人気ブログランキング |

おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

沖縄へ

a0203003_1312148.jpg

夫の大不調と、私の不調とがあって、一昨年以来沖縄行きが途絶えている。
1999年春、偶然のことから行って、直ちに沖縄中毒になってしまった。それまでは、例えば用があって県外に出たとき、来たついでだからもう一泊してこの土地を見て帰ろう、という程度のことさえしない小生活者だった。
何とか、かんとかして沖縄へ行ってしまうこと、一昨年までにたしか38回。年に2,3回は行っていたことになる。どうしてそんなことが出来たのか自分でもわからない。がんでおなかを切った年も休まなかった。
近年はとみに年齢を意識しないわけに行かず、これが最後かもしれない。と思いながら行っている。

観光でもない。買い物でもない。ただ沖縄の人と話し、沖縄のものを食べ、裏道や小路をさまよい歩いてネコと遊び、月桃の花や、その実に出会い。
観光地は初期のころ、せっせと行ったので、世界遺産に登録されたときは、それは全部もう見てあった。
いまはただ、「沖縄をしに」行く(最近この表現を引いた文章を見たけれども、私は随分前から使っている)。夜は観光客の行かない小さい酒場で、地元の人のおしゃべりを聞き、運が良ければ一緒にカチャーシーを踊る。必ずカチャーシータイムのある観光酒場と違って、時に自然に盛り上がってどっとなだれ込むことのあるカチャーシーの楽しさは魂が宙に飛ぶようだ。いつも有るとは限らない。みなさん晩酌をしに行く場所なので、申し訳ないくらい安い。

安い、と言えば(そこで思い出してはわるいけど)、多少原稿料を頂けるようになって20年ほど。生活の方は長年の夫の働き由来の年金に頼っているので、じぶんのおかね、と浮かれてはいられないのだが、それでも自分あての振り込みがあるのは心身にたいへんよろしい。

当分行けない。もう行けないかも。と思っていた。その証拠に、というのも変だけど、4月末に、那覇・樋川の佐辺昆布店から昆布や黒糖、甘藷澱粉(葛粉によく似ている)などを取り寄せたばかりだ。
母の日、に、末の子が「行きたいんでしょ。行っちゃえ」と言う。凍みが溶けたようになって久々に航空会社のHPを見て、片道運賃に近い値段で、往復運賃とホテルのセット旅行を見つけてしまった。幸い、夫は体調が落ち着いている。半月後の出発という、出発前を楽しむ時間も足りないような計画がこうして出来た。来週の今日は沖縄へ。



by buribushi | 2014-05-18 13:02 | お出かけ | Comments(18)
Commented by kazuyoo60 at 2014-05-18 14:41 x
>行きたいんでしょ。行っちゃえ
お見通しになりましたね。ご主人様も、これから旅行を終えられるまで、今のままの状態でいてくださいますように。お子さんたちもサポートしてくださるから安心です。
沢山沢山、楽しんできてください。もうすぐですね。
Commented by demi_zo at 2014-05-18 14:50
やりましたね〜!
こりゃ、うれしい!わたしまでうれしいもの^^
キャロリーケースのコロコロも走りだすかも(笑
Commented by buribushi at 2014-05-18 21:53
kazuyoo60さん
正規の航空運賃片道分にちょっと足したくらいで、往復とホテル3泊、と言うのがありました。今回、衣服はおろか、靴下一つも新調しないで済まそうと、漂白したりなんかして。服装はもちろんジーパンです。
思い立つのが遅かったので、たちまちその日が来てしまうのがゼイタクな不満です。
Commented by buribushi at 2014-05-18 22:00
demi_zo さん
沖縄へ直行便が出るのは、10月から翌年5月までで、6月~9月の4ヶ月間は直行が無いのです。乗り換えの煩わしいことは経験済みですし、5月中に行こうと思うと慌ただしくなりました。今どき5万円台で往復と3泊、宿はとても便利な場所で清潔です。ちょっと畑をセーブして体力を温存しないと、昼寝をしに行くようになってしまうかも。おおあくびして書いています。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2014-05-18 22:06 x
おめでとう!
私も7月、石垣行き決定!!
Commented by mikeblog at 2014-05-18 22:41
来週の今日と言えば25日の日曜日、それまで嬉しくてそわそわ、わくわく、ですね。気をつけて楽しんでいらして下さいね。ウチのお隣の奥様が田舎が沖縄で、お話を聞いています。群馬は気候がきつくて大変だけど沖縄は穏やかで過ごしやすいんだって。去年はヘチマの食べ方を教わりました。今や沖縄の野菜も多いし朝顔だってあるしー。日本は広いなぁ。
Commented by yamamotoyk at 2014-05-18 23:40
おめでとうございます!
ボンボヤージ!いってらっしゃ~い
Commented by buribushi at 2014-05-19 09:00
居酒屋猫まみれさん
おめでとう、やったね!
いまから7月を待つ、くらいがいいのです、待つ楽しさ、たっぷり!
娘に言われるまで、行きたい気持ちに封印していて、あっと思ったらいま5月でしょう。直行便は今月いっぱいで、あと10月まで無いのです。そーんな先のこと、わかるか!
羽田からは年中出ていていいですねー。たしか石垣直行便もあったはず。私、夜行バスで早朝に池袋へ着き、羽田で始発の石垣行きに乗ったら、着いてもまだ「おはようございます」って言えるくらいでした。

クレマチス、HFヤング、今朝は地面に植えたほうに21輪、去年挿し木して鉢に植えた方に4輪、咲いていました。地植で正解。
Commented by buribushi at 2014-05-19 09:06
ミケさん
直行便が5月までで、あと9月一杯まで休みという事情でばたばたと決めて仕舞いました。
年中直行便が飛んだ年もあり、やった、と喜んだのですが、お客が少なかったのか1年でもとに戻ってしまいました。
この連休明け、というのは、旅費が一番安くて済む時期です(片道分くらいで、往復とホテル3泊セットが買える)。
ヘチマは私も食べるために植えます。独特の食感。
Commented by buribushi at 2014-05-19 09:09
うまこさん
おかえりなさいまし。行ってきます。
こんな時期(半病人あり)に、ともおもうけど、こんな時期だから行こうと思ったり。私の方もおっとっと、と歩いている状態で、いつまで行けるやら。
50回、という目標は欲張りすぎ?(今回39回目)。
Commented by ちえ at 2014-05-19 11:32 x
わおわお!ひさしぶりの沖縄楽しんで~~(^^)♪
Commented by buribushi at 2014-05-19 19:53
ちえちゃん
1年半ぶりです、泣きたいくらい嬉しいよ!
空港を出て、もわっとした空気と匂いに、あー、来た来た来た、と深呼吸します。で、何をしているかというと小路から小路をさまよったり、ネコや、自主運行のワンコと遊んだり、四つに切って売っている西瓜を知らない人と半分こして食べたり。
少し畑を頑張りすぎているので、行って昼寝をしてなどいないよう、少し気をつけます。
Commented by ohisama at 2014-05-20 20:20 x
末っ子さんの後押しがあって決心なさったのですね、よかったですね。
すてきな母の日のプレゼントといってもよいですね。
お体に気をつけて大いに楽しんできてください。
道中お気をつけて!
Commented by buribushi at 2014-05-20 21:39
ohisamaさん
はい、いいプレゼントでしたね。急に決まりすぎて、待つ楽しみがゆっくり味わえないのだけが玉に疵です。
出かける前にと、今日はトマト、茄子、胡瓜などを植えました。
植えると言えば、お花、今日はまだでした。遠いから日にちが余計にかかるんじゃないですか?待つ楽しみ。明日は雨でなお植え込み日和です。
Commented by obakappu at 2014-05-21 00:32
何事も、動き出せば何とかなりますね。
私もどこか行きたいなあ…無理ですけど。

娘が大学卒業したら、小学校の仕事辞めて時間作りたいです。
Commented by t-haruno at 2014-05-21 20:51
もうすぐ出発ですね。
待つ楽しみが無かった分、ドタバタと現地に着いて、いつにも増して新鮮な体験が出来るかも。
我が家も、一昨年の11月以来、沖縄に行っていません。
今年の2月の計画がキャンセルになり、3月に仕切り直したのもドタキャンになり、7月に「今度こそは」と再度予約を入れてありますが
夫の仕事の都合でどうなるかわからないので、
あまりワクワクと期待したり、行って見たいところなども考えないことにしています。
その分、もし無事に行けた時、嬉しさ倍増となるでしょうか。
当地はそろそろ梅雨明けですね。
暑さにはどうぞお気をつけて!
Commented by buribushi at 2014-05-21 21:03
ぷーままさん
ほんとにねー、垣根を伐っちゃって竹垣にしたあたりから、わたしちょっと動けるようになっていますね。
どこかへ、行けますよぉ、キジュの私に比べたら、まだまだ時間がお有りですもん、これからこれから。
願って、イメージしていたら、そうなりますね。体験済みです。
Commented by buribushi at 2014-05-21 21:13
t-harunoさん
はい、もうすぐ。まだ、カバン詰めてません。
シゴトの来週締め切り分を早めに出しちゃって、台所を自炊モードにしないと。
今回決めてから出発までが短いので、なんだか気持ちがうろうろします。私はもうトシなので、これでおしまいでもいいように、ゆっくり沖縄を味わって来ます。
今までで一番長いのは西表へ一人で行った6日間ですけど、今はこの3泊4日で精一杯です。
フジサンも行ってみたい、ミムリも行ってみたいです。栄町市場で便利屋ギョーザを食べて、一品何でも200円の酒場も行って。あとは奧の細道ならぬ細道の奧をさまよって。
もう暑いんですよね。麻の単衣をリメイクしたブラウスはぜひ持って行きます。あー、だんだん盛り上がって来た。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

kazuyoo60さま ..
by buribushi at 08:55
さくらこさま くちなし..
by buribushi at 08:51
ミケさま オキナワスズ..
by buribushi at 08:48
赤くなって、より可愛くな..
by kazuyoo60 at 07:14
こんばんは くちなしの..
by margaret8in_z80 at 00:35
ウチの庭のオキナワスズメ..
by mikeblog at 23:05
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 11:35
タカサゴユリ、良いですね..
by kazuyoo60 at 07:05
ミケさま ほんとにねー..
by buribushi at 21:51
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:42
tsunojirushi..
by buribushi at 21:20
生き方にもいろいろあるも..
by mikeblog at 14:57
テレビで40度超えと報じ..
by kazuyoo60 at 09:20
解放…しないと残りの人生..
by tsunojirushi at 23:32
tsunojirushi..
by buribushi at 16:22
この記事、何回も読みまし..
by tsunojirushi at 13:18
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 10:27
>フェーン現象の熱波で気..
by kazuyoo60 at 09:52
ミケさま 台風の前で皆..
by buribushi at 09:50
おはようございます。 ..
by mikeblog at 08:57

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ