おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

美濃の記憶

a0203003_20151274.jpg
 随分久しぶりに、キミチャンと電話で話した。彼女とは小学校2年の夏までと、中学3年の夏から卒業までのキセル同級生である。わたしは親きょうだいと暮らし、伯父夫妻(のちに養父母)と暮らし、もう一度それを繰り返し・・住むところもこの美濃の山村と、越後魚沼とを行ったり来たりした。その理由を知らない。

 昭和19年、一年生になるとき、入学式に伯母は来なかった。わたしは一人で教務室へ行き、せんせい、わたしのつくえの底がぬけています と言った。
 キミチャンは服の上に綿入れの袖無しを着て登校して、オッカチャーン、と言ってしくしく泣き、先生に抱っこしてもらった。私が母の手編みのセーターと吊りズボンを着ていた、と彼女も覚えていた。彼女はわたしと違って赤ちゃんの時からの養女である。

 高山線の白川口と、中央線の大井(現・恵那)を結ぶ最短の道の上に私たちの村があった。今日のキミチャンの話で、バスが廃止になった、という。
 昭和初期に白川口から村までのバスを最初に走らせたのは、伯父と、村長を長く務めたK氏、もうひとりお名失念の某氏の「S・・自動車商会」で、三人は技術・資本・などを出し合ったのだろう。伯父は中津町(現・中津川市)から村へ来て住み着いた。
 戦時中に、高山市にあったバス会社に合併され、養父はその死まで出張所長を勤めた。いわば彼の一生とともにあったバス路線だった。
 
私の知っているお店は次々閉じた、あの山と山のあいだのあの一本道にバスがなくなった、小学生が数人になった、というような話を聞く。
 私の住んでいた養家の建物は、今もお隣が別館として使って旅館になっているそうな。お隣のサナチャンは伯母がはじめ養女にしようとして、体の不自由が分かってから取り止めた。「姉妹のようなもんや」という彼女の言葉の意味を知ったのはずっと後である。施設に老いを養っているという彼女にもう一度会いたい。





にほんブログ村



by buribushi | 2017-12-10 21:09 | その他 | Comments(11)
Commented by kazuyoo60 at 2017-12-11 07:24 x
小さいころからのお友達、お互いのことを懐かしく思い出されていますね。
人が少なくなる、乗る方が少なくなる、時代とはいえ、寂しいですね。
キミチャンが元気で長生きしてくださいますよう。
お互いさまに、元気に次の機会が訪れますように。
Commented by sakko at 2017-12-11 09:08 x
暖かかった昨日とは打って変わって今日は寒いです。
私の親友のMさんのすばるさんと同じです。
小学校の半ばで養女になり、中学の頃また生家に帰り
高校卒業でまた葉家に戻りました
昔はそんなことがよくありましたね。

前の記事のコメントに
ハブ茶の種とハブ茶を下さるとのこと
ハブ茶の種は頂いても植える場所が有りませんし
その後の始末も出来そうにありません。
ハブ茶の事ですが
今は大和茶の粉末にしたのを飲んでいて
血液検査の結果、すべて良くなったのでしばらく
それを飲み続けようと思っています。
お心遣い有難うございした。
Commented by buribushi at 2017-12-11 21:35
kazuyoo60さま
私の家は村で一番低い道路沿いで(それでも海抜500以上)キミチャンちは坂道を随分上った所にありました。
遊びに行って無花果をもいで貰ったり、遊びすぎて山道を下りるあいだに日が暮れかかり、走って戻ったり。その時切って貰ったカキツバタの花を持っていたことも覚えています。
Commented by buribushi at 2017-12-11 21:40
sakkoさま
こちらは雪にならないで雨だったから、気温はそう低く無かったんでしょうね。でも寒いことは寒いです。
本人の分からないところでどういう話になっていたのか、住むところが変わる度になれるまでいろいろありました。もうみんな終わったことですね。
ハブ茶勝手に送っちゃったけど、炒って煮立てて飲んでみて下さい。タネはそこいらの邪魔にならないところにばらまいて自然栽培で行きましょう。お気軽に。
Commented by sakko at 2017-12-11 22:23 x
今夜、ハブ茶が届きました。
植えて収穫して干して莢から出して、大変な手間が
かかっているのにと遠慮していました。
長い莢なんですね
実はすごく綺麗ですね。つやつやして小粒のチョコみたい。
夜なべに、莢から出します。
一莢ずつ、剥いてくださったのですね。
ありがとうございます。早速行って飲ませてもらいます。
沖縄バームスティック、美味しいです。
Commented by mikeblog at 2017-12-12 00:09
同級生のさよちゃんとたまに電話で話します。同級生の話やら同年生の伝え聞いたことなど、そして最後には「元気で暮らそうね。」と必ず言っています。会わないのですが昔からの親友で、実際に会ったらその変わりようにびっくりするかもしれません。年の暮れは来し方行く末をしみじみと思いますね。
Commented by buribushi at 2017-12-12 10:43
sakkoさま
便秘解消、利尿、血圧安定、眼の疲労によい、って、もろ私向きだと思って栽培しました。
やたら丈夫で、一度蒔けばこぼれ種で年々生える、とのことでしたが、この辺りではこぼれるほど実る前に寒くなったので来年用の種も採りました。
隅っこにでもばらまいて置かれればいいんじゃないですか。わたし堆肥の傍に植えたのなんか背丈を超したし、肥料のない所でもそれなりに育ちました。
こんなに穫ってどうするんだ、と言われるほど取れました。
Commented by buribushi at 2017-12-12 10:52
ミケさま
同級生はいいですね-。紅い綿入れのちゃんちゃんこを着て学校に来たキミチャンは、おっかちゃんが恋しくて泣いていました。
校門の脇に家があった私は一番近くからの生徒でした。「教務室にいるから何でも先生に話してね」と言われたので、机の底抜けなのをとことこ行って話しました。
入学式の晴れ着はカーキ色!のセーラー服でした、着物の子もいました。保護者がついてこなかったのは私だけでした。
久しぶりに会うとおっ、と思っても、少し話すと昔のまんま。
元・うちを別館につかっているという旅館をグーグルで見ましたよ。
Commented by daikatoti at 2017-12-13 20:07
美濃はこの辺りでしたか。
私は行ったことがないのですが、ムスメが、阿寺渓谷という所がすごく綺麗だったと言っておりまして、
行きたいなと思っている場所なのですが、もしかしてこのお近くですか。
お話がドラマか小説のようです^^
Commented by buribushi at 2017-12-13 22:24
daikatotiさま
スウキなる運命 アハハ
いま居る処は城下町だったところで、お店なんかも結構あったんですけど、閉めるお店続出で、家も減って空き地が増えて・・
ところが久しぶりに聞いたら美濃の村の寂れようはそれどころじゃ無いんですね。子どもが少なくなって学校が合併、その学校同士でまた合併、バスが廃止になる、なんて。大昔に戻ったような。
阿寺渓谷、って知らないんですよ。どのあたりかな?あとで牽いてみましょうね。
もう行かないだろうと思っていたけど、もう一度行ってこようか、と、ちらと思っているところです、美濃。
Commented by buribushi at 2017-12-13 22:30
いま、見ましたら、阿寺渓谷は木曽の大桑村ですね。少し離れた所に木曽平沢があって、美濃の同級生の一人が塗師になって住み着いています、遊びに行った事があります。
木曽節が踊りたくて、一晩泊まって踊りました。「相許候事の木曽踊」という免状を貰いました。観光みやげですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

どの花も綺麗ですが、この..
by tsunojirushi at 11:22
コンワビスケが綺麗です。..
by kazuyoo60 at 09:27
ミミの父さま ずっと上..
by buribushi at 23:10
天気にも恵まれたようで、..
by ミミの父 at 21:57
demi_zoさま 自..
by buribushi at 21:55
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:49
tsunojirushi..
by buribushi at 21:43
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:39
おかえりなさ〜い! お..
by demi_zo at 20:48
おお美味しそう、と読んで..
by tsunojirushi at 17:30
木の大きなタライ、覚えて..
by kazuyoo60 at 16:24
韓国料理って食べたことが..
by kazuyoo60 at 16:17
tsunojirushi..
by buribushi at 14:03
お二人並ばれて、素敵~(..
by tsunojirushi at 11:37
kazuyoo60さま ..
by すばる at 10:20
kazuyoo60さま ..
by すばる at 10:18
sakkoさま 「食」..
by すばる at 10:15
ご主人様のお誕生日おめで..
by kazuyoo60 at 08:06
お嬢さんたちと大阪へ、そ..
by kazuyoo60 at 08:04
ご主人様のお誕生日おめで..
by sakko at 00:06

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ