人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

あたしがピースです

あたしがピースです_a0203003_13175005.jpg
 ふとんにもぐっている写真なんかばっかり見ていただいてるから、今日はお座りして、こんにちわ、あたしがピースです。
 (左の頬におできがあります。膿でも血液でもない漿液でぱんぱんにふくらんでいて、根元は細い。痛い、痒いなどの症状は無いらしく、本人は気にしていないようです。一度、自分で首を掻いていて爪がさわってしまい、穴があいて薄赤い漿液が流れ出し、おできは皮だけのように萎んだ。そのあとすぐまたパンパンに。
 動物病院では、麻酔を掛けて切除すればいいと言われたけど、そのことによるダメージのほうが心配。どうしたものか。経験おありの方がいらしたら、教えてください。)



あたしがピースです_a0203003_13185528.jpg
 今日の空と、芽吹き前のエゴノキを見る。


あたしがピースです_a0203003_13191093.jpg
 柿の木を伐ったから貰って、と言われてオットが運んで来たもの。呼吸器が弱いので大変で、こういう仕事はもうこれで止めたい、という。
 こういうものも処理場でお金を払って引き取って貰わなければならないので、時々ある話なんだけど、次からどうするべきか。頂きますが、うちへ運んでください、なんて言っていいものかどうか。







にほんブログ村



by buribushi | 2018-03-24 13:40 | 猫・動物 | Comments(17)
Commented by kazuyoo60 at 2018-03-24 17:13
美猫ちゃんです。いつも綺麗にお手入してもらってるでしょう。ピースちゃんは。
動かないでと言っても無理ですから全身麻酔になりますね。
手術できるなら、手術されたらと思います。麻酔が危険と言われた犬たちが居ました。ネコと犬では違うから、どれが良い選択なのでしょうね。
木材を運んでくださるなら---、それで良いと思います。
Commented by tsunojirushi at 2018-03-24 17:31
ピースさん、おすましして可愛いこと。おいくつでしたか?
うーん、おできの経験はないです。傷が膿んで、ということはありますが、それとは全然違いますし。
麻酔、全身でなく、例えば「保定袋で、部分麻酔と少し朦朧とするお薬」という形で切れないかな、これは私たちが手を切るときの方法なんです。修復後、傷を閉じる前に運動テストができるから。ワイドアウェイクといいます。そこから発想しました。余談レベルですねぇ、すみません(;ω;)
Commented by ミミの父 at 2018-03-24 17:44 x
ミミはお腹の外にできた腫瘍を取ったのですが、病院から帰ってきたらなんか様子が変で、後から呼んでも反応しなくなりました。前から呼ぶと雰囲気で分かるらしく応じるので、それから見える位置で手招きしたりストップを身振り手振りで。
因果関係は分かりませんが、麻酔後遺症の説明は聞いたほうが良いですね。
節枝分かれが無い物だけとは言えれば良いのですが、割りやすいものだけと事情を話し、駄目だったら断った方が良さそうですね。
Commented by buribushi at 2018-03-24 17:52
kazuyoo60さま
ブラッシングは好きで、毎晩ユックリと梳かします。春になって来たら、冬着を脱ぐのだとみえて抜け毛が多いです。
早く梳かして、と言いにきて、鼻先で足をつつくのですよ。
ピース老にゃんですからねー。おできも痛かったり痒かったり、膿が出たりではないので、様子見なさいと娘が言うようにしようかなー・・・。
Commented by buribushi at 2018-03-24 18:09
tsunojirushiさま
2005年春に生まれています、13歳になるんですね。ボビや亡くなったジョンと同い年です。同じシェルター出身。私がこの子をと言って貰ってきたのではないけど、これも授かり物と言うものでしょう。
いえいえ、参考になるお話しです。
Commented by buribushi at 2018-03-24 19:57
ミミの父さま
ミミちゃんの例をお聞きするにつけ、やっぱり見合わせようと思います。本人が痛いとか痒いとか言っているわけではないし、膿が出る訳でもないし、もし、なにか困るようになったらその時はその時でまた考えることにして。
そういう考えとは別に、病院へ行くことに嫌がり方が尋常じゃないんですよ、もうスゴイ声で鳴きわめく、力一杯暴れるのを抱いて行くのは老人には重荷です。本人もさぞストレスでしょうし、やめときます。
Commented by ミミの父 at 2018-03-24 21:24 x
糸で結び、徐々に落ちるのを待とうと提案したのですが、家人は反対しました。
昔はそんな感じで対応したような。
Commented by sakurako at 2018-03-24 21:29 x
いつも拝見しています。おでき心配ですね。
かつての経験ですが、飼っていた猫たちにはアロエ治療法というものをしていました。
喧嘩っ早いネコがしょっちゅう傷をつけてきましたが、気が付いた時はパンパンに腫れていたり、膿んで噴火口のように穴が空いていたり、病院で切開の時もありました。
見かねたほかのネコ母さんに勧められたのが、アロエの皮をむいて透明な部分を1日に1~2回ほど傷にペトペトつけてやるという方法です。3日目には噴火口がふさがってすべすべして治っていきました。アロエは殺菌作用があるんですね。
ぬった後にはぺろぺろ舐めますが、それでも翌日、またぬってやるぐらいでかまいません。病気は別ですが、外傷はほとんどこのやり方で治りました。
何よりも病院を嫌がるネコにストレスを与えないのが一番でした。ピースちゃん、緊急ではないようですが、なんとなく不憫ですよね、美人なのに。
アロエはかぶれることもあるようですので、あくまでもご参考までに。
Commented by yamamotoyk at 2018-03-24 22:35
あっても別に問題のないもののために
麻酔だ手術だというのは、
あまりにかわいそうな気がします。
再びひっかいて破れれば、
前と同じように対処して、
もし、どんどん大きくなって何かまずいことが起きるとか、
ひっかいたことによって化膿するとか、
その他なにか不都合なことが起きたら、
そのとき治療を始めればいいのではないでしょうか。
ピースちゃん、おだいじに。
Commented by buribushi at 2018-03-24 22:42
ミミの父さま
>糸で結ぶ
じつは、私もそれを考えました。
先々代のねこ、オジが子どもの時、去勢手術を受けさせる費用を惜しみ(子育て最中、)輪ゴムでたま元を括ることを教わって実行。本人ははじめ嘗めたりしていましたが大して苦にせず、そのうちに干涸らびてぽろりと落ちました。傷も残らず、何の害もありませんでした。
今回もそれをしきりに思い出しています。
Commented by mikeblog at 2018-03-24 22:50
ピースちゃん、かっこいいよ! 写真を拝見しても頬っぺが膨らんでいるように見えませんがやっぱりおできがあるのかな。
お医者さんはどう言われているでしょうか。同じような猫ちゃんが居て手術したとか言われていますか。ウチの猫は(前に居た猫)胸のあたりが膨らんで舐めているうちに膿が自然に出ましたがお医者に行って消毒してもらいきれいにして縫っていただきました。溶けてしまう糸とかで抜糸は要らないのですが自分で糸をクックッと口で抜いたりしていましたね。今だったらエリザベスカラーを付けられるところでした。田舎で飼っていた猫も尻尾の真ん中あたりに出来て、いやがる猫を捕まえてこれを弟とふたりで布団で包み、切開して膿を出しました。しっかり膿を出しておきましたが猫が自分で舐めて治しました。が、治ったら尻尾が少し曲がってしまいました。猫は皮が丈夫なので農がなかなか外に出ず、化膿し切ってしまうとあまり痛がらないようですがピースちゃんお顔ですから自分では舐められませんね。やはりお医者さんに行かれた方がいいと思います。何かで傷ができたところに化膿菌が入ったのではと思います。
ピースちゃん早くきれいに治るといいね。
Commented by buribushi at 2018-03-24 22:52
sakurakoさま
アロエのことは知りませんでした、ありがとうございます。うちにいまアロエは無いけど、実行出来ないことはないと思います。
ピースはなにしろ、いままでで一番言うことを聞いていないねこで、こんこんと話した所で世の終わりのような大騒ぎを止めません。これはこういう子なんで仕方が無いのです。
私もだけど、本人にストレスを与えるなあと思います。
アロエを探すことにして、いまのところは静観か、と思います。美人、いまも梳かしてくれと言いに来て、ひとしきり梳かしたところです。
Commented by buribushi at 2018-03-24 22:58
うまこさま
確かに本人は痛がっても痒がってもいません、化膿でも無いのです。膿でも血液でもない水分が溜まっています。
麻酔、手術はどうにも気がすすまないので、民間療法?で様子を見て。もし不都合が起きたらその時はまた考える、でいいかなーと。
Commented by buribushi at 2018-03-24 23:11
ミケさま
左のヒゲの向こうに、小さい金柑大のがぶら下がっています。根元は細くて、ねじ切れそうな感じ。だからミミの父さまの糸で括る案もあり得ないことではないような感じです。
お医者さんは初めて見たと言われました。切ってみて検査して結果を知らせます、と。
溜まっているのは薄赤い色の付いた水(一度自分の爪が触って破れた)で化膿では無いので、痛がりもせず、臭いもしません。
破れた時はどんどん拭き取って、破れた風船みたいな萎み方でしたが、すぐ傷がふさがってまた溜まっちゃった。
化膿なら仕方無い、切ってももらいますが、いまはそうではないのでねー。
自分で嘗められる場所なら本人に任せられますけどね。しばらく様子みます。
みなさんにいろいろ教えていただいてありがたいことです。
Commented by buribushi at 2018-03-24 23:17
ミケさま追伸
>自分で糸をクックッと口で抜いた
私もがんでおなかを切ったとき、やっぱり糸の端が出て来てね。最初はお医者さんが抜いて呉れましたが、2度目以降はじぶんで毛抜きでクッと抜きました。少し膿みかけてから抜くと痛くないことも発見しました、アハハ、
もう13年経ちました。
Commented by sakko at 2018-03-25 07:13 x
其方もすっかり雪が解けましたね。
ピースちゃん、この写真ではそんなに腫れは目立ちませんね。
痛くなさそうだったらそのままでもいいのかな?。
近所の犬でほっぺ大きなこぶが出来ているのがいました。
ピースちゃんのは血液なんですね。
人間もネコも年を取るといろいろ出ていますね。
私も目の方があまりぱっとしません。
少し動くと脈拍が上がります。
そんなことでちょっとブルーな春です。
パソコンが見え難いし暫くブログを休もうかなど思ったりしますが
ブログに書くために頑張っているようなものなので
それを止めると何もしなくなるだろうなと思ったり・・・・
同い年のすばるさんに愚痴を聞いてもらいました。
ご主人様もご無理なさいませんように。
Commented by すばる at 2018-03-25 15:58 x
sakkoさま
はい、雪は消えて温かくなってきました、今日は今年2回目の外での布団干し。
乾燥機で干してはいても、外で日に当てたいいにおい、さらっとした温かさ、最高です。
目のお加減、さっぱりしませんか、どうぞ無理をなさらないよう、お大事になさってください。私たちも昔で言えばもういいおばあさん、あんまり自覚が無いだけ^^
わたしもブログは張り合いの一つなので、何をするにもカメラを持ち歩いて、いい写真が拾えると嬉しいです。
ピースはねこにすれば老人の部に入って来ましたから、ストレスになるようなことをせずそっと見ていることにします。
膿でも無し、血液でもなし、薄赤い水が入っているのですよ。一度破れた時出るのを全部拭いてやったら、破れた風船みたいにぺしゃんこになったんですけど、傷がふさがったらまた溜まってきてしまいました。
ごはんは食べるし、痛いともかゆいとも言いませんので、きままにさせて置きます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ