人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

ジーパンちくちく

ジーパンちくちく_a0203003_11215458.jpg


























いちばん穿きやすいジーパン、破れてはちくちく、破れてはちくちく。10年選手か?
おなかはぴたっと締まってきつからず、緩からず、これぞジーパンという穿き心地が大好きだ。
継ぎ布の回りがまた破れ、おしりのほうまで破れて来たので、もう諦めどきかなあ、とは思うが、洗濯してみると、いや、もう一度布を当ててちくちくしよう。
最近、ストレッチという、生地が伸びるのを一着買ってみたが、一度で懲りた。すぐ型くずれした。こんなにちくちく繕って穿けるのは「普通の」ジーパンだからだ。

ひとつだけ気に入らないこと。丈が長くなってきた。もとよりちゃんと身体に合わせて裾を切って貰ったもので、普通の生地、が伸びるわけはない、私が縮んだのだ。コーキコーレーシャだから致し方もない。
60代の頃、もう年だからジーパン止めるか、という気になったことがあるが、いやいやいやいや、半世紀どころか60年あまり穿き続けたのだ、ここまで来れば一生。

最近はストレートばかりだが、この頃はブーツカットというのを買ったのだろう。買ったとき切られ、いままた切り詰めれば、ストレートとおんなじだ。



by buribushi | 2013-12-02 12:02 | きもの・衣服 | Comments(16)
Commented by はれるやさん at 2013-12-02 14:14 x
すばるさん、こんにちわ。
お気に入りのジーパン、何年も、継ぎはぎしては、はく。
ジーパンはそうであるのが、本当かもです。
私は、ストレッチ派ですが、気に入った物を長く使いたいです。
身に付けるものでストレスを感じる物は、いやですね。
Commented by sharry3 at 2013-12-02 14:40 x
こなれていますねぇ~体型が変わらない証拠ですね。
私は太ったり痩せたりしたので、勿体ないと思いつつ処分したのもあります。
ブーツカット一時 格好良く思い購入したことも有ったけれど、ストレートが1番良いと言う結果に落ち着きました。
チクチクできるほど長くはいてみたい、体型の変化に気を付けよう。
Commented by buribushi at 2013-12-02 15:08
はれるやさん様
ここまでスゴク継ぎ接ぎになると、かえって、どこまで行けるか試して見よう、なんて(笑)。
あて布が、ジーパンを切り詰めた時のような新しい布だとジーパンのほうが負けてその回りがすぐ切れるし、あまり薄ければ役に立たないし。
私はすぐ膝を突いて何かするので、ストレッチだと膝が出っ張ってしまうんですね。破ける前に。
>身に付けるものでストレスを感じる物は、いやですね
本当に、私もそう思います。
Commented by buribushi at 2013-12-02 15:15
sharry3さん
>こなれていますねぇ
ボロだと言わないでこなれていると言えばいいわけですね、なるほど。
10年前にがんを切って10キロ痩せ、5キロ戻り、それから横這いです。激しく上下していたときは、まだ傷もあったし、モンペを穿いていたような。
これだけ「こなれ」ると、どこまで行けるかものはためし、みたいな、一種の楽しみが生まれます。ストレートが一番良いです。
ある程度おなかを束縛されるのが、帯を締めていると同じでしゃんとしていいような気がします。76歳、まだ穿きます。
Commented by ねねまぁにゃ at 2013-12-02 20:26 x
きれいにちくちくしてありますね。
私も最近新し方をを端切って
なじんだジーンズに継ぎを当てました。
大きな穴で濃い色のひざ当てになっています。
こんなふうに素敵に継ぎ接ぎできると良いですね。
Commented by t-haruno at 2013-12-02 20:26
写真を拡大して拝見しましたが、綺麗ですね。
わざわざ刺繍をした、前衛デザイナーのジーンズのよう。
北国に、こういう風に、たくさん針を刺した半てんとかドテラとか
ありますね。
あれらも必要に迫られて刺しているのでしょうけど、綺麗に着続けたい
という思いがあると、芸術のようになりますね。
私がやったら、ただのつぎあて・・・・・・・・・。
分厚いデニム地に、きれいに針を刺されるのも、すごいですねぇ。

ところで、先日、私のブログに「青唐しょう油」のことを書き込んでくださいましたが
どうやって作られるのでしょう?
唐辛子は丸のままですか?刻みますか?種は取るのでしょうか?
また、唐辛子、漬けっぱなしで良いのでしょうか?
作ってみようと思いますので、教えていただければ幸いです。
Commented by buribushi at 2013-12-02 21:17
ねねまあにゃさん
どうしても膝から破れますね。
継ぎ接ぎしたのも好きですよ。
いつか見た男性、上へ、上へと布を当てては継いでありましたが、それが無地あり柄あり、絣も縞もあって、とてもおもしろかったです。
素敵だから写真を撮らせてください、と言ったら、前から、後ろ空、撮らせて呉れました。
Commented by buribushi at 2013-12-02 21:27
t-harunoさん
そう、漁師の人が、藍色の木綿を重ねて刺した裾長の半纏のようなものを着ていました。
暑さも寒さも、雨も避ける、まあ今のヤッケのようだ、と言っていました。夏など、ふんどし一丁の上に着て。
磯廻と書いて「いそみ」と読む名の(古語らしいです)、沖へ出ないで手こぎの船で漁をする寺泊の親戚のおじさんが言っていました。

辛いトウガラシの青いのを、ざくざくと切ってびんにいれ、醤油をひたひたにかけて置きました。
青トウガラシの風味と辛みが出た醤油は、漬け物にちょっとかけたり、刺身につかったり、きんぴらにつかったり。
醤油のしみたトウガラシも、辛いのが好きな人は漬け物として囓ったようです。ようですというのは、うちでは醤油しかつかわなかったので。
あんまり辛くない方が良かったら、味を見て引き上げて仕舞えばいいんじゃないかと思います。私は漬けっぱなしでした。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-12-02 21:30 x
これぞGパン冥利に尽きる!
ここまで大事にされたら嬉しいでしょうね。Gパンさん。
自分のカタチになっていくし、ボロボロになっても捨てられないのが
Gパンかもしれないですね。
気に入っていたのに肥えてサイズが合わなくなりとうとう履けなくなって
トートバッグや妹のドラムスティックのケースや通帳入れに変身しました。
Commented by buribushi at 2013-12-02 21:40
居酒屋猫まみれさん
もうここまで穿いてしまうとバッグにもならないです。もくもくと厚くなっていて、その肌触りが冬などとても心地いい、という恐るべきジーパンです。
こんどお尻もちくちく刺して穿きましょう。
ミチコがこれかっこいい、街に穿ける、と言ったけど、それは若い人がやれることですね。トシヨリがやったら、よっぽど着るものが無かったのね、みたいにならない?
Commented by sakko at 2013-12-02 21:52 x
ブーツカットって流行りましたね
買ったのはいいのですが裾を10cm以上カットしてもらったらストレートに・・・・
私のジーンズも最近長くなってきました。
いいえ、私が縮んだのですがね。
最近は細身のストレートです。
脚が細いのです(上半身に対して)
それで脚が弱いのですよ
恥ずかしながら言いますと155cmあったのに今は152cmです。
すばるさんの方が背が高いですね

はっちゃんの耳、見てきました
はっきり三角の切り込みが見えますね
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-12-02 21:54 x
いやいや、センスよいちくちくの施されたジーンズなら
十分いけるかと。
「あのおばあちゃん、かっこよくね?」ってなるかもです。
コーディネートをみっちゃんに頼んで、
ちゃれんじしてみては??
Commented by mikeblog at 2013-12-02 23:27
すばるさんこんばんは。
昔、ラッパズボンといって裾の方が巾が広がっているのがありましたね。足長に見えるというのですが、穿き手が短足だと丁度広がるところから切ってしまいます。みんなで笑って話しました。
ジーパンだって流行初めはそんなの穿くのは不良だとかいわれていてね、今ではだれでも履いてます。私も歳だからジーパンはもうやめようかと思っていましたがすばるさんが穿かれるのなら私だって!という気持ちになりました。あしたから穿くぞっと。
Commented by buribushi at 2013-12-03 07:04
sakkoさん
はい、わたしもストレートだけになりました。
ブーツカットを買ってみても、下をばっさり切られてはイミないじゃん、というわけです。
私も縮みました。157センチあったはずなのに、あら?155に。その後計っていませんが、ジーパンを見れば見当がつきます。やーねー。
そこへ行くときものは優秀な衣類のわけですね。一時、普段にもきものを着たいような気になって木綿のきものがありますが、ジーパンぐらしが長くて戻りにくいです。
はっちゃんハンサムなネコだけど耳は切られていましたね。
Commented by buribushi at 2013-12-03 07:08
居酒屋猫まみれさん
いやいや、「あのばーちゃん、ムリしてね?」ですよ。
みちこも最近ちくちくしているみたいで、元気そうじ屋のブログに載っていました。
一時、もうおしまいにしてカサハラさん(ぼろ屋)行きかなあと思ったジーパン、すっかり息を吹き返しました。
Commented by buribushi at 2013-12-03 07:15
ミケさん
あったあった、ありましたねーラッパズボン。そのときかっこいいつもりで、あとからみるとオカシイもののひとつ。
切られちゃうのですから、一番いいとこが無くなる、って、大笑いですよ。
息子は180センチ台ですが、その友人に190センチ台がいて、オレよりデカイのが来やがった(職場に)と言っていました、彼らなら切らずに買って来るんでしょうね。
喜寿のわたしが穿いてるんですからミケさんなんか、ばんばんですよ(お幾つか知らないけど)。穿きましょう穿きましょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ