人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

大根蒔き・しぐれ味噌・他

大根蒔き・しぐれ味噌・他_a0203003_2155016.jpg

大根を蒔いた。
畝を崩さずそのまま使う話を読んだこと、大根は連作する方が甘くなる、という話を読んだこと。
この二つが重なって、これは去年の大根の畝にまたタネ蒔き。実験。


大根蒔き・しぐれ味噌・他_a0203003_215549100.jpg

葱の土寄せ。今年は葱苗が乏しかったのでこれで全部。大切に食べるから。


大根蒔き・しぐれ味噌・他_a0203003_21561912.jpg

しぐれみその材料を摘んだ。
おおばこ。たんぽぽ。アカザ。すべりひゆ。イノコズチ。露草。蕗。みょうが。よもぎ。あれちのぎく。三つ葉。アマランサス。10種以上になるようにしているが、種類は何でもかまわない。足りないときは大豆や小豆の芽先きを摘んで入れることもある。
全部を洗って細かく刻み、塩をぱらっと振って、太白ごま油でよく炒める。味噌を適量入れてよく混ぜる。
なんとも言えないおいしさで、今年6月26日に津南で若杉友子さんに習って以来、絶やしたことがない。


大根蒔き・しぐれ味噌・他_a0203003_21564368.jpg

夫が隣の空き地の草を刈る。異常によく伸びて、カヤツリグサがすすきのようだ。


大根蒔き・しぐれ味噌・他_a0203003_21572278.jpg

うちのキツネノカミソリ、ほぼ満開。植えて何年か、殖えて来た。



by buribushi | 2015-08-28 08:28 | | Comments(6)
Commented by mikeblog at 2015-08-28 00:07
こんばんは。
キツネノカミソリが満開ですね。秋になったなぁ。
土を耕さずに蒔く、不耕起栽培でしょうか。確かに大根は固い土手にこぼれ種から立派に育っているのを見たことがあります。耕さなくてもいいと言われてもそれはちょっとー、と思っていつも耕しているのですが、耕しても出来が悪いこともあります。大根の場所はいつも同じなんですけどね。
長ネギはあげたいくらいです。だって今日も仲間が「太くて坊主が出ないのだから植えておいてね。」と。また一畝植えてしまいましたー。
Commented by kazuyoo60 at 2015-08-28 07:07 x
実験なさった結果、一番美味しくて手間が少なければ、なお嬉しいですね。
10種以上ですね。我が家では揃いません。が、クコの新芽が今美味しそうです。虫に食われた後から出てきました。(爆笑)
カヤツリグサはともかくも、ススキは厄介でしょう。私も休耕田のススキと格闘した時がありましたから。
キツネノカミソリ、水上がりは良いですか。賑やかで綺麗です。
Commented by buribushi at 2015-08-28 09:24
ミケさん
蝉の声より小さい虫の声がまさって来ました。秋ですねぇ。
キツネノカミソリ、何年か経つうちに殖えました。こういうの、とても嬉しいです。
こぼれ種子で勝手に生えたものは、畝に蒔いたのより元気で出来がいいこと、必ずですから、本当は畝もなくてバラバラッとまき散らして見れば良いかもしれませんが、そこまでは出来ません。
春に茎立ちを摘んで食べる菜っ葉、川流れと言うんですが、それが一人生えでいっぱい出ています。
蒔き残しのタネを何でもかんでも混ぜてばらまいた事はあります。蒔いたの忘れて耕しちゃったり。
Commented by buribushi at 2015-08-28 09:32
kazuyoo60さん
だいたい、自分ちの大根は甘くて美味しいと思っていますが、連作した方が甘くなるとは知りませんでした。サツマイモはずっと連作していますが。
10種そろわなくて、茄子のヘタも細かく刻んで入れた事もありました。甘長唐辛子も。クコなんて最高ですね。必ずしも10種そろわなくても、いろいろ混じる事で出るおいしさってあるみたいです。紫蘇、箒草、春菊なんかも入れることがあります。
よその旦那さん、美味しい美味しいと食べた後で材料を聞いて、オレは草を食うほど貧乏じゃない、と言ったんですって^^
Commented by kazuyoo60 at 2015-09-04 12:14 x
近所の雄鶏が来ませんように。まあ、お隣様の草刈りまでですか。伸び放題の隣では気持ち悪いのはよく分かりますが。
赤くて綺麗なキツネノカミソリです。うんと昔に見たのは、もう少し薄色だったような。賑やかに季節を彩ってくれますね。
Commented by buribushi at 2015-09-04 13:00
kazuyoo60さん
困ったちゃんの雄鶏、大きな声で鳴くのでくるとうちにいてもわかるんですよ。もう少し様子をみておうちの人に言います。
お隣は去年おうちを壊し更地にして売り出されたのです。放っておくとここまで草が茂る物か、驚くばかり。
キツネノカミソリも終わりました。次は彼岸花ですね。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
のどかだねぇ。
by buribushi at 21:11

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ