おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

必要なものだけで出来た建物の美しさについて

a0203003_202348100.jpg
街で見かけた看板。「・・盗られるれ」末尾の「れ」は「で」の変化したので、盗られ、のれ、とは別物。

意訳すれば「盗られるよ!!」か。

a0203003_20241096.jpg

市役所の愛称は、市民から募集して決まった「アオーレ」という。方言として、意訳すれば、「会おうよ」になる。

それはともかく、高名建築家のデザインした建物、作りかけ?それとも壊れかけ?という様子が落ち着かず、恥ずかしくて、あまり行きたくない。

はたちのむかし、坂口安吾が、「日本文化私感-美について」のなかで、「必要な物だけで出来ているものは美しい。小菅刑務所の建物は美しい。ドライアイスの工場も、軍艦も美しい。美という立場から加えた一本の柱も無い。すべてはただ必要ということ」と書いているのを読んだ。その言葉はぴしゃっと心に焼き付いた。この建物に附けられている板は何の必要があるのだろう。
誰かがこの板に落書きをして行った。細長い板に縦に書いた文字は卒塔婆を連想させる。通りがかりに見て楽しい人があるだろうか。
私の一生には間に合わないが、歳月でこの建物が傷んで建て直されるときは、必要なものだけで、かっちりと清潔で、明るい建物になるように願っている。
(2013年8月18日に、内部の写真と、同じ趣旨を控えめに書いていたのを発見した)

a0203003_20243581.jpg
自然は必要な物だけで出来ている。名前は人が付けた。

オオイヌノフグリという名前。別名、瑠璃唐草。どちらでもない、この花にぴったりの名前を誰か知っていたら教えてください。



にほんブログ村
ランキング参加中













by buribushi | 2016-03-12 20:48 | よのなか | Comments(12)
Commented by sakko at 2016-03-13 00:39 x
盗られるでのでがれに変化
会おうよのよがれに変化してアオーレですか。
・・・・・れ、と言う事はよくあるのですか。
高名な建築家のデザインですか。
こんな市役所、否ですね。
家の内装もあまり凝ったのはどうかと思いますね。
シンプルなのがいいですね
オオイヌフグリが満開ですね。
これも高名な植物学者が名付けたのでしょうね
別名は瑠璃唐草・・・・ちょっとね。
他に天人唐草、星の瞳と言う別名もあるそうです。
中々ぴったりの名は無いですね。
Commented by mikeblog at 2016-03-13 01:09
こんばんは。Tシャツは沖縄旅行用ですね。4月になれば暖かくなってお出かけも楽になるでしょう。姪ごさん二人のご結婚も! 忙しい嬉しい春になりそうですね。お着物はお気に入りが一番です。
坂口安吾は晩年を桐生で過ごしたので、何年か前に息子の綱男さんが安吾展をしたのを見に行きました。安吾さんは新潟の方
で最後は群馬で、桐生ではいろいろと暴れていたんだとか。
文章は独特なユーモアがあって大好きですが亭主としては問題児? 桜の森の満開の下、桜の咲く時期になると思い出します。文庫本があるからまた読み返してみようかな。今見ると字が小さいですよね。小さい字を裸眼で平気で読んでいたのです
から目がよかったんだなぁと思います。
建物は変な装飾は要らないですよね。カッコつけなくてもいいものはいいんですから厚化粧したら周りから浮いてしまいます。オオイヌノフグリ、たくさん咲くと土手が青く見えることもありますね。何かいい名前がなかったんでしょうか。
Commented by kazuyoo60 at 2016-03-13 08:11 x
「れ」ですか。使われてるうちに、馴染む音になって変化なのでしょうね。さて奈良では「会おうな」かな。
大仏殿も極彩色に採食されてたとのことですが、木の持つ自然の色、もうそぎ落としできない古色、それが馴染みの色になっています。
オオイヌノフグリ、意味を知れば、どなたも忘れない名前、それを名付け親は思ったかもしれません。
Commented by buribushi at 2016-03-13 10:09
sakkoさま
あおーれ、はやっぱり会おうで、でしょうね。
ダ行がラ行に変化するようで、「ろうれもろうれも嫁にもらいたい」(どうでもどうでも嫁に・・・)というように。
ほんとにヘンなデザインの市役所で、越後の長岡じゃこんなのが良いんかい、と思われたら恥ずかしい。
あの、聖火台のないオリンピックスタジアムを設計したと同じ人です!
オオイヌノフグリでは気の毒、瑠璃唐草は大げさ、あの花らしい素朴で可愛い名はないものでしょうかねー。
Commented by buribushi at 2016-03-13 10:27
ミケさま
そうでした、安吾は桐生時代にヒロポン中毒だったか何かで、競輪の不正を暴くとか、それはいいとして半分は薬物中毒の頭で、人並み優れた大男で、今なら週刊誌のいい餌食になるようなことをしていたんですね。

Tシャツの上に木綿のシャツか上着、でちょうどいいかな、と思って。
姪の結婚は一人は秋。もう一人は年も年なので事実婚、みたいになるのかな。呼んで呉れれば喜んで行きますけど。秋には気に入りの染め紬を着ましょうと思っています(焦げ茶濃淡の染め分けに小さくウサギが染めてある)。
市役所にはほんとに困ったもんです。オリンピックスタジアムに聖火台を忘れる建築家ですから。
頼む人は、今までにどんな物を作って居るか、見に行くくらい、すればいいんですよね。外国で賞でもとると、賞とったすけ、いいセンセらろうや、とたのんじゃうんですかねー。市内へ出ても、見ないように見ないようにしています。壮大なるムダヅカイ。
やっとあの青い小花をみるようになりました。どこかに良い名前が埋もれていないものでしょうか。
Commented by buribushi at 2016-03-13 10:36
kazuyoo60さま
九州博多でもダ行とラ行の変化があって、「かろのうろんや(角のうどん屋)」「れんしゃろーろ(電車道路)」とかいうんですって。
当地「ろうれもってわけでねえろもや(どうでもというわけではないけれども)」なんて。
文字にするとおかしさがはっきりします。
少ーしずつ春になり、野の花が見られるようになって来ました。
Commented by ミミの父 at 2016-03-13 17:28 x
機能維持の点検や美観維持に多大なお金がかかるはずです。
建築家はそんなこと考えていませんから。f^_^;
人の容姿を侮辱するような名は、数年前名前が変わりましたが、犬は反論しないので変わらないでしょうね。f^_^;
Commented by buribushi at 2016-03-13 21:54
ミミの父さま
外観もですが、一度演奏会を聞きに中へ入ったら、やっぱり作りかけか壊しかけか分からないようなあの板が付けてあって壁も天井もでこでこでした。
なんという趣味。
耐震性や耐雪性のある、必要な物だけで出来たあかるくて清潔な庁舎だったらどんなに嬉しいか。
わたしいつも見ないようにして通ります。

ヘクソカズラも改名したいです、方言だというヤイトバナ(お灸花)のほうがよほど可愛いです。
Commented by 妻有の自遊人 at 2016-03-14 10:36 x
こんにちは。
初めまして。

「とられるで」の「で」は蒲原弁ですよ。
これを書いた警察官は蒲原の出身では!?

長岡弁では「とられるが~」かな?

ちなみに、「アオーレ」も蒲原弁かな?

Commented by 妻有の自遊人 at 2016-03-14 10:44 x
すみません!

間違えました。

「とられるで」ではなく、「とられるれ」でした。
ホントにすみません。

Commented by buribushi at 2016-03-14 11:31
妻有の自由人さま
いらっしゃいまし!
菜っ葉の様子など見ると、やはりそちらの方が雪は多いですね。家の菜っ葉たち、「川流れ菜」とか高菜とか、葉を広げ始めました。
雪のお城の雪が純白で無くて、いつもより少なくてかき集められた?

「そうらいねー」(そうだよねー)とか。
「やらいや」(いやだよ)とか。
私は両親が魚沼ですが、らーらー、れーれー言う言葉は当長岡在に住むようになってから耳に馴染みました。新潟県も広いですよね。
Commented by buribushi at 2016-03-14 11:36
自由人さまでなくて
自遊人様でした、間違えましたごめんなさい。
おアイコでした。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

最新のコメント

仲良しですね、ゴエちゃん..
by tsunojirushi at 22:51
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:21
>ゴエちゃんいいこねー ..
by kazuyoo60 at 19:10
tsunojirushi..
by buribushi at 16:15
鍵コメさま ありがとう..
by buribushi at 14:23
ひよりさま 沖縄の旅、..
by buribushi at 14:21
ダイエットで15000歩..
by ひより at 09:00
すばるさんは、なんでも丁..
by tsunojirushi at 20:56
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 20:50
鍋掴み、この頃ほとんど使..
by kazuyoo60 at 19:55
あい、ihciato、そ..
by buribushi at 10:15
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:07
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:00
ミケさま そう、一年熟..
by buribushi at 09:57
あい、ihciat! ..
by buribushi at 09:53
どっかで見た… 大分..
by ihciat at 09:39
ちきあぎー美味しそう(^..
by ihciati at 09:34
私も欲しいです。ショウジ..
by kazuyoo60 at 09:20
嬉しいお手伝いです。頼も..
by kazuyoo60 at 09:19
堆肥は手がかかっていても..
by mikeblog at 00:01

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ