人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

茗荷を山ほど

茗荷を山ほど_a0203003_14435562.jpg

昨夜、山のハシモトさんがミョウガの取り立てをどっさり持って来てくれた。
夕飯は食べちゃって何もない。ハシモトさんたちを不出来のカンパーニュと、出来のいいジャムと紅茶でもてなす。

うちへ寄るというので急いで取ったミョウガは木の葉や泥にまみれていた。




茗荷を山ほど_a0203003_14435898.jpg

お客が帰ったあと、ゴミを取りながら選り分け、始末したミョウガを、洗濯槽に入れて水をどんどん掛けて洗った。



茗荷を山ほど_a0203003_14441763.jpg

水切り。

朝、来られた人に一袋進呈した。お昼の冷や麦にたっぷり刻む。ほかに茄子と茗荷の細切りに、梅干しの肉を刻んで混ぜ合わせ、しばらく置いて絞り上げた即席の漬け物。

そんなことでは減らないので、あと3人位に配る。
細かく刻んで冷凍(薬味用)。細く切って、太白ゴマ油で炒め、味醂醤油で煮付けるのも作ろう。それと、紅くきれいな色になる甘酢漬け。



by buribushi | 2014-08-26 14:56 | たべもの・のみもの | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2014-08-26 15:24
たくさんのミョウガ!よく採りましたね。何故かミョウガ畑には蚊がいるのでシッシッと追っ払いながら葉を掻き分けて下を向いて採るので大変ですよね。たくさんいただいてラッキーです。ミョウガは忘れっぽくなるとか言いますがそれはもう歳のせいですから当たり前です。たくさん採れたらまず半分に切ってお醤油で漬けておいて野菜の浅漬けに入れます。生のはお味噌汁にも冷や奴にも納豆にも何にでも取りあえず茗荷。晩生の茗荷も出るのでもうしばらく食べられそうです。
Commented by うめ at 2014-08-26 16:25 x
初めまして
楽しみに読ませていただいてます
このたくさんの茗荷、うらやましいかぎりです
写真から あの香りが ただよってくるようです。
大好きなのですが、 残念ながら わたしの住んでるフランスには ないのです。
氷点下になるところでも 育つのでしょうかね?

Commented by kazuyoo60 at 2014-08-26 16:43 x
お近くに沢山生えてるのでしょう。採る手間を惜しまなければなのですね。
綺麗にしてもらいました。ミョウガたちもお好きな方に食べてもらって喜んでいるでしょう。
Commented by buribushi at 2014-08-26 17:53
ミケさん
醤油漬けは思いつきませんでした。それもしましょう。
いま沢山輪切り(薬味用)、沢山縦に細切り(茄子と煮る・単独で佃煮風)を作りました。
これもハシモトさんが暗くなるのをおそれて急いで採って届けて呉れたものです。過疎地の山は宝庫です。ヤマブドウが鈴なりなんて、夢のようなところへ連れて行ってもらったこともあります。
Commented by buribushi at 2014-08-26 18:00
うめさん
いらっしゃいまし!ありがとうございます。
フランスですか、さあ、ミョウガは丈夫で、すこし湿っぽい木陰や日陰ならどこでも育っているのを見ますけど、フランスではどうでしょうねー。
寒さには強いですよ。根っこを掘って上げられたらいいのにね。
Commented by buribushi at 2014-08-26 18:03
kazuyoo60さん
なにしろハシモトさんとこは上越地方の過疎地で、野山のものは宝庫です。採る手間さえあれば、山菜なども副業になるほどあるとおもうけど、彼女は無農薬無肥料で米を作っていて、モノスゴク忙しい人です。もっと近ければねー。
Commented by t-haruno at 2014-08-26 20:37
豊作ですね。
ハシモトさんのミョウガ林(畑というよりやっぱり林?)では
毎日ニョキニョキミョウガが出て、採っても採っても追いつかないのでしょうね。
で、ミョウガもラッキョウも、長ネギも
スーパーで売っているような姿にするまでが、手がかかるのですよねぇ。
畑をやって良かったのは、その手間がわかるようになったことです。
ラッキョウなんて、気が遠くなりそうなくらい手間がかかりますもんね。綺麗にするまでに。
綺麗に洗われて、新鮮な大きなミョウガの美味しそうなこと!
甘酢漬けは綺麗で良いですね。
以前作った梅酢漬けも、結構美味しかったです。
Commented by buribushi at 2014-08-26 21:30
t-haruno さん
ほんとに、手間が、今風に言えば人件費が、掛かっていますよねー、スーパーの野菜。
ハシモトさんちが近ければお互いにいいんですけど、県境に近いほうの過疎地です。
長雨のせいでしょうが、スーパーでキュウリ1本90円、トマト1個145円という値段(税抜き)を見てびっくりして帰りました。うちのミニトマトでも、うちのへぼキュウリでも、あるだけありがたいです。
となり町の道の駅では、トマト5つ一袋200円、ピーマン7つ70円、と、のどかな値段で、売り場はほとんどカラになっていました。
ミョウガは3人に配り、まだたっぷりあります。いろいろに加工して大事に食べます。
Commented by sakko at 2014-08-27 06:25 x
たくさんの茗荷が届きましたね。
柿の木の下に植えた茗荷、20年以上たっています。
どんどん増えて茗荷の藪になっています
それをかき分けて採るのは蚊との戦いです
はしもとさんも蚊に刺されなかったのかな?
私もたくさん採ってビニール袋に小分けしてお友達に配りました。
茗荷ご飯も美味しかったですよ。
Commented by buribushi at 2014-08-27 12:49
sakkoさん
ミョウガご飯、私はのめし(無精)をして、みじんに切って醤油をまぶしただけでご飯に混ぜて食べたけど、それでも美味しかったです。
それこそ薮になりますね。枯れて倒れたミョウガの葉が積もり、それを肥料にしてまた柔らかいミョウガが出ます。
ハシモトさんの無農薬、無肥料の米、高いから(値打ちからすれば決して高くはないけど)買えないとずっと言って来ましたが、今年は食べさせて貰おうかな、少し。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:18
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
のどかだねぇ。
by buribushi at 21:11

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ