おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

刺し子木綿のジャケット・〇ニクロのセーター

a0203003_22082825.jpg
 先日の、極く細かい刺し子の紺絣をジャケットにして貰いたくて、娘推奨の市内の店へ持っていってみたところ、6桁円の費用がかかることがわかりすごすごと帰った。諦めたわけではない、あのような品物に縁があったからには、生かしたい。私の残りの生の間じゅう、着たい。ただのコレクションになどしてなるものか。

 写真はその話と無関係。このあいだ行った、市郊外のジーパンやさん。鉄骨や鉄筋、鉄板がむき出しの店内なのに、スタッフのいるコーナーが古い木材で出来ているのが面白くて撮った。
 夫がオレもあったかジーパン、と言って出かけたら、まだ30%OFFをやっていてラッキーだった。もうひとサイズ下を、と言うと、これが一番小さいですと言われる。ベルトをするからいいことにした。
 わたしは60歳を過ぎたころ、もうジーパンを止めようかと思ったことがある。すぐまた戻ってしまい、20年経った。
 若い頃から、茶色系統や藍色、白なんかがすきで、無地か縞、チェックを着ていた。最近、枯れがれとしてきたので、ばーさんかじーさんかわからんようでもどうかと思う。えんじ色やピンクのセーターも着るようにした。ユ〇クロなら、千円台からある。無〇良品にもある。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-12-12 22:38 | きもの・衣服 | Comments(8)
Commented by mikeblog at 2017-12-12 23:25
洋服といえば要らなくなったものを持ってきてくれる有り難い友達が居て、若い男の子のものから爺さん婆さんでも普段に着られそうなものなど。そのまま着ているので新しいものが買えません。兄弟姉妹が多い人で古着を順番にまわしていくのだとか。要るものを取って要らないものを出すと最後に来て捨てるのももったいないから私のところに来るようで「要らなかったら捨てて。」なんて言っていますが物は使いようです。みんな趣味が違うので私のところに来たら、また切って作り変えるのが得意な畑友にまわします。その人は野菜も要らないところは煮てワンコの餌にしたり、布切れはワンコの洋服に再生したり犬小屋の敷物にしたりと、まあ感心するばかりです。畑仕事にはおしゃれは要らないので何でも着てそのままスーパーにも行ってしまう私です。
派手な色のきれいなものがあったら洗濯物として干して置けば暗くなりがちな年寄りの洗濯物がきれいでいい、とか。どこかで読みました。使いようですね。
Commented by buribushi at 2017-12-12 23:50
ミケさま
子育て時代に、生家の物置に大きい箱があって、きょうだいがそれぞれ子供服の小さくなったのなどを入れて置く、自分の使えるものは拾って行く、というシステム、あれはなかなか良かったです。
東京に年上の知人がいて、コートでもネックレスでもお菓子でも、時には使いかけの調味料でも入った小包が来るのでした、Tさんの宝船、と言っていました。いまはもうどこからもお下がりは来ません。
洗濯物ねー、名案かも。わたし茶色や黒ばかり着がちなので、ユニクロで赤っぽいセーター買って来ました。1600円くらい。たしかに気分変わります。
おなかが小さくなって、好きではいていたジーパンの裾を踏んづけるようになったので新しく買いました。
古いジーパン、切れたところをちくちく刺したり、色も褪めてきて、いい味になってきたんですけどね。
最近のは伸びる生地でいまいち気に入りません。ラクはラクだけど、ジーパンはもっとしゃっきりしていて貰いたいです。

Commented by ihciat at 2017-12-13 08:30 x
ユ○クロいいですよね、ライトフリースが好きです。母や義母には必ず明るい色味の服を贈っています。
うちの母もジーパンですよ、私や姉達のお下がりを愛用(履いて肌馴染みよくなったジーパンほど良いのはないと)でも最近、少しずつ足の筋肉が痩せてきてぶかぶかな感じ、なのにお腹だけは肥えるんだよなと笑っています
私は下半身がっつり肉…。熔けないかな、脂肪。(汗)


お下がりといえば、我が家も長女の服をすべて取って置き次女に使ってます。次女が着られなくなったら友人の子やリサイクルショップへ
私の20代の頃のコートやワンピースも、今長女が使っています。
Commented by kazuyoo60 at 2017-12-13 09:08 x
昨日従弟の見舞いに行った帰りの列車、乗り換えのエスカレーターで、その刺し子の洋風コートをお召しの方に遭いました。柄物に絹糸で細かい針目でした。実用はもちろん大切ですし、好きなものを着るのもまた楽しいですね。
Commented by buribushi at 2017-12-13 13:33
あい、ihciat!
>明るい色味の服を贈る
それ、いいね。花束でさえ、としよりだからとおとなしい色ばかりにまとめられると寂しく、80だって18と同じでいいのよ!
わたし「紐トレ」でおなかまわり2インチ(ジーパン2サイズ分)ちいさくなったよ。
紐トレで検索してみて。本は1000円位するけど、跡は100円ショップの紐があれば出来るから、やらない手はありません。
今年1月頃から11月までに効果が見えるようになりました。ほかにもいろいろ効きます。
きょう、手拭い少し送ったから使ってね。
Commented by buribushi at 2017-12-13 13:36
kazuyoo60さま
コートに出会われましたか、わたしも見たかったです。
好きなものを着ると気分が上向きますもんね。
私の刺し子も、なんとか形にして一生着たいと思います。80の言う一生ですから、気が急くわけ。
Commented by t-haruno at 2017-12-13 16:07
あの細かい細かい刺し子を刺した方もすごいですし
粘り強く解体したburibushiさんもすごいですから
ホント、絶対にタンスの肥やしになど。
那覇の「富士山」のような、手の届くお値段で仕立ててくれるお店が、きっとあるでしょうし
ご縁で、そういうお店にきっと会えることと思います。
そうそう、那覇といえば
取り壊される農連市場を特集したTV番組が、17日の日曜日に放送されるようですよ。
NHK総合で、17日、午前6時15分から。
ご存知かもしれないので、おせっかいかもと思いましたが、
ひと言お知らせをと思って。
Commented by buribushi at 2017-12-13 19:34
t-harunoさま
>絶対にタンスのこやしになど
そうです!着なかったら巡り会った刺し子に申し訳無いです。
>農連市場の特集
知りませんでした、ありがとうございます、録画もしながら、よく見ましょうね-。(この部分うちなーやまとぅぐち)
先日NHKののど自慢、石垣島を見ました。生きて居るからにはせい一杯楽しく、というウチナーンチュが(移住者もいた)次々出て来て唄い踊り、なみだを拭きながら見ました。
録画を見直してもやっぱりなみだが滲みます。あんまり楽しそうで。
ご存知かとは思うけど、「沖縄の風景」というブログ(http://coralway.jugem.jp/)に、市場周辺がよく出て来ます。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

どの花も綺麗ですが、この..
by tsunojirushi at 11:22
コンワビスケが綺麗です。..
by kazuyoo60 at 09:27
ミミの父さま ずっと上..
by buribushi at 23:10
天気にも恵まれたようで、..
by ミミの父 at 21:57
demi_zoさま 自..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:49
tsunojirushi..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:39
おかえりなさ〜い! お..
by demi_zo at 20:48
おお美味しそう、と読んで..
by tsunojirushi at 17:30
木の大きなタライ、覚えて..
by kazuyoo60 at 16:24
韓国料理って食べたことが..
by kazuyoo60 at 16:17
tsunojirushi..
by buribushi at 14:03
お二人並ばれて、素敵~(..
by tsunojirushi at 11:37
kazuyoo60さま ..
by すばる at 10:20
kazuyoo60さま ..
by すばる at 10:18
sakkoさま 「食」..
by すばる at 10:15
ご主人様のお誕生日おめで..
by kazuyoo60 at 08:06
お嬢さんたちと大阪へ、そ..
by kazuyoo60 at 08:04
ご主人様のお誕生日おめで..
by sakko at 00:06

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ