人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

オヤカタ・ハチステ静かにまだ進行中

オヤカタ(親の家を片づける)、ハチステ(8割捨てればうまくいく)という本を娘に読まされ、かつ「わたしのウチにはなんにもない」という本を読み、始まった片づけはまだ進行中。
今日は娘(元気そうじ屋のほう)が来て、一日やっていた。お昼を食べ、ストーブの傍で30分昼寝して再開。夕方になったら、ご飯食べないで寝るほうがいい、気分に。

今日までに瀬戸物もう二箱、ステンレスの鍋三つなどリサイクルに出した。棚がすっきりして、台所がはかどることと言ったら。

今日はボロやさんへ行くもの一袋、市のゴミ袋中サイズ一つ。捨てるより整理の方が多かったかな。

オヤカタ・ハチステ静かにまだ進行中_a0203003_23174245.jpg

そんなに捨てたら味気ないでしょうに、と心配してくださる向きがあるので、むやみやたらに捨てているわけではないとお見せしたくて、棚の写真に写っていないものを並べた。
これは大好きなお皿なのに縁を欠いてしまったので、金継ぎを頼んだ。唯一の金継ぎ品。


オヤカタ・ハチステ静かにまだ進行中_a0203003_2318912.jpg

これも大好きな鉢。里芋の煮たのを盛ったり、山菜の和え物を盛ったり。

オヤカタ・ハチステ静かにまだ進行中_a0203003_23183475.jpg

養母が岐阜から移って来るとき持って来た小皿。なぜか一枚しか見当たらない。

オヤカタ・ハチステ静かにまだ進行中_a0203003_23185915.jpg

これも養母の。4枚あって、よく使っている。

オヤカタ・ハチステ静かにまだ進行中_a0203003_23192764.jpg

ストーブにくべてしまうつもりだった3年日記。
ひょいと開けて見たところが、長女が結婚することになり、むこうのお父っつぁまと仲人さんが来られた日のところだった。〇廼やから肴をとってお酒を差し上げた。おとっつぁま、海老の刺身をひとつ食べたらお気に召したらしく、残りの海老のしっぽをひとつひとつ取って並べてから全部召し上がった。
そんなことがあったなぁと、ありありと思い出し、可愛らしいような気持ちがして、先頃亡くなられたばかりの人を偲んだ。

なぜか私は、過ぎた日に辛いことが多かったような気がしていて、そんなことが書いてあるのだろうと、読まずに燃そうと思っていたのだが、読んだら面白い。
自分のマズイ話でもかくさず書いてあるので、不平を言っているところも見苦しくないのだった。
これならいいや。楽しかったこともいっぱいあって良かったねと、これ、読むわ。



by buribushi | 2013-11-11 11:11 | 片付け | Comments(6)
Commented by ohisama at 2013-11-11 15:41 x
素敵な模様のお皿たちですね。
使い勝手の良い器は捨てる気にはなれませんね。
義父母がこちらに引っ越してきたとき、持ってきた荷物に、向こうでよく使っていて私も好きだった大鉢や中鉢小皿などが入っていた時はうれしかったです、いくつかは割れたりしたけど、今でも中鉢は重宝しています。
過去にタイムスリップされた日記帳をひも解いてみて良かったですね。
日記は三日坊主よりましな3カ月坊主になったりして続きません。
結婚してからや、義父母と同居した当時はいやなことがあると日記に書きなぐっていました。
そのことを知った母が、自分の死後に誰かが読んだら、悲しませるようなことは書くものではないよと言っていました。
ほんとに短期間後に自分で読み返してみると、自分が嫌になってしまうことに気付きなんとなく遠ざかってしまいました。
日記が続かないのは、書くことが多すぎて途中でギブアップしてしまうのだろうとは思っています。
すばるさんの文章は面白いので、きっと読み返すうちニヤニヤ一人笑いしているすばるさんを想像しています。
Commented by buribushi at 2013-11-11 21:58
ohisamaさん
そうですね、整理できるようなものはやはり、間に合わせに買ったものだったり、もらいものだったり。
たくさん処分したからと言ってむやみにしているわけでもないんです。
好きなものは何年経っても好きです、何十年と使っています。

三年日記は一日分がページの3分の1しかないわけで、細かく書けないのが逆にいいんじゃないでしょうか。
省略せざるを得ないから、書いてあることの外に透けて見える分があって。俳句みたいなものかな?
養母の日記があって、最初のページに、この私が彼女にゴハンを食べさせなかったなどとと書いてあったので、これではこの先何が書いてあるか知れたものではない、見ない方がいいとそのまま燃してしまいました。

子どもが小学生のころ父親と町へ行き、アイスクリームを食べた話を絵日記に書きましたが、「今日はおかあちゃんがいないのでらくでした。」とかいてあって、えらいこと書かれてるな、と、そのまま提出させましたが、先生はどう思われたでしょう。わたしやかましかったんでしょうね、きっと。
Commented by 居酒屋猫まみれ at 2013-11-11 23:37 x
こんばんはー。
いきなり冬です。寒い! そちらはもっと寒い事でしょう...。
今日の午後は、仕事中外を見るとすごい空模様で(東京新宿区内)
しばらくしていきなり雨風が暴れ出して嵐のようになりました。
わあ、金継ぎしたお皿ですね。
金継ぎってすごく興味深いです。
今の時代、ここまでして大事に使う...なんて、無いのでは?
海岸で陶片を集めていますが、「ああ、どんな器だったのだろう」
「どんな家庭で使われていたのかしら」と想像したりして。
金継ぎの要領で縁取ったらすてきなアクセサリーになるかも...。
お義母さまの持ってこられたお皿もいいですね。
まめに日記をつけている方ってすごいなあ。
子供の頃の絵日記すら3日坊主でした。
それでも仕事で使う日々の手帳は捨てられずに取ってあります。
仕事の事ばかりじゃなく、猫が亡くなった日や、誰それの記念日やら、
どこに行ったとかの記録があるのでね。
↓そうでしたか! ハンバーガー初体験でしたか!
確かに、ガブッといくのってちょっと...かもしれないですね。
私は大好きなので結構な頻度で食べに行きます。
でも顎関節炎があるので大口がダメなときもあります。
Commented by sakko at 2013-11-11 23:46 x
今日は朝から冷たい雨でした。
明朝は、もしかして降霜があるかもの予報で
ビニールハウスに入れたいものがあったのですが
なんだか億劫で、台所の片付けでした。
あまり使わない皿は奥の方に押し込んで
お気に入りだけそばに置きました。
せめて台所だけでも綺麗にしておこうと思いました
テーブルの上と流しの横の調理台は何もなくなりました
勝手口から入ってこの台所が、お友達とお茶する場所です。
片付けっていいですね。
いつでもお茶にいらしてね。すばるさんの真似?
大いに影響を受けています。
明日から土曜まで、コナミがお休みなので
先ずは納屋から片付けようと思っています
晴れたらいいな。でも、またMさんが来るといっています
Commented by buribushi at 2013-11-12 10:31
居酒屋猫まみれさん
秋だと思っていたらもう冬だった、とは、人生みたいで身に沁みますぞ。今日はみぞれが降りました。まだ葱も収穫してないし、里芋も少しだけ作った貴重なのが残っています。ダリアの球根もね。天候の一休みがありますように!
大好きな大事な皿だったので、がんばって継いでもらいました。
これで格が上がったみたい?
海岸で集めたグラスビーチと陶片が少し、その中に、気付かずに拾ったけどこれは縄文土器ではないか?という一片があります。
けっこう薄くてね、表面に縄を転がしたような模様が残っています。どこで拾ったっけ。
沖縄で喜んで拾った珊瑚もあるけど、遺体の見つからないひとのお骨の変わりに葬る話を聞いたらシュンとして、やたらに拾ってごめんなさい、という気持ちがしました。
でもビーチグラスはきれいね。夏、コップの水に沈めて、見ているだけで気分がいいです。
ハンバーガーは初めてです。食べられるけど、一人で何かちょっと、と言うときは食べないでしょうね。
Commented by buribushi at 2013-11-12 10:41
sakkoさん
全国的に冬が早いのでしょうか。夏が長すぎたので、だまし討ちみたいな気がするけど。今朝はみぞれが降りました。
昨夜、干し柿を吊したし、鉢物のウチへいれるものは玄関まで運んで置きました。
いっそ、雪に埋もれて仕舞えばカクゴが定まり、落ち着くんですけど、今ごろの気分が好きではないです。
勝手口から入った場所が友だちとお茶するところ、というのはいいですねー、ほんとのお勝手付き合いですね。
寒い日は動く方がいいので、鉢花はこびでもしますか。二階までというのは結構きついです。
機の部屋が片付いたので、あんまり温かくなくてもいいものはあの場所でフユゴモリさせるかな。風蘭なんてどうでしょう。
ほかのものも、寒くない、程度の方がいいんですよね、「温かい」よりはね。春のリハビリが少なくて済むでしょう。
冬百日、か。覚悟!とオノレにかけ声のすばるです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

その、私に便宜を図って下..
by buribushi at 08:03
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:39
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:26
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:11
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ