人気ブログランキング |

おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

魚沼へ

a0203003_701336.jpg

おりおり激しい雨がたたきつける昨日、魚沼へ行って来た。


a0203003_721978.jpg

堀之内小学校前の、師の歌碑。出来てから38年経った。


a0203003_7113586.jpg

歌碑建立(こんりゅう)のときの資料もろもろを記念館に納めるために行った。
私は建立委員の一人ではあったが、商工会や議会の人々が中心で、短歌会のものも入れておかなければ、と加えられた40歳はことごとに居心地がわるかった。
この歌碑は全国2番目に出来たのだが、そのほかの多くの歌碑は当然ながら短歌会会員が主体になって建てられたので、ご郷里ということからだろうが特殊な例だったと思われる。
歌碑の裏に委員や寄付者の名を刻む、と言うのを、反対を言いつのって止めず、「町のしょ(衆)の世話にならんば出来ね仕事だ、」生意気を言わないようにといさめられたが、こればかりは止める訳にいかなかった。
歌碑のほかに小さい碑に刻んだ名簿を立てることで納まり、その碑を隠すように小灌木を植えてくれた人あり。いまは関係者の多くが故人。
1960年、23歳の時から所属した短歌会は、43年経って退いた。ただ一言で言うなら、師没後の有力者のパワハラによる。3年耐えて力尽きた。

あたまの中のこれらのこともみな「片付け」なければならない。
久しぶりに郷里を歩いても同級生に会うこともない。亡くなったり、病んだり、認知出来なくなったり、めっきり減ってしまったのだ。懐かしい人がどんどん減るのが老いるということだ。


a0203003_73318.jpg

妹の娘が嫁いだ食料品店で焼きたてパンや山菜おかずなど買い、紺あざやかな茄子漬けを貰った。
茄子漬けは、どんどん流しっぱなしの地下水で冷やされてひんやり冷たかった。「うめぇ梨なす漬け」梨なすは漬け物専用のさっくりした茄子。
上に半分見えるお店の看板も姪が書いたのだ。


a0203003_733782.jpg

弟の家。この夏旅立ってしまったマックスの小屋が残っていた。


a0203003_74295.jpg

燕の巣をカラスが襲うようになり、新しく玄関のすぐ上に作られた巣に雛が詰まっていた。親燕が来て去ったところで、皆して大きな口を閉じている。


a0203003_8333069.jpg

弟の畑のオクラ。個体の大きさ、私のの数倍はある。葉の切れ込みが浅いのは、肥料が効いているしるし(同じ品種が、私のはモミジみたい)。
トマトだけ元気がないのは、トマトにとっては土が肥えすぎ?私の貧弱畑でトマトはえらい勢いなので、ふとシロウト考えが頭をよぎる。


a0203003_761735.jpg

食用ホオズキをもがせてもらい、巨大な茄子を一つもいで貰う。

子どもたちに姪のパンを配って歩き、ぎっしり実のつまった一日が終わった。



by buribushi | 2015-07-25 07:06 | お出かけ | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2015-07-25 09:17 x
泉ナスというのは、下のナスよりも小さいのでしょうか。ヒダがある丸ナス、それから食用ホウズキでしょうか。
立派なツバメの巣です。沢山いますね。
Commented by buribushi at 2015-07-25 10:09
kazuyoo60さん
これは千坪の畑です。専業にしたとは言え、田んぼより仕事の種類は多いから、大仕事ですね。
軒下の巣をカラスが襲ったそうで、人の出入り口の上に巣を作ったのは燕の知恵ですね。元気な雛が巣にぎゅうぎゅう詰め^^
Commented by ミミの父 at 2015-07-25 21:30 x
逝くものも、犬猫は寂しいですが、ツバメは毎年産まれ気になりませんが、見えないところでは別れているんですね。
今年で畑をやめましたが、家もモミジの様な葉で虫が食い尽くしていました。f^_^;
Commented by buribushi at 2015-07-25 22:18
ミミの父さま
犬、猫は結構長い月日を一緒に暮らすので、別れたあとは哀れがつのりますね。「世話になったね」と言って送りますよ。ほんとに助けられることも多くて。
畑止められたんですね、お仕事とあらば致し方なし。ほんとうのおじいさんになったらまたお始めください^^
Commented by mikeblog at 2015-07-25 23:32
スベルベさんの所に行かれたのですね。弟さんは畑の草取りの真っ最中?
マックスちゃんのおうち、ここに居たのですね。暑いから中に寝て居そうな気がします。
で、例のヴィオレッタ・デ・フィレンツェですね。大きいナスですね。米ナスを輪切りにして焼いて食べたことがありますがこのヴィオレッタ・デ・フィレンツェはスベルベさんが力説されるのですからおいしいに決まっています。それにしてもいい色ですよね。茄子紺です。
今日は町のお祭りで地区の公民館に炊事のお手伝いに出ました。去年も暑かったけど今年も暑くて、特に今週は月曜日から公私ともに毎日忙しくて今日のお手伝いはトドメの一発とも言える今週の疲労困憊総仕上げでした。明日も暑そうです。
昨日の話ですが、近所で蛇が出て哀れなことに殺されてしまったそうです。いくら見てくれが気持ち悪くても何も悪いことはしません。せめてそのまま近くの川の土手に放すとかしてほしかったです。私は蛇を見たら縁起がいいと思っているのですが人それぞれ考え方が違うのですよね。かわいそうなことでした。
Commented by buribushi at 2015-07-26 09:35
ミケさん
マックスは暑いときは左に見えるシャッターの奥のほうへ、寒いときはいま上に燕の子がいる戸を開けて内玄関へ入って、毛布を敷いて貰ったりなんかしていました。
まあ「ちんからもんから」に大事にされていましたし、終わりの頃は徘徊?夜中の散歩にも付き合い、手厚くして貰っていたので、良かったね、と思います。
茄子は、やはりチーズやら何やら使って調理されるに向くのでしょうね、アクがなく淡泊でした。生姜醤油で食べたりするにはややアクもある在来種が向くのかな。何でも調理法で活かすのだな、と納得。
>地区の公民館に炊事のお手伝い
こればかりは暑いから止めとくわ、というわけに行かない用事ですね。お疲れ様、よく疲れを休めてください。
>蛇
見かけたら殺す、というのは悪たれ小僧のすることと変わらない。大人なら、逃がしてやってほしかったですね。鼠を捕るなど、役に立ちこそすれ、蛇が農作物を荒らしたなんて例がどこにありますか。かわいそうに。
>縁起が良い
そうですそうです。娘が木綿屋を開業するとき。商品が届き始めた部屋に蛇がはいっていて、よし、お店はうまく行く、と言ったものです。箒で外へお帰り願ったけど。
Commented by sakko at 2015-07-26 16:25 x
こんにちは。奈良はカンカンに照って、暑すぎます
高温注意報が出ています
魚沼に行かれたのですね。
体調は戻りましたか。
私はいくら寝ても眠いのです。
ヨガのポーズを取りながら瞬間眠ったらしく
気が付くと皆と違うポーズをとっていました。
マックス君のお家、寂しく見えますね
私もコロのお家はそのままにしています
あのナス、今年スベルベさんが一番力を入れておられる
ヴァイオレット何とかと言う長い名前の茄子ですね。
お味はどうでしたか。
食用ほおずきは見たことがありません。

Commented by buribushi at 2015-07-26 22:28
sakkoさん
こちらも暑い暑い日でした。朝、胡瓜とトマトを取って還って来る、洗濯物を二階へ運んで干す。この辺りでもう、汗は眼にしみ、アゴからしたたり、という有様です。
魚沼へ行った時は激しい雨に遭いましたが、山に近い魚沼だけのことだったようです。
今日は体調の戻りを実感しました、腸のことなんで詳しく言えないけど、痛みもなくなりました。
マックスの家、コロちゃんの家、空きやになってしまって寂しいですね。
茄子は、西洋料理でチーズやいろんなソースと合わせるように出来ているんでしょうね。アクがなくて白い肉、淡泊な味と感じました。
新潟県人は茄子っ食いで、他の県に比べて茄子の消費が多いそうです。
漬ける、煮る、焼く、揚げる、茄子の品種を使い分けてたくさん食べる。洋食向きは新分野で、まずお店の人から使いこなすのでしょうね。
食養ホオヅキは、千生りホオヅキの大きいようなので、甘い味も似ていました。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

沢山積み上げられておられ..
by kazuyoo60 at 07:16
ミケさま 私も去年から..
by buribushi at 22:28
鍵コメさま ありがとう..
by buribushi at 21:20
ミケさま またまた、よ..
by buribushi at 21:13
暑いからといってTシャツ..
by mikeblog at 20:47
このくーちゃんのオジちゃ..
by mikeblog at 18:35
ミミの父さま むこうも..
by buribushi at 13:09
お茶目な猫ですね。 先..
by ミミの父 at 22:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:44
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:40
去勢済みの印が耳のカット..
by kazuyoo60 at 16:14
背中が曲がっておられない..
by kazuyoo60 at 16:11
toti-51さま 那..
by buribushi at 13:22
reireipostさま..
by buribushi at 13:11
私もすばるさんかと思いま..
by toti-51 at 09:25
一枚目の写真すばるさんか..
by reireipost at 07:19
↑間違えて自分にイイネ押..
by buribushi at 22:29
ミミの父さま >やった..
by buribushi at 22:26
この赤ペン文字では目立た..
by ミミの父 at 21:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:25

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ