人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

少しずつ畑を拡げて

少しずつ畑を拡げて_a0203003_19375851.jpg
 昨日の写真。しとしと雨が降りつづいて畑がしあわせな状態。二階から撮った。もはや「地上絵」時代の面影なし。



少しずつ畑を拡げて_a0203003_19381710.jpg
 昨日、川流れ菜を手繰ってしまい、草取りもして、堆肥枠一杯に放り込んで置いた。今日夫が石灰を撒いて耕耘機をかけている。家の横の小さい畑、少しずつ、少しずつ使える部分を拡げて隅々まで使おう。



少しずつ畑を拡げて_a0203003_19383370.jpg
 じゃーん!胡瓜第一号。ひと節めから実がついたので、敷き藁の上に横たわって「這い胡瓜」状態。明日頂きます。



少しずつ畑を拡げて_a0203003_19385087.jpg
 胡瓜の畝から青々と茂って見えるものはアカザ。草、と言っても、うちでは大事な野菜の一種で、摘んで茹でて、海苔まぶしにしたり、胡麻和えにしたり、マヨネーズで食べたり、菜っ葉に代わり、青物として大変重宝。



少しずつ畑を拡げて_a0203003_19390707.jpg
 ご存知、オカヒジキ。そろそろ、食べ始めようかな、というところ。小さいアカザが生えている。新しく耕したところに生えるので、次々摘める。スベリヒユも見える。これも食べる。


少しずつ畑を拡げて_a0203003_19392315.jpg
 去年の秋、みちこにアジサイを貰って植えて置いた。咲いて見たら白の額紫陽花だったので、もうけものをした気持ちだ。今日見たら、低く這った枝が地面に着いた処から根が出て、「取り木」状態になっていた。切り離して鉢に植えた。ラッキー。
 もとの株も、柿の木に葉が出たら随分陰になることがわかったので、もっといい処に移したい。あまりに伸び拡がったモッコウバラを剪ったり、アヤメを抜いたりして予定地を作った。崑崙朝顔の芽が蔓を伸ばしているのをみつけた。面白くて止められず、6時のチャイムが鳴ってしばらくしてやっと鎌や鋸、移植ごてなどを片づけて手を洗う。
 くたびれてへろへろ、白菜キムチの残りに豚肉と豆腐を入れて煮て、作って置いた胡麻豆腐、昼の残りの野菜カレー、最後の川流れのお浸し。という、取り合わせも何もあったものではない取りあえずごはん。でも美味しかった。




にほんブログ村



by buribushi | 2018-06-13 20:12 | | Comments(12)
Commented by yamamotoyk at 2018-06-13 20:47
畑を上から眺められるのはいいですね。
地面にいては気づかないこともありますよね。
二階から一階に住み替えたので
時々さみしいなと思うこともあります。
しかし、すぐ庭に出られたり、
庭を横から見られる様になったのも、
またいいことなので、
両方楽しめるすばるさんの今は
ステキですね♪~
Commented by buribushi at 2018-06-13 21:36
うまこさま
大きい方の畑を止めたので、家の脇を隅々まで使おうとしています、年寄り向きで丁度いいです^^写真、草だらけがバレバレですね。
うちでは草も野菜の一種、アカザはとくに重宝しています。肥料もやらず、虫も付かず、柔らかい摘みたてを食べられます。
土いじりは楽しいですね^^
Commented by tsunojirushi at 2018-06-13 23:07
おっ、おかひじきがモジャモジャに( ´ ▽ ` )
これから、ネットの海へ、あかざの勉強に行ってきます。
Commented by mikeblog at 2018-06-14 00:23
これはアカザじゃないか?とまじまじと見ましたよ。アカザ、いいですね。摘んでいると木が大きくなって、とにかく雑草なので丈夫です。私は同じ雑草?みたいなアマランサスを摘んで食べ始めました。ヒユ菜とかジャワほうれん草とかバイアムとか言われるそうですが夏の間中重宝します。茹でて胡麻ドレッシングというのが定番です。畑友はどうもあまり好きでないようですが、なに、そのうちにその便利さがわかりますって。オカヒジキは種蒔きしたばかりでこれからです。
家に付いている畑というのは理想的です。必要なものはすぐに採れるし農具だってすぐ使えるしー。田舎では庭続きに畑を作ってあって「せんぜ畑」と言っています。
きゅうりが採れ始めましたね。私は最初の3本は這わせてしまったので葉を掻き分けて探して採ります。這わせると少しカーブしたきゅうりになりますね。
Commented by sakko at 2018-06-14 06:01 x
昨日は小雨でしたか。
奈良は梅雨の晴れ間でいいお天気でした
太平洋側と日本海側、随分違いますね
畑、少なくされて正解ですね。
余裕をもって綺麗に植えておられますね。
私はもう重荷になってきています。
草にして放っておくのも悲しいし、あまり助っ人を頼れませんし。
あ、キュウリなってきましたね。
自分ちの野菜は格別おいしいですね
Commented by hanasdiary at 2018-06-14 07:13
きれいに整地されて気持ちがイイですね、作地?どんどん増えていくのも嬉しいような、自分のでもないのにそう思いました(*''▽'')
雨がありがたいです。
白いガクアジサイだったときのうれしい気持ちもスっごくわかります。ワタシも大好き。
体調もよくなりつつおありかと、それも^^。
楽しまれてるご様子嬉しいです(*^^)v
入院中の父のことや仕事のことなどで(梅仕事もしてそれは楽しく(*''▽''))、ちょっとブログさぼっていますがこちらを見せていただいて癒されています。いつもありがたいです。
Commented by kazuyoo60 at 2018-06-14 08:50 x
屋敷うちの畑でしょう。一番良いですね。上からも見渡せるのですから。
キュウリの美味しそうなこと、オカヒジキ、まだ出会っていません。美味しいのでしょう。
白のガクアジサイ、このままの色か、微かに色が出るのか楽しみですね。
Commented by buribushi at 2018-06-14 10:55
tsunojirushiさま
そう、モジャモジャ。もういいかーい?
アカザはホントに重宝な青野菜です、うちではね。
Commented by buribushi at 2018-06-14 11:05
ミケさま
大きくなると杖に作るくらいですからね。
軽くて強いから、老人にいいんだそうです。
胡麻ドレッシングもいいかも。買っておきましょう。
>せんぜ畑
魚沼の生家では「せっつぇー」と言っていました。語源は同じでしょうね。で、出所は古語の「前栽」(せんざい)ではないかと思っています。
魚沼では畑の他に花など植える専門の小さい場所は「つぼどこ」と言いました。これも古語由来の壺、または坪という狭い中庭のことではないかと。方言には古語がたくさん紛れ込んでいるかも。
で、うちのせっつぇー、なかなか快適です。
かーぶきゅうり、今朝食べました^^
Commented by buribushi at 2018-06-14 11:09
sakkoさま
今日は快晴です。もう少し降ってもいいんですけど。
畑、少なくして丁寧にできるようになり、正解でした。早々助っ人もたのめないし、人材センターもいろいろ難しいみたいだし。
自分で無理なくやれる分、ぼつぼつやろうかと。
自分ちで採れたのは新しいだけじゃ無い美味しさがありますね。
Commented by buribushi at 2018-06-14 11:15
hanasdiaryさま
今まで大きい方の畑にかまけていて、家の脇はいつも草だらけでした。
花なんかもいい加減に植えて場所ふさぎしていたのを片寄せたり、耕す場所を少しずつ増やして楽しいです。
白の額紫陽花、挿し木使用と思っていたら地面に這って居るところから根が出て取り木状態でした、またまたラッキーです。
ご病人があると何もかも思うように、とはいきませんね、ご無理のないように、ちょくちょく楽しい事も見つけてください^^
Commented by buribushi at 2018-06-14 11:18
kazuyoo60さま
オカヒジキはシャキシャキした歯触りがたのしいけど、特に味、旨みというものはかんじられないような。掛けてたべるもの、または和えるもの、まかせですね。
上から見たり、横から見たりしております^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ