人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

沖縄ごはん ゆしどうふ・ふーちばーすば・ふーちゃんぷるーなど

沖縄ごはん ゆしどうふ・ふーちばーすば・ふーちゃんぷるーなど_a0203003_11123582.jpg

豆腐を型に入れて固める前に掬い取った「ゆしどうふ」。島豆腐そのものがみっちり詰まっていて味があり、おいしいが、そのアチコーコー(出来たて、熱々)のユシドウフがまた、美味しい!ふわふわと言うよりもっと実質あり、弾力さえ感じるような不定形の豆腐が熱い汁に入って、青ネギがぱらりと散らしてある。
唯一の欠点は、多すぎる。わたしならこのゆしどうふ一杯で一食に足る。
じゅーしー(炊き込みご飯)、魚のフライ、モズクの酢の物などがついて650円。

沖縄ごはん ゆしどうふ・ふーちばーすば・ふーちゃんぷるーなど_a0203003_11125192.jpg

ふーちばーすば(ヨモギそば)。麺にヨモギが練り込んであり、上にもヨモギの葉が載ってくる。煮えるように汁の中に入れてしまってから食べる。澄んで塩辛くなく、味の深いお汁は飲んでしまえる。箸でほろほろ崩れるほど煮込んだ豚肉。細く細く針のように刻んだ生姜が載っている。真っ赤なベニショーガでないところがいかにも上等。小一杯650円。


沖縄ごはん ゆしどうふ・ふーちばーすば・ふーちゃんぷるーなど_a0203003_11131962.jpg

500円のランチ、ふーちゃんぷるー定食。
右上が、麩に溶き卵を吸わせてから炒めて、野菜と炒め合わせたふーちゃんぷるー。くーぶいりちー(細く切った昆布の炒め煮)、野菜にピーナツ味のソースをかけたサラダ、味噌汁など。ご飯は年々よくなっていると感ずる、越後者が食べても不満のないご飯が何処でも出た。

こうして食べる回数は少なく、旅先では食べ過ぎないようにしているから、胡桃・ぶどう入りのパンを買って来て部屋で食べる、バナナだけ、160円のちらしずし(椎茸はちゃんと甘辛く煮てあったし、錦糸卵もケチらず載せて、手のひらサイズのパック)、など、ホテルの部屋ですませることが多かった。
一度くらいステーキを食べる、と、毎回言っているが、どうもそういうおなかの具合、口の具合にならなくてまだ一度も食べない。



by buribushi | 2014-05-31 11:40 | 沖縄 | Comments(16)
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-31 12:25 x
ふーちばーすば、美味しそうです。他の料理も胃に優しいでしょう。沖縄へ行かれたら、ご気分も体調も良い調子のようです。沖縄に生まれられても良かったですね。
お生まれの地の山菜も捨てがたいですが。
Commented by demi_zo at 2014-05-31 12:36
ふぉー!失礼ながらお米は期待薄と思いましたが、美味しいのですね〜!ココ重要です!

すばるさんの胃袋と私の胃袋は 似てるかもです^^:
Commented by buribushi at 2014-05-31 15:12
kazuyoo60さん
フーチバーは、ヨモギはヨモギでも西よもぎという品種だそうで、香りが高いのです。ダシが澄んでいて旨みが深く、載せてある針ショウガといい、沖縄のソバはマズイなんて言っている人に食べさせたいなあと思います。
生まれる所を間違えたかも。しかし私の年齢では、あの戦争で生き延びたかどうか解りません。
Commented by buribushi at 2014-05-31 15:21
demi_zo さん
お米はほとんど作っていないので(西表は年に2度出来る)、
こっち側からの移入でしょうが。
うちはごはんは魚沼コシヒカリです!と誇らしげなお店もあって微笑ましく、その魚沼が郷里ですよー、毎度ありがとうございます。
沖縄料理はアブラっこいからイヤだ、なんていう人、ちゃんとした沖縄の食べ物を食べてから言っておくれ。豚肉も茹でてから使い、茹でて浮く脂は炒め物に、茹で汁は出汁につかいます、肉との付き合い、年期が違うんですね。
そばは小麦粉を灰汁で練っているから、ラーメンと似て太く、似ていないのは丁寧に出汁をとって、塩気は薄く、「そばはだしけーむん」(そばははつゆをいただくもの)と言われるお汁の美味しさです。もちろん店にもよりますが。
ゆしどうふ、きっとお好きな味でしょう。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2014-05-31 22:22 x
せっかくの旅先でいつ、何を食べるか飲むか…
このバランスはむずかしいですよね!
沖縄の定食系は量が多めですよね。
お弁当とかも、どひゃ~っ!てかんじ。
私はホテルの朝食バイキングが大好きで、
ついつい朝からガッツリ食べてしまい
お昼ごはんの時間になってもお腹がすかず
後悔することがあります。
いずれにせよご当地のまーさむん。
楽しみですねー。
Commented by buribushi at 2014-05-31 22:43
居酒屋猫まみれさん
確かに、フルーツ類が充実した沖縄のホテルの朝食バイキングは魅力的でした。
最近は食事なしでホテルを取って、朝から市場をうろついています。27日は土砂降りになって、市場本通りのアーケードから出られなくなり、小さいパーラーのサンドイッチとミルクティで朝ご飯にしました。
しかし、農連市場。出店数がごっそり減ってしまいました。
大きく出来た空間に長椅子を置き、「ゆくいどぅくる」と書いてありました。
取り壊してビルにするとかいう話もあって、寂しいことです。
たまたま農連市場の最後の所を見ることになっちゃいましたね。行き始めたころは、うちなーかんぷーを結った93歳のおばあも店を出していて、彼女にかんぷーの結い方を習いましたっけ。
Commented by buribushi at 2014-05-31 22:44
猫まみれさん以外の方へ。
「ゆくいどぅくる」は「やすみどころ」です。
Commented by sakko at 2014-06-01 06:11 x
おはようございます。
昨日は息子たちが畑を手伝ってくれて日中、すごく暑かったので
パソコンを開く気力がなく眠りました。
朝から、おいしそうなご馳走。
旅の途中も食べ過ぎないように心がけておられるのですね。
上から順にみて、どれもこれも美味しそうと眺めています
Commented by buribushi at 2014-06-01 08:06
sakkoさん
暑かったですね。
旅の間じゅう、新聞、ラジオ、テレビ、パソコン、一切無し。
それでなんともないもんですね。
普段余計なところへ時間を使っている・・と思ったりしました。
ゆしどうふはほんとうに美味しいです、滋味、と思います。
ステーキが安くて美味しいそうだから、一度食べなくちゃ、と言いながら、行くたび沖縄ご飯、沖縄そばを食べて、そこへ行き着きません。
Commented by ミミの父 at 2014-06-01 09:44 x
どれも食べたくなりますね。値段も魅力です。f^_^;
Commented by mikeblog at 2014-06-01 12:14
沖縄の旅行記を本でも読むように楽しく読ませていただいております。
沖縄料理は案外和風なんですね。私も以前のように大食いは出来なくなっているので特に油物が出てくると困ります。どれも食べられそうで見ていても楽しいです。
Commented by buribushi at 2014-06-01 14:15
ミミの父さま
さっぱりしていますでしょう?味付けが濃くなくて、ダシは利いているから、美味しいのですよ。
アブラっこいからイヤだ、とすぐ言う人、一回食べただけで運悪くそう言うのを食べたか、よほど旅がヘタクソか。
私はいつも美味しく頂いてます、値段も安いし。
Commented by buribushi at 2014-06-01 14:18
ミケさん
ほんと楽しかったですよ。
初めの頃は、おきなわまで来たんだからと時間を惜しみ、朝は早起きして市場へ行き、夜は民謡酒場へ行ってカチャーシーまでいなくては治まらなかったものです。
民謡酒場、最初の晩が大当たりだったので、あとは寝ころんで本を読んで夜を過ごしました。それもゼイタク。
Commented by ミミの父 at 2014-06-01 23:19 x
十何年も前沖縄に行った時、友人が昆布の消費量は日本一と聞きました。見えないとこでこだわっていそうです。f^_^;
Commented by buribushi at 2014-06-01 23:33
ミミの父さま
昆布出汁、鰹出汁、豚出汁と、出汁が色々使われて、味付けは塩と少量の醤油のうす味で。
出汁が利いているので薄味が美味しく、こちらでは決して出来ない、麺のつゆの飲み干しも出来るんですね。とても洗練されていることだと思います。ちょっと行って来て、沖縄料理は脂っこくて、なんて言っている人は舌がバカなんですね。
Commented by buribushi at 2014-06-01 23:36
↑沖縄贔屓のあまり暴言を吐いております。ヘタな料理に会ってしまった不運な人かも知れません。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ