おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

13日は金閣寺・錦市場・オマケに富士冠雪

孫娘の婚儀で大阪へ行き1泊、翌日はその次の孫娘の京都の家に泊まって帰った。写真が多すぎて何が何やら。
まず最終日から逆に行こう。

孫のchieの家から金閣寺へ。
同級生の一人、呼び名ヨッサ(義さ)は15歳から木曽平沢で修行して塗師(ぬし)屋になり、二十八年前?から金閣寺の昭和大修復があったとき、京都に住み込んで塗師として働いた。金閣の仕事が済んだ後も京都にとどまり、前後五年ほども数々のお寺で仏像や仏具などの修復に携わった。
塗師屋はどんなに苦労していい仕事をしても、金箔を貼る箔師の仕事の下地として隠れてしまう。奥さんのえみちゃんが、あんなにお難儀したのに、みんな隠れてしまう、おとうさんかわいそう、と言った。

一度その金閣寺を見ようと思っていたが、今回いい機会を得て行って来た。

幸いに晴れ渡った秋空の下、光り輝く金閣を拝す。あの下地、友達のヨッサが塗ったのだ。誇らしく、周りの人に話したい気持ち。
金閣寺は通称で、鹿苑寺(ろくおんじ)が正式の名前。
やっと見て来たよ!夜、木曽のヨッサに電話したら喜んでくれた。

chieとじーちゃん、帰りの下り坂。

バスで錦市場へ向かった。地名の一々が興味深い。

市場では、小路の両側にあまり大きくないお店がぎっしり並んでいる。これは干物の店で品定め中。ちりめんじゃこと、小鰯を、どちらもカチカチに干したのを買った。
お店はお菓子、穀物、野菜くだもの、鮮魚、味噌屋、酒屋、何でもござれ。
あと、寒梅粉を買った。粉の目方の倍量の和三盆、ごく少量の水分(糖蜜)を手でよく混ぜ、型に詰めて抜くとお菓子の落雁になる。かわいい抜き型(せともの)がたくさんあって、皆欲しいくらいだけど、ぐっとがまんして兎を一つ買った。実はこの型を見つけたので粉を買ってしまった、作り方は店のおかみさんがよく教えてくれた。

あー面白かったと市場を出る。
トシヨリは一日中観光したらくたびれる。半日、それを金閣寺と錦小路に使ったのはとてもいい選択だったと自画自賛した。chieちゃんのおかげです。

帰りの新幹線の車中から富士山が見えた。往きには雲で見えなかった富士山、その11日に初冠雪があったという。
東京駅で食パンと駅弁を買い、6時前、無事雨の長岡に到着-。

by buribushi | 2015-10-14 14:13 | お出かけ | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2015-10-14 16:35 x
京都にお泊りでしたか。金閣寺綺麗ですね。昔母と行きました。
金箔が綺麗に晴れるのは立派に漆下地が出来てるからですね。
chieちゃん、スラリ美人さんですね。
東京周りで戻られましたか。富士山も綺麗です。
Commented by buribushi at 2015-10-14 21:11
kazuyoo60さん
はい、一泊は大阪のホテル、次は京都のchieのところです。金閣寺、友達が辛苦な仕事をした跡です。壮年でこの仕事をした彼も老いましたが、仕事は長く残りますね。
chieのきょうだいはみんな背が高いです。
往きに見えなかった富士、その日に雪が降ったのですね。
Commented by mikeblog at 2015-10-15 00:07
京都は修学旅行や社員旅行で行きましたが金閣寺は見落とせませんね。それもヨッサが造ったとも言える金閣寺です。いつぞや大工さんが言っていました。「自分の造った家は暇な時に見て回るのが楽しみ。」だと。きっとそうでしょうね。すばるさんが見たという報告はきっと嬉しかったことでしょう。
お孫さんのchieちゃん いつもかっこいい! とても竹細工をしているなんて思えません。なんでも完成した時は嬉しいものですが、chieちゃんも完成の喜びと感動があるでしょうね。ご一緒に錦市場の観光をされたのはよかったですね。買われた兎の抜き型は何を抜いてもかわいいですね。にゃんこは無かったかな。
そうそう富士山初冠雪、今年も来たか、です。それにしてもちょっと雪が頭に乗った富士山、きれいですね。
Commented by buribushi at 2015-10-15 09:16
ミケさん
修学旅行の男子に、私中学の修学旅行以来で65年ぶりよ、と言ったら、80歳ですか、若いですね、とすぐ応えました。あの子いい子。
ヨッサも老い、何年前だったっけと言ったら十五、六年かな、だって。こらこら、昭和の御代のことでしょう。いや、お互いに老けました。
それと、ヨッサのなかでその頃のことが何時までも新しいと言うことか、と思いました。一生に何をしたか、となれば第一に挙げる大仕事でしょうから。
chieは生活の道具を作るようになりたいと言い、私も大賛成です、職人について習う方法もある、などと思うけど、本人も親も考えがあるだろうから黙って見ています。
富士がハッキリ見えて嬉しかったです。
Commented by コロリ at 2015-10-17 09:48 x
なかなか充実した旅でしたね。
この勢いなら沖縄にもまだまだ行けそうじゃない?

静岡に行っていましたが、10日は雨。11日は富士宮市の浅間大社から初冠雪が見えました。
同じものを見てたんじゃないの。これ奇遇!
Commented by buribushi at 2015-10-17 13:12
コロリさん
出る前は億劫のように思ったりしましたが、やはり旅はいいです、行って良かったですよ。

新潟-那覇ラインは10月1日から再開しています。
年内に一度行きたいのですが。
もう、度々は行けないかも知れないから、あまり「出たとこ勝負」出なく計画を立てて行かなくては。

初冠雪の富士が見られて良かったですね、お互いに。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
更新通知を受け取る

by buribushi at 08:55
さくらこさま くちなし..
by buribushi at 08:51
ミケさま オキナワスズ..
by buribushi at 08:48
赤くなって、より可愛くな..
by kazuyoo60 at 07:14
こんばんは くちなしの..
by margaret8in_z80 at 00:35
ウチの庭のオキナワスズメ..
by mikeblog at 23:05
by buribushi at 11:35
タカサゴユリ、良いですね..
by kazuyoo60 at 07:05
ミケさま ほんとにねー..
by buribushi at 21:51
by buribushi at 21:42
tsunojirushi..
by buribushi at 21:20
生き方にもいろいろあるも..
by mikeblog at 14:57
テレビで40度超えと報じ..
by kazuyoo60 at 09:20
解放…しないと残りの人生..
by tsunojirushi at 23:32
tsunojirushi..
by buribushi at 16:22
この記事、何回も読みまし..
by tsunojirushi at 13:18
by buribushi at 10:27
>フェーン現象の熱波で気..
by kazuyoo60 at 09:52
ミケさま 台風の前で皆..
by buribushi at 09:50
おはようございます。 ..
by mikeblog at 08:57

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
◆掟破り*キモノ日記

☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」