人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

会津若松・鶴ヶ城、お秀茶屋など

会津若松・鶴ヶ城、お秀茶屋など_a0203003_2037647.jpg

義姉を見舞いに会津若松へ出かけた。姪二人同行。
外でお昼を済ませてから訪ねようと、お城見物と、食事どころへ。お城は木々の紅葉が進んでいた。


会津若松・鶴ヶ城、お秀茶屋など_a0203003_20372711.jpg

天守閣へ入ってみることにする。この前来た時は37度の気温と脚の不調で、石垣だけ見て帰ってしまった。


会津若松・鶴ヶ城、お秀茶屋など_a0203003_20375342.jpg

再建50年だそうだ。


会津若松・鶴ヶ城、お秀茶屋など_a0203003_20385418.jpg

入るとすぐ見られる、石垣の裏側。裏側から石垣を見るとはめったにないことだと、この前来た時から見たかったのだ。こっちが表でもいいようだ。


会津若松・鶴ヶ城、お秀茶屋など_a0203003_20391746.jpg

最上階から見渡す。


会津若松・鶴ヶ城、お秀茶屋など_a0203003_20394411.jpg

天守閣を見上げた。


会津若松・鶴ヶ城、お秀茶屋など_a0203003_20401412.jpg

お昼は奴老が前(やろうがまえ)のお秀茶屋。


会津若松・鶴ヶ城、お秀茶屋など_a0203003_20404685.jpg

炭火の周りに立てて田楽を焼くあるじ。


会津若松・鶴ヶ城、お秀茶屋など_a0203003_20411212.jpg

一人前の田楽。もち、生揚げ、生干しの鰊、里芋、を焼いて、甘味噌を塗ってある。
食べて見て気に入ったものを追加しよう、と言ったのだが、みんな一皿でおなかいっぱいになった。

ご機嫌うるわしい94歳を見舞い、寡夫で、義姉の生活の世話をしている娘婿Sさんにお茶を頂いた。
自家産の「身知らず柿」を焼酎で処理して15キロほど入る箱に詰め、11月13日開封。と書いたものをみんなで1箱ずつ頂いてしまう。

お土産やに入ったが買い物なし。
道の駅で買い物をして、雨の中を帰る。小千谷に姪達を送り、引き返してうちへ帰ったのが6時ちょっと前。
買って来た馬刺し、急いで作ったおかず(藷と春菊の天ぷら。白菜、エノキダケ、ちくわをくたくたに煮る。大根おろしとじゃこ)で夕飯を食べた。

道の駅で買ったもの。
馬刺し。里芋。甘柿。葡萄。やせうまだんご(よもぎ餅で餡を包んだ細長いもち)など。
雨の高速道路を無事往復できて、ありがたかった。お疲れ様でした。



by buribushi | 2015-10-30 21:13 | お出かけ | Comments(10)
Commented by ハルリン at 2015-10-30 21:41 x
すばるさん今晩は、遠いところまでお疲れ様でした。
良い旅になりましたね。
私この頃帰って来ると疲れを感じる様になりました。
年には勝てないな~~しみじみと感じています。
Commented by buribushi at 2015-10-30 21:57
ハルリンさん
運転は夫で、私と姪達(と言っても70代と60代)はおしゃべりをしていたのです、疲れたと言っては罰が当たりますね。
会津には何回も行ったのに、そして義姉の家はお城のすぐ近くなのに、お城に入ったのは初めてでした。
Commented by mikeblog at 2015-10-31 00:27
お義姉さんお元気でなによりでした。ご高齢でお元気な方に会うと私も頑張らなくちゃ、と思います。
会津は昔行ったことがありますが私も外から見ただけでした。そういえばこの頃お城に入ったことがありません。お城と言えば階段です。今行くと大変かもー。
すばるさんお丈夫ですね。
Commented by buribushi at 2015-10-31 06:22
ミケさん
はい、にこにこと元気でした。
夫をつかまえて「早く嫁さん貰わんと」というので、
「ハイ、嫁は私ですが」と言いました。
再建のお城なので、そう登りにくい階段ではなかったけど、それに、ここまで登ったんだから見晴らせる処まで行きたい、と思ったけど、けっこうきつかったです。
Commented by kazuyoo60 at 2015-10-31 10:42 x
義姉様お喜びだったでしょう。上からの眺めがすばらしいですね。
天守閣も綺麗です。
田楽美味しそうです。ニシンもですか。
お疲れ様です。身知らず柿、ネット検索しています。皇室献上もと書いてます。会津名物なのですね。
Commented by コロリ at 2015-10-31 13:54 x
会津城の瓦は、数年前に葺き替えられました。
ちょっと明るくなりましたかね。

ぼくもお秀茶屋は3度ほど行きました。
会津の友人が連れて行ってくれました。
夏なんか焼き手は大変でしょうね。
熱いし煙いし。
あの辺りは処刑場だったそうで、その前に食べさせたそうです。
ほんとかね~~
Commented by ミミの父 at 2015-10-31 17:31 x
日帰りでしたか、高速道路紅葉を観ながらでも遠かったですね。
裏の石垣は確か江戸時代の古い石垣の説明が流れたと覚えています。
塗ったような年季の入った串で名物に相応しいです。f^_^;
Commented by buribushi at 2015-10-31 21:10
kazuyoo60さん
キレイな天守閣でした。
駐車場の車、日本各地から遠く来ていることがわかりました。
田楽、材料をあぶって、味噌を付けてもう一度あぶる。
その熱さと香ばしさがご馳走で、真似してみたいです。
味噌の焦げる匂いが衣服にしみて、車の中が田楽やさんの匂いになってしまいました。
Commented by buribushi at 2015-10-31 21:18
コロリさん
お城、明るくてキレイでしたよ。
お秀茶屋は十七代目ですって。
囚人の最後の食事に食べさせた、などと聞きましたが、
そんな挿話、仕舞っておくほうがいいか。
暑いし煙いし、匂いは染みつきますね。
里芋と鰊が気に入ったのですが、うちで真似出来そう
です。
何十年か前に行ったときもちはホントのもちでしたが、
今回粉を捏ねたもちだったのがちょっと残念。うちで作って食べます。
Commented by buribushi at 2015-10-31 21:22
ミミの父さま
高速道路では2時間余で到着、そんなに遠いとも思いませんでしたが、日が短いのでね、とっぷり暮れてから帰りました。
石垣の裏は初めて見ました。石垣が古ければ、お城が新しくても「見られる」というものですね。
いろいろ、みんな年期の入った茶屋でした^^

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ