人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

大宜味村のしあわせなご長寿

大宜味村のしあわせなご長寿_a0203003_10445126.jpg
   
沖縄へ行って来られたさとうまさこさんから、お土産を送って頂いた。大宜味村で地元料理の店をしている金城笑子さんの本、ゴーヤー料理の本、そして那覇の市場の近くで古書店を開かれた宇田智子さんの本「本屋になりたい」、そして宇田さんのことが載っている新聞「沖縄タイムス」。みんな嬉しい!

大宜味村は沖縄の中でも元気な長寿者が多くて有名なところ。95歳現役の蜜柑農家のおじい、玉城深福さんは、定年前の50歳のときから蜜柑の木を植えて、定年になったらもう実が穫れるようになっていた。去年8トン出荷した、って。まだみかんの種を蒔いていると。88歳のおばあ、文さんの料理は何でも美味しい。

ほかにも83歳の豆腐職人宮城チヨさんとか、91歳のタコ獲り名人平良澄子さんとか、現役のご長寿が載っている。「うっちんくふぁじゅうしぃ(ウコンの炊き込みご飯)」など真似してみたい。

海山の幸が豊富なほか、あの村の水はとても美味しい。崖を流れ落ちる小流れの水があまり美味しくて、戻って汲んで来たかった。何よりも楽しく生きることを知っているのが一番の幸せだろうけど、自然にもとても恵まれた村。いまは唯一の芭蕉布の産地。


大宜味村のしあわせなご長寿_a0203003_10392468.jpg

昨日の夕飯。けんちょう(大根、人参、干し椎茸、豆腐、昆布などの煮物)。かき揚げ(まいたけ、ふきのとう、ジャコと牛蒡)、手前のコップは手製の「ど」の字、今年初絞り。絞り粕は粕汁にでもしよう。



にほんブログ村



by buribushi | 2017-03-08 20:17 | ひと | Comments(14)
Commented by mikeblog at 2017-03-08 23:22
「ど」の字、私はこさずに飲むのでパッと見は甘酒です。そのままのを粕汁に入れてもいいですね。田舎でやっていましたが寒い時にはおいしかったです。
沖縄大好きなすばるさんらしい今日の記事ですね。気候がいいからお年寄りもお元気なのでしょうね。
Commented by sakko at 2017-03-09 08:01 x
今朝も寒いです。
そちらは又銀世界ですね。
沖縄のお土産、いいのを頂きましたね。
介護が必要な長生きはしたくないですね
沖縄のば~ばの様に元気に生きたいものです。
「ど」の字、戦時中、父が納屋の奥でこっそり作っていました。
懐かしいです
Commented by gonbey at 2017-03-09 10:10 x
スバル様

柚餅子、めちゃくちゃ美味しかったです。
私一人で半分食べました。料理屋なら二切れくらいしか出さないと思います。ものすごく好みの味です。
本当にごちそうさまでした。
Commented by buribushi at 2017-03-09 11:12
ミケさま
今年の「ど」は発酵がゆっくりで、いままでのその日の晩のうちににぶつぶつしゅわしゅわ音がするようなのとは様子が違いました。
しくじったかな、と思ったのでしたが、美味しかったです。
沖縄、そう、寒さで血圧が上がる私は沖縄オバーになりたいです。
Commented by buribushi at 2017-03-09 11:19
sakkoさま
三日続けて雪が降っていますよ。
もう量はそんなにふらないんだけど、やっぱり寒いです。
布団畳もうとしたらねこが入っていて、「なにするんですかぁ?」と上目遣いに睨まれました。
「ど」、いまは「30分で仕込んで3日で飲める」という本があったほどで(貸し出しが続いてどこかへ行ってしまいました。後ろに住所氏名書いて置くんだった)、ご禁制感はうすいけど。
あれ、政府が軍事費用稼ぎ出すために酒税を掛けて、個人で作れなくしたのがはじまりだそうで。

沖縄行きたいなあ、もう少し待ってディゴが咲くのを見ますか。ディゴのよく咲く年端颱風が多いそうですけど。
Commented by buribushi at 2017-03-09 11:22
gonbeyさま
お好みに合いましたか、良かった良かった。
初めて作ったんですよ。
群馬の友だちから夏蜜柑をいた代でマーマレードが諸国へ。
神奈川の友だちから柚子を頂いてゆべしが諸国へ。めでたしめでたし。
Commented by さとうまさこ at 2017-03-09 21:35 x
「みんな嬉しい!」

公設市場近くですばるさんを想いながら選んで買った私も嬉しい!
Commented by ミミの父 at 2017-03-09 21:58 x
やさしい色の「ど」ですね。食が進むでしょう。f^_^;
2月末に仕込んだのが、陽気のせいか様子がちょっと変なのです。まだ酸っぱくは無いのですが、ちょっと心配。f^_^;
Commented by buribushi at 2017-03-09 22:21
さとうまさこさま
ほんとにありがとうございます!
「うらら」さんで買って下さったのもあるのかな、あのお店、前身のご夫婦がやっていたお店の時からよく寄ります。
わたしあの辺りの佐辺昆布店(佐辺良和さんご生家)で食材を買って、着替えや本の買い物と一緒に発送して貰って帰ります。
Commented by buribushi at 2017-03-09 22:24
ミミの父さま
この「ど」は発酵にいつもより日にちがかかって、失敗したかと思いました。そうでも無かったようだけど、軽い酸味があります。
さっさと飲んで仕舞う方がいいかも。だれか呼ばなくては、です。
Commented by さとうまさこ at 2017-03-10 11:07 x
私用の本も含めて全部ウララさんで買いましたよ。沖縄に行くたびに寄っています。近くで混布屋さん見かけて、もしかしたら、こちらがすばるさんが寄られるお店かなって思いました。当たってましたね!美佐子さんのお店の方に薦められて西表島が舞台の「ゴーヤちゃんぷるー」のDVDを観ながら沖縄にひたっています。また行きたいです。
Commented by kazuyoo60 at 2017-03-10 15:55 x
ミカンを種からですか。全部接ぎ木と思っていました。接ぎ台をおつくりになるのかもしれませんが。
海の幸、山の幸はもちろんですが、私から見れば激しすぎる労働をなさって来られた方たちに見えます。
Commented by buribushi at 2017-03-10 19:56
さとうまさこさま
思い出しました、ウララになる前は「とくふく堂」という、若いご夫婦でやっている古本屋でした。とくふく堂が止めるというのをきいて、宇田さんが大書店の店長を辞めて古本屋になられたんでした。
佐辺昆布店は農連市場の手前ですよね、農連の移転でどうなるか聞いたら、自分の場所なんでここでこのまま続ける、と言っておられました。はやくまた沖縄へ行きたいなあ。
Commented by buribushi at 2017-03-10 20:01
kazuyoo60さま
そうですねー、接ぎ木の台かな?
温かい土地だから、タネ蒔きも、挿し木、接ぎ木も、どんどん育ってうらやましいです。
労働もですが、あの年代の人たちは自分の住む土地が戦場になるという過酷な時代を生きて来られましたね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ