人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

まだ続くオヤカタ・食品庫篇

まだ続くオヤカタ・食品庫篇_a0203003_18171043.jpg

下の娘が来て今日もオヤカタ(親の家を片づける)。
食品の棚からものをみんな出して選り分けた。持ち帰って貰うもの、捨てるものを除けてまた納める。
奧にあるものが見えないからデッドストックになるのだ、と、娘が箱に入れて引きだせるようにしてくれた。

まだ続くオヤカタ・食品庫篇_a0203003_18171347.jpg

昆布、ワカメ、ひじきなどをひとまとめにする。
ほかに車麩、きくらげ、椎茸などの乾物。
緑茶、番茶、さんぴん茶、烏龍茶など。
塩何種か、砂糖何種か。

まだ続くオヤカタ・食品庫篇_a0203003_18174242.jpg

ドアポケットに辛子、桂皮末などの香辛料。ほかにオリーブオイルの予備、干しナツメなど。
反対側のドアポケットは、銀杯、菓子の型、糖度計、にんにくマッシャーなど。


まだ続くオヤカタ・食品庫篇_a0203003_18183194.jpg

一番下の棚に入れた重たい道具類は見えないので外に出して写す。
鯛焼きの焼き型など。

まだ続くオヤカタ・食品庫篇_a0203003_18191218.jpg

同じく、ワッフルの焼き型。休みの日の朝など、家中で、焼ける順番を待ちながら食べたワッフル、子どもたちが家を離れてからはほとんど焼かない。だからと言って、これがどうして捨てられようか。また焼いて食べましょう。

ほかに、度々使う物ではないが、それでないと用の足りないもの、トコロテン突き、竹の歯のついた鬼おろし、小さいコンロと網、鰹節削り、などがある。

まだ続くオヤカタ・食品庫篇_a0203003_18201623.jpg

戸を閉めたところ。
左側は夫が作った棚で、瓶に入れた豆類、黒米、小出しの果実酒、どくだみを焼酎に漬けて作った化粧水、など。
布巾が掛けてあるのは、ストーブが出たので片づけてあるトースター。
一段空けてあるところは土鍋を入れて置くつもり。
右側に、幅が半分の棚がもうひとつあったのが全部空になって、娘が床下へ担いで行った。ハチステとはいかないが、ヨンステ(4割捨てる)くらいにはなったかも知れない。

このほか、仕舞ってあった泡盛が数本。私が沖縄へ行くたび買ってきたもの。古くなればクース(古酒)と言ってネウチは上がるのだから、デッドストックとは言わない。この間から処分を繰り返して空きが出来た食器棚の、下の段へ入れた。



by buribushi | 2013-11-24 11:24 | 片付け | Comments(10)
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-11-24 17:59 x
>古くなればクース(古酒)と言ってネウチは上がるのだから、
 デッドストックとは言わない。
そうですね! そのとおり!
家にもプチ古酒が...あったな。どこ仕舞ったっけか。
おとーさん作の棚、いいですね。
まねっこして作りたいなー。
でも、こういうDIYはすこぶる不器用なのです。
(おとーさんやミミの父様....器用な人はいいなあ)
段ボール箱で引き出せるように..は、良いアイデアです。
奥の方はデッドストックのたまり場になっちゃいますものね。
Commented at 2013-11-24 18:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buribushi at 2013-11-24 20:05
居酒屋猫まみれさん
どなんの12年経ったのを筆頭に、「御酒」(うさき)、その他、クースになりかけがあるんですよ。楽しく飲みたいですねー。
ミチコが引き出し式にしてくれました。
ここの写真撮って持ち歩き、何か買いそうになったら出して見るように、だって。
今日はストックの中から車麩を煮て、フライにして、麩カツ。
麩っかつ(復活)と言って山古志の名物になっています。
Commented by buribushi at 2013-11-24 20:07
鍵コメさん
行ってみました!
とりあえずエビチリおこげと、ソーキなど、それにどなんの水割りうんと薄くして、って注文してきました。
ほんとに行きたくなっちゃうな。美味しそうなもの、いっぱい!
Commented by ohisama at 2013-11-24 21:07 x
こういう食品庫があるのですね、ドアポケットもあって便利良さそうです。
買ったとしてもわが家の台所には置き場がない、あるものをうまく使うしかないですね。
Commented by buribushi at 2013-11-24 21:49
ohisamaさん
娘が言うように、いまはこれだけ置かなくてもいいんですよね。
要るものは大体いつでも手に入ります。
どういうんでしょう、長い冬のために、漬けたり、干したり、
いろんなものを貯えた雪国のDNA?
今日も大根の切り干しを編んで下げました。
沢庵用大根が大体乾いたので、明日にでも漬け込みます。
こんなにしていたいのですね。
Commented by sakko at 2013-11-25 07:31 x
お早うございます
すばるさんも、ぎょうさん溜めていましたね。
保存食作りが好きな私ですので
消費が追いつきません。
どうしても溜まってきます。
食料品は一応在庫票を作っていますが
つい重ねて買ってしまいます。
賞味期限が見難いので困ります。
一年があっと言う間に過ぎて、消費期限もすぐ
すぎます。
子供達との思い出のある道具は捨てられませんね
今日はお天気が悪そう。
先ずは冷蔵庫の野菜室の整理をします
Commented by ミミの父 at 2013-11-25 11:22 x
イイ焼き型がありますね。これは捨てられないでしょう。f^_^;
古酒は3年以上の泡盛をいうようです。沖縄で10年ものを飲みましたがまろやかで美味しかったです。
家にも泡盛ではなく米焼酎ですが自家製の5年を越えたものがあります。もったいないのでちょびっとしか飲みませんが、これもまろやかになりました。f^_^;

居酒屋猫まみれさんの言うとおり、作りたいですね~、でも場所が無いんです。(T_T)
Commented by buribushi at 2013-11-25 11:36
sakkoさん
ね、溜めすぎ。
娘に、写真を撮って持ち歩き、何か買いそうになったら見るお守りにしなさいと言われました。
塩や砂糖など、いまは要るとなれば即座に買えますから、たしかにストックの必要はないです。
乾物はある程度あると、買い物に出られない時など重宝します、
昨夜は車麩をもどして煮て、それに粉・卵・パン粉をつけて揚げました。
麩っカツ(復活)と名付けて、震災後の山古志の名物です。
おいしいものですよ。麩は薄めに味付けして煮ました。
沖縄土産の昆布類も重宝します。


そう、子ども達と固唾を飲んで囲んで焼いたワッフルの型、捨てられるもんじゃありません。久しぶりにワッフル焼こうかと思います。
Commented by buribushi at 2013-11-25 11:43
ミミの父さま
クバの葉で巻いた「どなん」など、あきらかに10年以上経っています。60度ものですが、どんなになっているやら。
「うさき」なんか飲んで見たいような気がします。
私は「酒っぽい水」というほど薄めるんですけど、
クースを飲むときはごく小さい泡盛用の杯で舐めて、水は別に飲むのがいいんでしょうね。お正月にやりますか、上越の帰りにお立ち寄り下さい、いやほんとに。
焼き型は出しやすくしておいてまた使いましょう。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ