懸命生きられて、切実..
by kazuyoo60 at 09:34
雨が少ないのは、トマトに..
by ミミの父 at 05:03
ミケさま こちらでも今..
by buribushi at 23:51
うまこさま >イルガガ..
by buribushi at 23:44
雨がほしいですね。幾日か..
by mikeblog at 22:43
トマト美味しそうです☆ ..
by yamamotoyk at 22:15
tsunojirushi..
by buribushi at 21:14

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ