人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

佐渡真明座人形芝居

佐渡真明座人形芝居_a0203003_201694.jpg

本日わたし79歳の誕生日。
長岡市の、県立歴史博物館へ、佐渡の人形芝居を見に。


佐渡真明座人形芝居_a0203003_2013636.jpg

佐渡市真野、真明座座長の川野名孝雄さんが、人形の構造、遣い方などを説明。
人形の右手は遣い手が自分の手を人形の袖に隠している。扇子や傘を開くときは、片手で強く振ってぱっと開く。


佐渡真明座人形芝居_a0203003_202392.jpg

佐渡真明座人形芝居_a0203003_2023370.jpg

出し物は「出世景清」。
人形の、遊女阿古屋が顔を伏せて身を震わせ、泣きむせぶとき、遣い手も顔を伏せて身を震わせて。



佐渡真明座人形芝居_a0203003_2033548.jpg

座長挨拶。佐渡を「さろ」などという訛りが親しい。
若い者は島外へ出る人が多く、老人は高齢化するばかりで、13あるという一座も、ほかの座から人数を寄せ集めないと上演できず、実態はもっと少ないというはなし。座員になりたい人はいつでも佐渡へおいで、と。

佐渡は昔流罪の島で、貴人も多く居着いたので、典雅な面立ち多し。



佐渡真明座人形芝居_a0203003_2042229.jpg

佐渡真明座人形芝居_a0203003_10101110.jpg

座員紹介。
太夫(三味線を弾きながら語る)が幕の陰に隠れたままだったので、夫が座長に声をかけて紹介して貰った。


佐渡真明座人形芝居_a0203003_2045945.jpg

佐渡のたらい舟が展示されていた。
大きい楕円形で、底は平ら、たらいとまったく同じ作り。


佐渡真明座人形芝居_a0203003_2203562.jpg

夕食に長女が届けて呉れた宮崎産うなぎ、ウチのいんげんの辛子醤油和え、沖縄モズク三杯酢。ビール少々。食後すももとケーキ。ご馳走様!

夜なべに胡瓜佃煮用の胡瓜3キロを刻んで軽く塩をして重石を載せた。豆乳1リットルを二つに分け、玄米と、いま食べているヨーグルトの乳精を混ぜてヨーグルトを仕込む(常温で朝まで置く)。





にほんブログ村
ランキング参加中













by buribushi | 2016-07-03 20:29 | お出かけ | Comments(9)
Commented by mikeblog at 2016-07-03 23:03
すばるさん お誕生日おめでとうございます。とても行動半径の広い79歳ですね。いろいろな事を楽しまれてすばらしいと思います。お元気でお過ごしのすばるさんを追っかけて私も頑張ります。
鰻、いいなあ。またまた元気になりますね。とても良いお誕生日プレゼントですね。
佐渡の人形芝居は過去に一回だけ、それも遥か昔に小学校の時回って来て体育館で見たことがありました。その頃は盛んだったのでしょうね。
たらい舟が楕円形だったとは初めて知りました。
Commented by sakko at 2016-07-04 06:52 x
お誕生日おめでとうございます。
また同い年になりましたね。
人形芝居を見て美味しい鰻食べていいお誕生日でしたね。70代最後お年をいい年にしましょうネ。
頂いたコメントの返信が遅れましてごめんなさい。
眠い目でけいさんのコメントに返信している時
コメントを頂いたようで後で気づきました。
昨日は息子たちが畑を手伝ってくれて私も頑張ったので疲れて返信できませんでした。
ごめんなさいね。今朝、書きましたからまた読んでくださいね。よろしくお願いします
Commented by sakko at 2016-07-04 06:56 x
追伸です
あのたらい舟に乗りましたよ。
ずっと前ですが佐渡に行った時、乗りました。
上手く重心がとれなくて危なかったな。
楽しい思い出です。
Commented by kazuyoo60 at 2016-07-04 10:59 x
お誕生日おめでとうございます。鰻ですか。嬉しいお祝い膳です。
高齢化の波が人形浄瑠璃にもですね。厳しい勤務時間を課せられては、楽しみごとは無理でしょうから。
ご主人様も出番でしたか。何処のたらい舟か、子供数人と女性が乗ってるのが昨晩映っていました。
Commented by buribushi at 2016-07-04 13:16
ミケさま
ありがとうございます。
奥さんではなくて外さんだと言われたこともあったけど、かなり鈍りました。
79にしちゃぁ丈夫だよな、と自分に言っています。
鰻美味しかったです。たくさんは食べられないけど、たまにこってりしたものもいいですね。
「のろま人形」というのは滑稽もので、狂言のような役割をしますが、今回それは午後だけということで見られませんでした。小学校ならやったんじゃ無いでしょうか、「生き地蔵」というだしものでは木の助というひょうきん者がしまいにおしっこを飛ばす(遣い手が口に含んだ水を管から吹き出す)のが決まりです。
たらい舟は安定せずシロウトには乗りにくいそうです。
Commented by buribushi at 2016-07-04 13:22
sakkoさま
ありがとうございます。おないどし。
ご心配お掛けしました、一度入れたコメントがなぜか消えちゃって、二度目も・・で、なにか悪いことした?と心配したのです、ごめんなさい。畑を頑張ると眠いですね。
たらい舟未経験です、だいたい佐渡には一回しか行ってないんです。地元の観光地ってそんなものですね。
自分ちの車で行って、佐渡の縁をぐるっと回りましたが、反時計回りだったので、私はいつも山側^^;
Commented by buribushi at 2016-07-04 13:29
kazuyoo60さま
ありがとうございます。
うなぎはケーキよりいいかも。どちらもあまり食べられなくなりましたが。
人形芝居の一座が13ある、と言っても、公演となると他の座からも寄せ集めないと成り立たないそうです。いずこもきびしいですね。
たらい舟どころか、大きな舟も苦手^^なので、なかなか佐渡へも行けません。
石垣島から西表島は高速船で、30数分だったか、あまり怖がるまえに着きました。
Commented by ミミの父 at 2016-07-04 23:01 x
人形芝居に宮崎産うなぎ。おめでとうございます。
これからもお元気で。
ヘビイチゴ、見つけたら追加してもいいと思います。(そうしました。f^_^;)
Commented by buribushi at 2016-07-04 23:26
ミミの父さま
はい、なかなかに良い誕生日でしたね。ありがとうございます。
末の子のそうじ屋みっちゃんは忙しくてこられないということで、忙しくてめでたく、楽しみが先に伸びています。
ヘビイチゴ、セピア色の酒になってきました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ