人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

読み返し「宮本常一とあるいた昭和の日本」

読み返し「宮本常一とあるいた昭和の日本」_a0203003_22234342.jpg
読み返し「宮本常一とあるいた昭和の日本」_a0203003_22240913.jpg
 もの減らし、増やさない・買わない、ということを考えると、通販でたやすく本が買えるのは私の浪費の第一だと思った。クリックさえすれば2,3日で本が届く事を覚えてしまい、新聞の書評で見た本、好きな雑誌のバックナンバー、などとあまり考える事無く買ってしまう。古本など、本の値段1円、送料200なにがし、などというものさえある。
 わるいことに、というか、JRの老人向けに割り引き乗車券の使えるなになに倶楽部、に入った時、初めてカードを作らされた。20何年前からすこし原稿料が振り込まれるようになったことと合わせて、それから指先で買い物をするようになって。
 今年はまずそれを止める。読むものはたくさんあるのだ。「宮本常一とあるいた昭和の日本」は25冊そろっているし、ほかに「宮本常一講演集」全8冊もある。
 農〇協の営業が夏冬構わず50ccのバイクでセールスに来る話は前にもした。単純なわたしは、彼らが炎暑の日もみぞれの日も、東京からとことこバイク来るのかと思っていた。
 〇文協は、私に支払う原稿料でこれらの本を買わせてうまくおかねを回す。まあそのオカゲで書店へぶらっと行っていては買えないこれらの本を買ったんだけど。

 買った当時ざっと目を通すような読み方をしていたこれらを、ゆっくり読む。「関東甲信越」編で山古志のことを読んだ。いまは合併で長岡市の一部になっており、中越地震の被害が甚大だったことで名が知られるようになった山村だ。
 ある集落の盆踊りで、古い盆唄も出るが踊っているのは年取った人数人だけ。若者は踊りもせずただあるいている。浴衣も着ていない。とある(昭和46,7年のこと)。
 数年前、木籠(こごも)集落の盆踊りに行ったときは、昔ながらの太鼓と盆唄で浴衣姿の人が踊っていたが、テレビの取材がはいっていたから、だけではなかったことと思いたい。
 魚沼の郷里のお盆に数年前行ったとき、わかものはやはり、輪に入っても踊りもせずにただ歩いているのを見た。ちょっと見ていたらすぐ踊れる、昔ながらの「ヨイヨサ」という踊りなんだけど。
 まだ、盆踊りが一年中の楽しみの一つだった昭和二〇年代、浴衣など作って貰えなくて、母の昔着た、オハグロトンボを染めた水色の浴衣を着て踊った。
 いつのまにか本物の老人になってしまった今、これらの本をよく読むこと。軽薄な本の買い方をしないこと。今年の目標の一つ。
 

にほんブログ村



by buribushi | 2018-01-07 23:11 | | Comments(4)
Commented by ihciat at 2018-01-07 23:28 x
自分も 古本屋巡りが好きだから 気を付けなきゃです(^^;
娘達も文庫本や漫画を買い始め、棚がパンパンになりだしたー。
ショッピング、バーゲン好きだし、気を付けなきゃです。服を買ったら2枚減らす。タンス肥やしを減らす。頑張るぞ
Commented by buribushi at 2018-01-07 23:47
あい、ihciat!
宜野湾に、道に面した大きい古本屋があるでしょう(BOOKSじのん)あの店で何度も買い物をしました。ドライバーのトクさんも100円コーナーで掘り出しものしたと言っていました。
私、書く物に必要で1万5千円の本を買い、それをまた1万円で買い戻して貰った事があります。「大世積綾舟」(うふゆつんあやふに)というんですけど。宮古島で搾取から人々を救うに力のあった新潟県人、中村十作の伝記です。
私の今年の文字、「捨」。ガンバローネ。
Commented by kazuyoo60 at 2018-01-08 07:52 x
>それから指先で買い物をするようになって
私も同じです。検索したり、何か情報を貰ったら、つい買いたくなってしまいます。通販多用しています。
楽しみとお勉強でしょう。無駄な買い方はしないように私も考えますが、効果は期待できないです。
Commented by buribushi at 2018-01-08 21:23
kazuyoo60さま
>指先で買い物
ことに当地は田舎でお店も少なくて、名古屋味噌とか、百花蜜とか、探しても手に入らないものを買うにはつい便利に利用します。きょうも高知の「碁石茶」を取り寄せました。国内でただひとつ?の発酵茶、酸味があります。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ