人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

植物は隙間が好き

植物は隙間が好き_a0203003_20255043.jpg
 歩道と側溝のふたの隙間に桑の木が生えていた。
 NHKに「又吉直樹のヘウレーカ」という番組があるのに最近気づいた。ヘウレーカはアルキメデスが原理を発見したとき叫んだ言葉で、「わかった!」「みつけた!」だという。
 この間「なぜ植物はスキマに生えるのか」を見た。隙間は植物にとっていい環境なのだという。地面は覆われているから水分が無くならない。傍に他の植物がないから日陰にならない。又吉がさまざまな植物が隙間に生えているのを見て歩くところがおもしろかった。

 草はよくみるけど、これは桑の木で、歩道脇のポストのそばにあった。ほかにカタバミ、マンネングサなどが写っている。



植物は隙間が好き_a0203003_20261619.jpg
 ちゃんと桑苺が赤くなっている。黒く熟したら鳥が食べるのかな。これも多分鳥の置き土産だろう。
 道の向こう側に日本のビールの父、中川清兵衛生誕地の碑が見える。


植物は隙間が好き_a0203003_20301033.jpg
 これはうちのナツハゼで、ハシモトさんが呉れた木、植えて数年で去年から実が着き始めた。ベル型を連ねた花が咲いたところ。ナツハゼは日本の、野生のブルーベリーだという。去年はハシモトさんに実を貰って、ジャムと果実酒にした。






にほんブログ村



by buribushi | 2018-05-27 05:27 | 草・木・花 | Comments(8)
Commented by hanasdiary at 2018-05-27 06:15
おはようございます
又吉さんの番組リポートありがとうございます、見てみたかったと思いました。桑の木までがすきまに!隙間話なるほど、、です^
カタバミ、ピンクや黄色の花があちこちに出てきます、かわいい花と思っています。
夏ハゼのお花の形がベルみたい^ですね。日本のブルーベリー、、、^^実がなるの楽しみですね。
ずっとほしいなと思ってたブルーベリーの小さい木を初めて買いました。
ブルーベリーは2本植えたらいいと言うのもこちらで知りましたので、もう一本買ってきます^
すばるさんのお庭は楽しみがほんとにいっぱいですね^^
拝見してて(ワタシも梅の木を植えたらよかったーっ)と思っているところです
毎日家族が一個づつ食べる梅干し、自分のところでとれたら、、、いいなぁ
このところ梅干しも買ってばかりでしたが、今年はまた自分でつけようと思ってます(梅の実昨日もうお店に出てました)。
Commented by kazuyoo60 at 2018-05-27 07:19 x
桑の木が道脇に生えて実を付けている、なんとまあ。夏ハゼに花の可愛いこと、実は食べたことがあります。
狭い場所でも横から攻められないからでしょうか。
Commented by tsunojirushi at 2018-05-27 09:31
夏はぜ…初見。興味津々です。桑もですが、こういう「実」が大好き。鳥…?
ユリイカと同じ語源でしょうか、面白そうな番組だ( ゚∀゚)
Commented by buribushi at 2018-05-27 11:23
hanasdiaryさま
わたしもこの番組があることに気がついていなかったので、惜しい事をしました。
隙間にむりやり生えている植物はよく見かけていましたが、そう言うことだったのか!ヘウレーカ!
草は良く見ますが、桑の木は初めてで、しかも実が着いていて可愛かったです。
ナツハゼはハシモトさん(自然農業がしたくて過疎の村で廃屋?を手に入れ、田畑をしている)が呉れました、実も、始末に負えないほど持って来てくれたことがあり、果実酒とジャムにしました。酸っぱいから、加工向きですね。
ブルーベリー、去年大きい鉢に植えたのを2鉢貰いました。うちに前からあったのは雪に折れてちいさいままなので、鉢植えを冬前に物陰に引きずりこみます。下さった人はそれが大変で管理できないから、と言われました。
梅はこのごろ実の付き方が極端に悪くなり、もう諦めようかなと思います、うちで好きなだけ熟させて取って漬けられたら最高ですけど、木も年をとったのかも知れませんね。
Commented by buribushi at 2018-05-27 11:39
tsunojirushiさま
私も実のなるものが大好きで、以前百首会と言って過疎の地を吟行と言うことをしていた頃、すばるさんについて歩くと食べるものがよく見つかる、といわれました。
あ、もちろん食べ物でなくても実が好き。野バラの実、山帰来の実、あおつづらふじ、野葡萄、食べられないけど色がきれいです。
この番組たいへん面白かった。ユリイカですね。
Commented by buribushi at 2018-05-27 13:10
kazuyoo60さま
隙間の草はよく見ていますが、桑の木は初めてで、しかも実が赤くなっていて可愛かったです。ナツハゼ、酸っぱいけど、実を摘むのは楽しいですね。ハシモトさんが何キロも持って来て呉れたことがあります。
Commented by mikeblog at 2018-05-28 22:54
野生の木の実といったらブルーベリーの日本版のナツハゼですよね。キノコ採りで山に行くとありました。キノコが無いのでナツハゼ(方言でコンマラ)の実をたくさん採ったりして、要するに子供が連れ立って山に遊びに行ったんです。これが猿酒になるんだとか?お猿が実を採って木のくぼみなどに溜めて置いたのが何かで醗酵してお酒になったんだとか。まさかお猿が酒盛りするとも思えません。山のメルヘンですね。子供が山をうろついてまるで山猿の群れでした。
Commented by buribushi at 2018-05-28 23:14
ミケさま
昔は季節、季節に野山の食べ物が楽しみでしたね。
桑いちごは甘くて美味しくて、口を真っ黒にして食べたし衣類にもよくシミをつけました。ナツハゼはそんなに沢山取った覚えが無いのは山奥にあるからでしょうか。
ハシモトさんは始末に負えないほど取って来て呉れます。山葡萄も、見せたら喜ぶだろうと取らずにおいて呉れたところへ連れて行かれ大感激。ジャムにしました。
野生のものはペクチンがつよいのか?こってりと固まります。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ