人気ブログランキング |

おしゃべりきものⅡ-または、おしゃべりねこ

同窓会へ

a0203003_2114291.jpg
関越トンネルを通って伊香保まで同窓会に行く。
地元からは10人、車2台に分乗させてもらった。










a0203003_21151092.jpg


谷川岳をよく見ようと、ロープウェイで天神平まで登る。

窓から見下ろした山道。







a0203003_21174130.jpg




更によく見えるところまでリフトで上るという。

私はとろいから、落ちるおそれがある、と辞退する。



a0203003_21182239.jpg

翌朝、集合写真。

まだ出て来ない人があるので待つ間に私も撮った。

私の抜けた場所へ幹事のカンジさんが入って(入りかけて)いる。




夜更けも、朝早くも、部屋でもお風呂でも食堂でも、とにかく話して話して話していた。ヒトケタの年齢の小学生時代から(或いは中学一年から)、77歳の今日まで相知っている間柄などというのは、貴重になって行くばかり。中学からの人だって、65年目だ。
何でも話せて、何のわだかまりもなくて、みんな嬉しくて仕方がない。
ヒロチカさんが11年前に撮ったという動画を放映する。故人が何人も出て来る。みんなまだまだ若い、私の髪も黒い。

幹事のカンジさん(本名)は、席順札の代わりに袋詰めのリンゴの砂糖漬けを置く、部屋には舟〇より美味しいと自負するいもようかんを届けて呉れる(彼はお菓子職人)。ほんとうに、藷のある間だけ作るといういもようかんは、〇和より美味しい。カンジさんの会社の「こがねいも」(ニッキの香のする、いも型の焼き菓子)は、会費のなかからお土産につく。

「良いおじいさん、おばあさんは寝る時間ですよ」と言っても、残ったつわものは1時半までいたという。一刻も惜しいものね。

帰る途中のラーメン、ハーフサイズを取って、塩気が強かったので水を足して食べた。ちょうど良かった、量も味も。
お土産、いもようかん。上州名物小麦粉(うどん用だろうが、パンを焼いてみる)。谷川パーキングエリア名物「もつ煮レトルトパック」。
北堀之内駅で、弟から、頼んであったヤマブドウを受け取る。
関東組とは渋川で、最後の一人、ミコチャンとは長岡駅で別れた。



by buribushi | 2013-10-01 21:56 | お出かけ | Comments(6)
Commented by ohisama at 2013-10-01 22:11 x
77歳になられてもこんなにたくさん参加されたのですね、喜ばしいことですね。今の70代の方って若々しいですよね、皆さんシャンとしていらっしゃいますね。幹事役のカンジさん、ふふふですよ。
Commented by buribushi at 2013-10-01 22:53
ohisama さん
ほんとうにね。出て来られるだけでもしあわせなことです、と、去年乾杯の音頭の時言いました(席順札の番号によって、乾杯の音頭を言いつかる)。
病老死の話から離れにくいのはさすがに年齢ですが、絶えず爆笑がおこりました。さぞ免疫力が高まったことでしょう。
私はがん手術後にもさかんに沖縄へ行きましたが、あれが免疫力アップに効いたと思います。沖縄はほんとうに効きます。
幹事のカンジさん、数え42歳の厄年にはじめて5組合同の同級会をしたとき、二十何年会っていなかった彼を私が覚えていて、あ、ホシカンジだあ、とフルネームを叫んだのを善しとして、いまも良くしてくれます。
Commented by sakko at 2013-10-02 00:04 x
一泊の同窓会だったのですね。
合えば、話すこと、話すこと、話すことですね。
いいな幹事のカンジさん。
伊香保へは何時もの6B(6婆さん)で行ったことがあります。石畳の温泉街と覚えていますが・・・・
写真のお友達、綺麗な色の服を着ていますね
お土産もいっぱいでよかったですね
私はこの月の20日に中学の同窓会です
お泊りだったらいいのですか、ホテルで食事です。
Commented by buribushi at 2013-10-02 08:17
sakkoさん
泊まりがけだからこそのおしゃべり大会ですね。
高校の同窓会は、遠く出かけなければならない上に昼食会で、
そのために前夜泊後夜泊が要るか、飛行機が要る。
きもちもほぐれないうちに終わってしまう。もう行きません。
カンジくん最高。
みんなほんとにきれいな服を着ていますね。コーラルピンクに
ショッキングピンク、ブルー、花模様。
いいなとおもうけど、私に似合うかどうかはまた別でして。
この日も藍色に絞りで水玉のある服(中学の短歌教室の日と同じ)でした。背を伸ばしてさっさと歩くことはいつものように
心掛けました。
地粉はいい買い物でしたね。生産者住所氏名が入っています。
sakkoさんは同窓会に何着て行かれるのかな。
Commented by kazuyoo60 at 2013-10-02 10:03 x
切り立った山肌、さすがに高いところからの眺めです。足がすくみませんでしたか。
集まられた方と楽しい交流だったでしょう。
Commented by buribushi at 2013-10-02 10:14
kazuyoo60さん
コワイより何より、高いところは寒くて困りました。
そんなところへ行くとはその場で知ったばかりで、気温25度に
合わせた格好をしていましたからね。
マイペースで行けるよう、来年からは新幹線にします。
いやもう、喋った喋った、笑った笑った、楽しかったです。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

最新のコメント

沢山積み上げられておられ..
by kazuyoo60 at 07:16
ミケさま 私も去年から..
by buribushi at 22:28
鍵コメさま ありがとう..
by buribushi at 21:20
ミケさま またまた、よ..
by buribushi at 21:13
暑いからといってTシャツ..
by mikeblog at 20:47
このくーちゃんのオジちゃ..
by mikeblog at 18:35
ミミの父さま むこうも..
by buribushi at 13:09
お茶目な猫ですね。 先..
by ミミの父 at 22:58
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:44
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 21:40
去勢済みの印が耳のカット..
by kazuyoo60 at 16:14
背中が曲がっておられない..
by kazuyoo60 at 16:11
toti-51さま 那..
by buribushi at 13:22
reireipostさま..
by buribushi at 13:11
私もすばるさんかと思いま..
by toti-51 at 09:25
一枚目の写真すばるさんか..
by reireipost at 07:19
↑間違えて自分にイイネ押..
by buribushi at 22:29
ミミの父さま >やった..
by buribushi at 22:26
この赤ペン文字では目立た..
by ミミの父 at 21:41
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 16:25

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

ファン

検索

ブログパーツ