人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

五月よ五月!

五月よ五月!_a0203003_13495920.jpg

朝、玄関を出たところで、ナニワイバラ一輪開花を見る。

五月よ五月!_a0203003_13503481.jpg

外へ出て振り返ったら、えーっ!上にずらりと咲いている!

五月よ五月!_a0203003_1351484.jpg

全景。この茂みの、あの部分だから、離れて見るまでまったく気が付かなかった。


五月よ五月!_a0203003_13513519.jpg

二階の東側から見下ろしてみたら、もう日が高くなって家の陰に入っていた。


五月よ五月!_a0203003_13515861.jpg

これも大好きな白い花、カマツカも咲いた。
鳥の置き土産と思われる一人生えであることも嬉しい。秋には実が真っ赤に熟すのも嬉しい。


五月よ五月!_a0203003_13522216.jpg

カマツカ、数年でこの高さ!去年まで白樫の生け垣が茂っていたので、上へ上へと伸びたのか。
左手にちらと見えるのはこの前耕耘機を掛けた脇の畑。いま、トウモロコシを植え、オクラを蒔いてある。
あと、菜っ葉類とつる無しインゲンを蒔くつもり。ダリア今年はここか、前の畑か、まだ迷っている。


五月よ五月!_a0203003_1352522.jpg

アヤメも咲き出した。これ、全部咲いたら相当見応えがあると思われる蕾の数々。


五月よ五月!_a0203003_21283192.jpg

二階から見ていたら、今年は花は休みらしい、と言っていたヤマボウシも、上の方にはちゃんと咲いているのを発見した。



五月よ五月!_a0203003_13531799.jpg

家の「藪」、草取りされてめずらしく土が出ている。これだと藪でなくて、ニワと言ってもいいのかなっ?



五月よ五月!_a0203003_13534085.jpg

さらに先を見れば、家の「前の畑」、丸見え。
ビニールハウスや小屋のある広い畑は農家のもの。その向こうのしろじろとした所は、去年おうちを壊し木を抜いて、売りに出された更地。坪単価のあまりの安さに、隣としてはショックをうけている。
そのまたむこうの、もさもさ、モシャモシャしたところがうちの畑だ。お隣が更地になってうちの畑が丸出しになり、恥ずかしい。
「朝練」で草を取っているがなかなか追いつかない。
いま植えてあるもの、ニンニク。タマネギ。シマラッキョウ。菜っ葉はもうほうけて花が咲いている。こぼれ種子の一人生えを待つよう、全部は抜かないで置こう。
夫がサツマイモの畝を10本作ってくれた。通販にベニハルカの苗を頼んであるが、順番待ちで6月に入りそうだ。畝が落ち着いていいだろう。



by buribushi | 2015-05-11 14:22 | 草・木・花 | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2015-05-11 15:19 x
剪定なさってても、凄いボリュームです。白い大きな花のナニワイバラ、見事に彩ってくれますね。
カマツカの花白くて良いです。コデマリを大きくしたような雰囲気もです。丈夫な紫アヤメです。沢山の花立ちですね。
2階からお庭も遠くも見晴らしが良くて良いですね。朝は重ね着していたのに、今スーパーから帰って半袖です。
Commented by buribushi at 2015-05-11 20:53
kazuyoo60さん
(どうしたことか、2回コメントして2回とも消えて仕舞い、困りました)

ナニワイバラは一株あれば家一軒覆うと言われるのもわかりますね。
花が終わったらよく剪定しないとどうしようもなくなるでしょうが、花盛りには知らない人も見にこられるくらい、すてきです。
あれこれ、次々咲いて、五月はいい季節ですね、有難いです。エゴノキももうすぐですよ。
今日は風が冷たくはださむかったです。
Commented by ミミの父 at 2015-05-11 21:58 x
ナニワイバラの花は家で無くなったヒメシャラに似ていますね。太陽に近いだけでなく、壁が受けた輻射熱で綺麗に咲いたのかもしれません。
前にも家からの畑を見ましたが、違う雰囲気ですね。f^_^;
Commented by demi_zo at 2015-05-11 23:03
わ〜!広い道路のゆったしした町ですねー!
すばるさんの庭はどこからどう見ても立派なお庭ですよ!!

私も去年植えたツルバラ(白)が上の方で咲いているのを見つけた所です!冬を乗り切ってくれただけでも嬉しいのに、花まで!!これから楽しみです!!後はシランかな。
Commented by mikeblog at 2015-05-11 23:57
ナニワイバラが咲き出しましたね。木にいっぱいに咲くとさぞや美事でしょう。満開になったらまた見せてくださいね。
この頃の畑や庭は雑草を取りながら何か芽が出ていないか探すのが楽しみです。庭にフウセンカズラが一本、ネーブルの鉢から4本目のオキナワスズメウリ、緑のカーテンのところにオカノリ(これは宿根草かな)カラスウリの蔓、など。畑ではトマトが固まって生えていたりウチの縁側のポットでは全然発芽しないゴーヤが2本出ていたり、百日草がた~くさん出ていたり、そんなのを残しながら雨が降らずパサパサの畑にため息です。台風が来ているからついに降るかな?
Commented by sakko at 2015-05-12 00:07 x
最近は「爽やかないい季節」が無く一足飛びに
夏が来るねえと言っていましたが
ここに三日、空も風も皆「爽やかな5月」ですね。
そして次々と花が咲きますね
朝練効果は抜群ですね
綺麗なお庭ですね。
私はイチゴの番人を兼ねて朝練が続いています
今朝は桃包み(桃の袋かけをそう言っています)をしました。
朝練のお蔭でカラスも来なくなりました。
すばるさんの畑は近くに有っていいですね
お庭、ほんとにきれいです
Commented by buribushi at 2015-05-12 13:17
ミミの父さま
白の五弁花に黄色の芯、と言う、単純な花です、そこがまたいいんですけど。高いところは日当たりも良く壁のぬくみもあったんでしょうか、いきなり咲いているのを見つけて、あーっと驚きました。
今日も挿し木用の枝が欲しい人が来られました。
挿して翌年は咲かず、その翌年、3年目と言うことになります。
思いっきり伸びさせて見たいけど、この場所ではムリ、花が済んだら大剪定の予定です。
Commented by buribushi at 2015-05-12 13:24
ミケさん
咲き始めを見て、また見に来る!挿し木するから枝下さい!というひとがあります。
新芽に花が付きますので、今年の剪定をちゃんとして来年に備えます(いくらなんでもこのまま伸びさせておくわけにはいかない)。
一人生えのものは丈夫ですね。オキナワスズメウリが生えなくて悲観していたら、去年植えたところに一人生えの芽がありました。
昨日草取りしたところはナガミノヒナゲシがいっぱい生えていました。よそでは雑草あつかいだけど、わたしは好きだから、なるべく残しました。
ナニワイバラもだけど、クレマチスたちが咲き始めた!はやざきのものから、毎日次々開きます。
Commented by buribushi at 2015-05-12 13:31
demi_zoさん
写真でみると立派な道だけど、小さい道ですよ。東側の道(ナニワイバラを見ている方)なんか、子どもが道にチョークで絵を描いて遊べます。
花が次々咲いて、ほんとにいい季節。
キイジョウロウホトトギス、2本の芽の1本が無くなりましたが、虫が囓ったのだったか、倒れた芽の脇に小さい可愛い芽が出て来ました!白楽天は6本の新芽!
Commented by buribushi at 2015-05-12 13:37
sakkoさん
朝練を続けたら毎日眠いです。けっこうしんどいものがあります。日中は日光が強いしね-。お化粧何もしないわたしはもろに日に焼けます。
でも、きれいになっていると気持ちがいいし、少し生えてきてもさっと鎌を持ち出す気になります、維持したいです。
桃、包めましたか。果物は上から狙う者もいますねー。柚子は今年も咲きませんでした。
桃栗三年柿八年、梅は九年でなりかかり、柚子の馬鹿野郎十三年、でしたっけ?

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ