人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

昔っぽいオカズ

昔っぽいオカズ_a0203003_1911980.jpg

車麩を戻してうす味に煮含めたあと、軽く絞って、粉をつけて、たっぷりの油を引いたフライパンで裏表焼いた。フライにしたかったがパン粉が切れていたので。

昔っぽいオカズ_a0203003_191491.jpg

麩の煮汁に醤油と味醂を少し足して切り干し大根を煮た。戻した干し椎茸、人参・油揚げの千切りを入れてある。

昔っぽいオカズ_a0203003_1921880.jpg

野菜と身欠き鰊の麹漬け。大根、キャベツ、人参を3%の塩水に漬けたあと水を切って、糠水で一晩戻して水気を拭いた身欠き鰊と一緒に甘酒で漬けた。甘酒はもち米を炊いて麹をほぐし入れ、ねっとりと甘くなった固練りのもの。
やや発酵して甘酸っぱくなった、美味しい盛り。



by buribushi | 2014-01-16 20:06 | たべもの・のみもの | Comments(13)
Commented by ohisama at 2014-01-16 21:37 x
昔、義母にもらった名物の車麩の調理の仕方がわからず(庄内麩で育ったので)戻し方も足りずで、散々な煮物になってしまったことを思い出します。
高山なおみさんの「あしたも一日ぶじ日記」を図書館で借りてきました。
とても面白くて一気に読んでしまいました。
あのご夫婦は素晴らしいですね、ことにご主人とはどんなふうに知り合ったのだろうと、気になります。武田百合子さんの「富士日記」にも通じますね。私の前に借りている人がいて少し時間がかかりました。
ご主人の体調がよくなりますように願っています。
Commented by ミミの父 at 2014-01-16 21:41 x
ドーナツかと思いました。
フライにしたらビールのつまみによさそうです。f^_^;
Commented by buribushi at 2014-01-16 21:58
ohisamaさん
私もその本を読み、だんなさんのスイセイさんがすごいなあとファンになりました。再婚同士、ということしか知りません、おとなになってからだとあんなカップルが出来るんですかね。
あんなパートナー同士になれたら人生大勝利ですね。
武田百合子のファンで、「ぶじ日記」は富士日記をもじってスイセイさんが名付けたそうです。
今日もいちにち・・と明日もいちにちぶじ日記と2冊あり、その前に「日々ごはん」が1から12まであり、料理本も多いので、高山さんの本を読み尽くすのは大変です。
Commented by kazuyoo60 at 2014-01-16 22:00 x
車麩美味しいですね。こんなおかず大好きです。上等のたんぱく質でしょう。
野菜と身欠き鰊の麹漬け、綺麗にお作りです。良いお味でしょうね。
昔からのご馳走、若い方も作ってほしいです。
Commented by buribushi at 2014-01-16 22:04
ミミの父さま
フライにするつもりで始めたらパン粉を切らしていましたので、粉をまぶしただけで焼きました。
フライにすると更に「これは何だ?」感が増すし、実際味もよくなります。山古志で食べたので真似しましたが、山古志のはもっとしっかり味をつけてから揚げてありました。
Commented by buribushi at 2014-01-16 22:09
kazuyoo60さん
長く保存出来る食材だし、新潟県では昔からあります。
汁たっぷりの煮物にしたら、子どもも老人も食べられるし。
麹漬け、北海道ほど寒くはないので、酸味が出るのが早くて。私は酸っぱいのも好きですけど。
Commented by buribushi at 2014-01-16 22:18
ohisamaさんに追伸
高山さんの本に出てくる「エゾアムプリン製作所」(ホームページ有り)の、アムちゃんとカトさんのカップルがまた素敵です。
スイセイとカトどちらか一人貰えるなら(?)、急いでカトを取ります。
Commented by sakko at 2014-01-16 22:25 x
こういうおかずはいいですね。
胃にやさしいし、お呼ばれに行きたいな。
車麩はあまり食べないのですが
お土産に頂いたりしてたまに食べます
切り細大根の煮たのも大好きです。
雪はどんどん積もっていますか
Commented by buribushi at 2014-01-16 22:43
sakkoさん
そうですよねー、こういうオカズはほっとします。
この辺りでは車麩をよく食べます。
昔はハレの食材だったのでしょう。身欠き鰊とゼンマイと、車麩の煮物は今も晴れがましいです。
切り干しは甘味があって、これもほっとする味ですね。
雪は一休みです、降るけどチラチラで、あまり積もりません。
気温は相当下がっていて、道が凍ってガリガリです。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2014-01-17 00:06 x
見るからにほっとするおかずです。
麩は甘辛で煮付けて玉子でとじたのと、みそ汁の具、
それから大好きなフーチャンプルーぐらいしか
食べ方知りませんでした。
(あと、池の鯉の餌にした)
フライと言うのがあるのですね〜。
新潟の車麩はしっかりしていていいですよね。
でも、そちらのスーパーで見て結構高いのでびっくりしました。
総菜コーナーで煮付けを買って帰りましたよ!(千葉までお持ち帰り)
Commented by buribushi at 2014-01-17 09:03
居酒屋猫まみれさん
あと、おから、ひじき、煮なます、葱と烏賊のぬた、里芋の煮たのとか。おでんとか。
この間、うどんの出汁が余ったので卵を溶いて茶碗蒸しにしたけど、煮込みうどんよ、うどんの切れっ端が出てきたりしてなかなか良かったです。
沖縄の麩ーを10倍したくらい、越後の麩は巻いては焼き、巻いては焼き、バウムクーヘン状態でカタイ。それだけ実質があるせいか、安くないです。あれ、植物蛋白、栄養食品ですよね。
Commented by t-haruno at 2014-01-17 21:02
身欠き鰊の料理が、何度かこれまでもブログに登場していて
「ああ、北国の料理だなぁ」
と、いつも思っています。
こちらでは、まずスーパーの魚コーナーに無い食材です。
昔、埼玉に住んでいた頃、鰊そばを食べたことがありますが
あの一回が、私の身欠き鰊を食べた体験のすべてかも。
それと同じくらい、馴染みがないのが
棒ダラと言うのですか?干しダラ?あれです。
未だに食べたことがありません。
昨夏、四国山地の山の中を旅行した時、
山の奥のミニスーパーの
魚コーナーの一番目立つ所に、くだんの干しダラがバーンと置いてあって
土地柄を感じました。
今どきだから、トラックでいくらでも鮮魚が運ばれて来るのだけど
食べなれた干しダラ大好き!
という人が、近所にいっぱいいるんだなぁと思いました。
身欠き鰊も、雪国の伝統食なんでしょうね?
Commented by buribushi at 2014-01-18 10:39
t-harunoさん
あーそうか、素材その物が売られていないんですね、それを食べる習慣がないところでは。
この辺りでほんとの豆味噌が手に入らないと同じように。
先日旧市内まで行ったとき、スーパーで愛知県岡崎産の赤味噌を見つけて買いましたけど、よく見たら米味噌とブレンドした「赤出し」で、純粋の豆味噌ではありませんでした。ネットで取り寄せれば取り寄せられますけどね。

流通が発達して、どんな山の中でも鮮魚が食べられる時代でも、長年しみ込んだ「好み」があるんですね。
身欠き鰊はよく食べますよ。
棒鱈に至っては、年一度、お盆のご馳走だったような。カチンカチンの棒を戻すのが大変で、うちでは使いません、たまに、煮たのを売っていて思わず買うことがあったけど、味付けが甘くて。
身欠き鰊ほどは見かけないようになりましたね。

親が岐阜県へ行っているとき生まれたので、好みのいささかは、フォッサマグナの向こう側で発生しています、わたし。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

薪が来た!
at 2024-03-29 14:58
焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40

最新のコメント

さちさまこんにちは。 ..
by buribushi at 16:23
すばるさんこんにちは 与..
by akidaikai2 at 15:25
その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ