おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

ピースはおいしゃさんがこわい

a0203003_22503865.jpg
 もうほとんど雪が無くなってきた、蔵王橋手前の信濃川左岸の田畑。長岡市東側の山の向こうに、真っ白な守門岳が少し見える。


a0203003_22510187.jpg
 耕作していないところの方が雪の消え方は遅い。


a0203003_22512081.jpg
 帰り道、右岸の雪捨て場。画面の中程よりやや上に積み上げられた雪の山があった、いつ消えるともしれぬように見えたが、ショベルカーで耕され日に照らされてすっかりちいさくなっている。


a0203003_23032001.jpg
 もうすぐに耕作できそうな畑。
 昨日、ねこを動物病院へ連れていくのに手こずって、私の歯科の予約をすっぽりわすれてしまった。今朝になって、あ!お詫びして隙間へ入れていただく。入れ歯が出来るのは再来週で、「歯無し家」生活はまだつづく。

 オジでもぶうちゃんでも、いままでのねこはよく言って聞かせて連れていくとちゃんと診察台に乗って診てもらった。緊張のあまり手足の「マメ」にびっしょり汗をかいたオジも、よっこらしょ、と座り込んで香箱を作ったぶうちゃんも。
 ピースのやつはいくら話しても、むちゃくちゃに暴れ大鳴きして手に負えない。 

 居酒屋猫まみれさん(18ひきのねこの親)に教わったように、洗濯ネットを被せてチャックを閉め、バスタオルにくるんで抱いて行く。今日は結局、巻き爪を切って貰っただけで、肝腎のおできを処置してもらうことは出来なかった。
 体重4.5キロは、いちばん大きかった時から1キロ少ない。年を取ったと言うことだろうが、鯵の焼いたのでも、刺身でも、一切要らないというねこで、カリカリのねこまんまも同じメーカーのでなければいやだという。おできはそのせいか、などと憂鬱である。
 
 夜になったら寄って来て、鼻先でそっとわたしの足に触る。ブラッシングの催促だ。梳かすの?と聞くと表情が動いて(気のせい)、声をださないまま口を開けて返事する。よく梳かしてやりながら、「おいしゃさん」のことをこんこんと話す。聞いてやしないけど。







にほんブログ村



by buribushi | 2018-03-17 23:29 | 猫・動物 | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2018-03-18 00:12
猫をお医者に連れて行く時は洗濯ネット(猫専用に大きいのを用意してある)に入れてそのまま車に乗せて行きますが、すぐに察してワオワオと違う声で鳴きながら行きます。それでも診察台に乗せられるとおとなしくなりますね。済んだ後で抱いていたら膝におしっこをされたことがありました。仕返し?
この頃は畑友からキャリーバックを借りて入れて行きます。獣医さんも引っかかれると怖いらしく「脚を摑まえていてください。」なんて言われたこともありました。猫だって危険を感じるんですよね。えらい!
Commented by tsunojirushi at 2018-03-18 02:20
全部良いのですが、特に最後の段落が好きなんです。
気のせいではないですよね、うちのふたりも日本語分かりますよ。
暴れるねこさんが居ると、お話には聞くのですが身内にはかつて居らず、現・ふたりは診察台では目を開けて気絶タイプです。手はかからんですが、腰抜けだ( ̄^ ̄)
Commented by kazuyoo60 at 2018-03-18 07:25
ピースちゃん、よほど怖いのですね。可哀想に。痛いところを触られるのは誰だって嫌と思います。薬で対処できなかったのですね。
せっかく連れて行ってもらったのに、処置してもらえたら、早く治ります。頑張れ~、ピースちゃん。
Commented by buribushi at 2018-03-18 07:42
ミケさま
>診察台にのせられるとおとなしく
ねえ、そうでしょう?おじさんみたいと言われたぶうちゃんは別格としも、とっちゃんぼうやのオジも、診察台にのってしまえばおとなしく診て貰いました。
ピースおばさんはもう、なんというわからずやなんだか、情けなくなるけど、これはこういうヒトなんで仕方無いです。
おできというか、ちょうどお祭りに売るヨーヨーという水を入れた風船のようにぱんぱんにふくれた梅干し大のがほっぺたに出来てるんですよ。根元はごく細いの。痛がりはしないんですけど、気になってね。
Commented by buribushi at 2018-03-18 07:58
tsunojirushiさま
腰抜けでもいいから、おとなしく診察を受けてもらいたいです。人の子と同じで、ひとりひとり違って当たり前とは言えど、困ったちゃんですねー。
とっつかまえて抱いていくのも、先生の前ではおさえつけてるのも私なんだけど、夜になるとブラッシングをねだりにくるんですよ。
・・・いままでの子は日本語わかったんですけどねー。ぶうちゃんなんか字が読めたらしいです。しゃべらなかっただけ。
Commented by buribushi at 2018-03-18 20:35
kazuyoo60さま
今日は一日中エキサイトの調子が悪くて、自分の所へも入れなくなっていました、ごめんなさい。
いまも自分の所へ入るのによそのサイト経由でやっと入りました、何なんでしょうね。
ピースは一日中もぐって寝ていました。13歳はまだそんなに老年ではないですよねー。
Commented by mikeblog at 2018-03-18 22:30
ピースちゃん ちゃんと診てもらって早く治そうね。猫は皮が丈夫なので内容物が皮下に溜まってなかなか外に出ないようです。自然に破れて出ることもあるので、ピースちゃん頑張って! 私も今日はブログを開けずエキサイトに通報しました。すばるさんも同じだったとすると向こうの問題だったのかもしれませんね。
Commented by sakko at 2018-03-19 00:53 x
其方の雪のほとんど消えていますね。
今年は雪解けが早かったですね。
ピースちゃんはお医者さん嫌いなのですね。
我家にコロは喜んで車に乗るのですが
病院の入り口で一瞬躊躇します。
そして名を呼ばれて診察室に入る時も同じです。
診察台の上では緊張で動けません。
診察が終わって下に下ろす時も体が固まっています。
ベッドの上には肉球の跡がくっきりついています、
先生は大人しい良い子だとほめて下さいました。
息子宅のケビンは子供の時からずっと色々病気をもっていて
ずっと病人食(病猫食)です。
ピースちゃん、肝臓のおできって、心配な病気ではないのですか。
体重が1kg減って心配ですね。
ピースちゃんへ
大人しくしておできを取ってもらってね。

やっとつながりました。他の方ともずっと繋がらなかったですよ
Commented by buribushi at 2018-03-19 16:49
ミケさま
>皮が丈夫
たしかに。破れないのでどんどん溜まってヨーヨーのように丸くふくれちゃったんでしょうね。まあほんとに、この世の終わりのような泣き騒ぎをするので、こっちがぐったりと疲れてしまいます。
昨日は一日中エキサイトが変で、自分の所にも入れず、娘のブログへ言ってそこのリンクから入って。コメントも入れず、やっと入っても送れず、というありさまでした。やれやれ。
Commented by buribushi at 2018-03-19 16:55
sakkoさま
雪、一度にどっと降った野で、消えるのも早かったんでしょうか。気温も上がって来ましたしね。
コロちゃんお出かけだと思って車に乗って、着くとはっとして固まっちゃったんでしょうね。いじらしい。
ピースはもう、出るときから泣き叫んで暴れてどうしようもなく、つぎ、いつ行くかまだ決められません。
顔におでき、です。左のほっぺたにこぶとり爺さんのようにぶらさがっています。自然にやぶれないかと思っても、皮が丈夫なせいか、ズッとそのままです。

エキサイト、一日中変でしたね。どうにもならなくて投稿休んで仕舞いました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

hanasdiaryさま..
by buribushi at 20:06
わ〜、今年もこちらで普賢..
by demi_zo at 19:59
('◇')二輪草も食べら..
by hanasdiary at 19:23
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 17:42
普賢象の並木が綺麗です。..
by kazuyoo60 at 16:43
tsunojirushi..
by buribushi at 15:42
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 15:40
ミミの父さま 今年はア..
by buribushi at 15:39
すばるさまの視点が良いで..
by tsunojirushi at 13:08
ウワミズザクラ、沢山の花..
by kazuyoo60 at 09:24
連休に上越に行こうかと思..
by ミミの父 at 23:51
hanasdiaryさま..
by buribushi at 18:20
ミケさま 関西まではめ..
by buribushi at 18:12
紺侘助 やっぱりいいです..
by hanasdiary at 18:07
tsunojirushi..
by buribushi at 18:06
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 18:02
ミケさま まあほんとに..
by buribushi at 17:46
お帰りなさ~い。もう上方..
by mikeblog at 21:49
すばる家お揃いでお出かけ..
by mikeblog at 21:39
tsunojirushi..
by buribushi at 18:57

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ