人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃべりねこ

かぼちゃの葉柄を食べる

かぼちゃの葉柄を食べる_a0203003_2225539.jpg

人から、バナナのような長いカボチャがなるから、と苗をもらって植えたが、2本植えて収穫は1個。堆肥を積んだ傍に植えたからか、蔓がどんどん茂るばかり。

農業雑誌にカボチャの葉柄を食べる話が出ていたので、一掴み切り取って来た。
皮を剥いて茹で、冷やしてから三杯酢であえて、唐辛子をまぶす、というのがオリジナル。

梅を酢と砂糖で漬けた梅サワーを作ったが、薄めて飲むには酸っぱさが強くて、あまり使わない。この梅サワーに塩を入れて味を見て、茹でたカボチャの葉柄を和えた。冷めないうちに酢に入れたので色が変わってしまったが、さっぱり、さくさくと美味しい。トウガラシは入れてない。

あのカボチャの使い道があってよかった。
どんな品種の、どの時季の葉柄でもいいそうだ。

きんぴらなんかもどうだろう。

それと、一つしか穫れなかったと思っているが、薮だから、どこかに実が隠れているかも知れない。



by buribushi | 2013-09-05 22:36 | Comments(10)
Commented by mikeblog at 2013-09-05 23:45
これは私も試してみようと思いながらまだ食べていません。カボチャはまだ残っているのですがー。蔓先は摘んでおしたしにしたり天ぷらにしたり、確かにおいしいです。これは葉柄なんですね。蔓先も葉柄も、そしてカボチャも食べるなんてカボチャ食べ尽くしですね。
Commented by sakko at 2013-09-06 01:07 x
ずっと居眠りしてたのに、寝ようと思ったら目が冴えてきました。
食べられるのですね。知りませんでした
でも、もう遅かりしです。蔓は枯れています。
バナナの形のかぼちゃって、大きさはどのくらいですか
私のリッチーナ(かんこくかぼちゃ)はバナナくらいの大きさで食べますが取り忘れたのは
50cmくらいに成っています、へちまの大きさです。
今年も大きいのが5個畑に転がっています。
昨年は7個、道沿いの畑に並べておいたら5個になっていましたがその後、減りません。美味しくなかったのかな?。
えびすかぼちゃ7個、おっさんかぼちゃが15個くらい納屋にあるのでまだ葉畑置いたままです
葉柄で思い出しましたがサツマイモの葉柄もたべられますね。
Commented by ミミの父 at 2013-09-06 09:23 x
カボチャ勢いがなくなってきましたが、まだしゃんとした葉があります。
今まで間引くように切り捨てていましたが、食べてみます。f^_^;
Commented by kazuyoo60 at 2013-09-06 09:37 x
ツルクビナンキンはツルが伸びてかなり茂ってからでないと雌花が咲かないのです。それで、作るのを敬遠されると思います。今花が咲いたのでも、寒くなるまでには実ると思いますが。
カボチャの葉柄をとは、初めて知りました。見た目は蕗のようです。
Commented by buribushi at 2013-09-06 09:52
ミケさん
実がならないけど、茎が美味しかったので許す。と言っているところです。
香りのない蕗みたいで、これはきんぴら風に炒め煮してもおいしいんじゃないか、試して見ましょうね。
実の割に蔓や茎が多いと感じていましたが、畑の野菜の少ない今、こうして食べられるものが増えていいあんばいです。
Commented by buribushi at 2013-09-06 09:59
sakkoさん
私も寝そびれて、まじまじとしているとろくな事は考えないので、農業雑誌を持って来て読んでいたら3時、それから深呼吸したり身体中に力を入れては抜く、静かな体操?をしたりしてやっと寝ました。
バナナかぼちゃ、と言うことで貰った苗、なったのはずんぐり、ころんとしたカボチャが一個でした。
坊ちゃんカボチャは美味しく食べています、こっちは葉柄は小さいから食べません。
バナナ?かぼちゃは、葉柄は沢山穫れるからいいことにします。
さつまいもの葉柄が食べたいと、うちへ貰いに来た人があります。根のほうも差し上げましたが(去年のはなし)。
さつまいものほうは、細かいから手間がかかりますね。
Commented by buribushi at 2013-09-06 10:02
ミミの父さま
どの時季の葉柄でもいいらしいのでお試しを。
いままで捨てていたぶぶんが食べられるというのは、もうけた気持ちです。
胡瓜が終わり、茄子が終わりかけ、つまみ菜にはまだ早い今、食べられる物が増えてよかったです。
Commented by buribushi at 2013-09-06 10:05
kazuyoo60さん
葉柄を採りに入ったら、小さいバナナのついた雌花がありましたよ、やっぱり。
これから熟す時間があるのかなあ。
私も初めて食べましたが、さっと茹でたのでサクサクしていました。茹でかげんは好みでいいわけですね。
今日も採って来て、こんどはきんぴらにしてみます。トウガラシも入れてね。
Commented by t-haruno at 2013-09-07 17:12
畑で「邪魔」と感じる日もあるほど茂るカボチャ。
その葉柄が美味しい食材なら、文句無しです。
戦時中、線路の土手、川原の土手、学校の校庭、あらゆる場所に
カボチャとサツマイモを植えた
とよく聞きますが、じゃあカボチャの葉柄も、よく食べていたのかな
と今思いました。
サツマイモのツルを食べたという話は、よく聞きましたがカボチャの葉柄は聞いたことが無かったので。
とは言え、調味料が豊富に無かった時代
おしょう油とか塩をちょっとかけただけで食べていたかもしれませんね。
buribushiさんの、梅サワー和えはとても美味しそうです。
Commented by buribushi at 2013-09-07 20:00
t-harunoさん
ほんとうによく茂りますからね。いいことを覚えました。
いま、ちょっと、青野菜の端境期なんですよ。
今日は茹でて、ゴマ油で炒めて、きんぴら風にして食べました。
見た目は蕗そっくりですけど、香りも味もごく淡くて、サッパリしています。
梅サワー和えの方が好きかな。梅サワーは他のものにも使えそうです。
さつまいもの茎は好きな人もあるけど私は食べません。
戦争中食べさせられて嫌だったのはジャガイモの葉のおじやで、あれは積極的にまずかったです。茹でこぼしたのかなあ。
さつまいもご飯はすき、ジャガイモご飯は嫌いでした。
あの頃はジャガイモもいまほど美味しい品種が無かったのかもしれませんね。いも類に限らず、みんな自家採種でした。
茄子や胡瓜、種子用に残したのが巨大になって面白かったです。
おなかが減ってナマの茄子をかじったら、案外美味しい物でしたよ。

日々の気楽なおしゃべりです
by すばる

最新の記事

焚き物の算段
at 2024-03-28 16:00
川流れ菜など
at 2024-03-28 09:34
三角しかく
at 2024-03-27 22:03
たぬきばなし
at 2024-03-26 21:37
ヤブカンゾウなど  ふたつ目..
at 2024-03-26 15:57
耕耘機が動かない
at 2024-03-26 09:55
お店の帰りにタヌキと出遭う
at 2024-03-25 18:02
「そろそろ自分を解放する」矢..
at 2024-03-25 14:28
ティタテート
at 2024-03-25 10:28
小屋根の雪
at 2024-03-23 08:42
春の雪
at 2024-03-22 08:14
紺絣
at 2024-03-21 21:03
みどりのネックレス・ヒスイの..
at 2024-03-21 20:54
サルナシの蔓
at 2024-03-20 19:22
選歌など
at 2024-03-20 19:18
「ふちゃぎ」を作ろう
at 2024-03-18 22:43
こころもとない春
at 2024-03-18 10:07
春汚い
at 2024-03-17 21:27
摘み草
at 2024-03-16 18:40
ねこペンダント
at 2024-03-16 09:20

最新のコメント

すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:15
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 23:03
さちさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:25
すばるさん天気はどうでし..
by akidaikai2 at 16:19
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:11
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:50
kazuyoo60さま ..
by buribushi at 07:32
ミケさまおはようございま..
by buribushi at 07:28
ヤブカンゾウは先日1回目..
by kazuyoo60 at 06:27
mamikorifure..
by buribushi at 23:54
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 22:58
Sariさま こんばんは..
by buribushi at 22:48
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:44
こんにちは、Sariです..
by bumidayat at 22:32
すばるさんこんばんは。 ..
by mikeblog at 22:16
ミケさまこんばんは。 ..
by buribushi at 19:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 13:10
すばるさんこんにちは。 ..
by mikeblog at 12:40
おはようございます~ ..
by mamikorifure at 11:45
↑岐阜県の田舎に居たとき..
by buribushi at 10:15

にゃんの針しごと

◆gardening
   ☆kazuyoo60さん
     のブログ
◆ネコと飼い主その職業と
  趣味

   ☆ゴンベイさんのブログ
◆元気そうじ屋
   ☆片付け・そうじ屋さん
     のブログ
◆掟破り*キモノ日記

   ☆華宵さんのブログ
◆なんでもかんでも手帳

   ☆ミミの父さんのブログ
◆東成瀬通信「んだすか。」

   ☆杉山彰・あおい夫妻
     のブログ
◆気まぐれフォトダイアリー

   ☆咲さんのブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

ファン

検索

ブログパーツ